(📷)曾先(🤓)(xiān )生が病気(qì(🌭) )の(🈚)時に、門(mén )人たちを(🕷)枕頭に呼(hū )んでいわれた。――
「(🧗)先生は、自分(🧥)は世に(📧)用いられなかったため(🛶)に、諸芸(🌡)に習熟し(🤞)た(🦄)、と(🐉)いわれ(⏸)たこ(😐)とが(👅)あ(🌺)る。」
○ (👐)本(🏖)章は「由らしむべし(🐂)、知(zhī )らしむ(🐠)べからず」(🍏)という言葉(yè )で広く流(😾)布され、秘(📠)(mì )密(mì )専(🐍)制政治の代表的表(biǎo )現(xiàn )であるかの如(rú(🏬) )く解釈され(🌿)ているが(🌟)、こ(🎠)れ(🦅)は原文(wén )の(📁)「可」「(📵)不可(👁)」を(🕎)「可(👵)(kě )能」「(💟)不可(🛋)能(né(😇)ng )」(🎮)の(🌓)意味にとらないで、「命(mì(🏎)ng )令」「禁(♟)(jìn )止」の(⚫)意(yì )味にとつたた(📕)めの(🏜)誤りだと私は思う。第(🏳)一、孔(kǒng )子ほど教えて倦(🤐)まなかつた人が、(🖲)民衆の知的理解を自ら進んで禁止しよ(🎯)うとする道理(🌝)(lǐ )はない。む(🐂)しろ、知(🏡)的理解を求めて容易(yì )に得られ(🧜)ない現実を知(⏫)(zhī )り、それを歎(🐝)きつつ、(🤩)その体(tǐ(🐲) )験(yà(✳)n )に基いて、い(😗)よいよ徳治主義(yì )の信念を固(🅾)めた(🏤)言葉(👶)と(👶)して(⛅)受(🍾)取るべ(❌)きである。
「(🧥)楽(🚋)(lè )師(🈺)の摯(zhì )しがはじめて演奏し(🏄)た時にきいた関(➿)雎(🤒)かんしょ(👭)の(🌇)終曲は、洋々と(♎)して耳に(🧝)みちあふれる感(🐬)があったのだが――」(🐦)
一五(wǔ )(二二〇)
「(🚗)それだけ(🕕)と仰(yǎng )しゃいますが、そのそれだけが私(💺)たち門(mén )人(rén )には出(🔂)来な(🍄)いことでございます。」
有るを(🛸)ね(🎄)たみて
三(❣)一((🅿)一七八)(♓)
ここ(🚫)ろまどわず、
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