子貢(🙍)が先師(🅿)(shī )にいっ(♐)た。――
「共に学ぶことの出来(👇)(lái )る(🎗)人はあろう(🚔)。しかし、その人た(🤐)ちが(🕖)共(☔)に道に精進すること(🕛)の(💞)出来(🥊)る人であるとは限(🛢)らな(⚓)い(🔁)。共(🚂)に道に精進(jìn )するこ(🚴)との出来る(📟)人(♑)はあろう(🐞)。しかし、その人たちが、(🧝)いざと(❇)い(🔈)う時(😺)に確(😆)乎た(🕍)る(🏊)信念に立っ(🙊)て(🏁)行(🤪)動を共にしうる人(⚾)であるとは限らない(🛅)。確(què )乎(🚘)たる信念(🎉)に立って行動(🚗)を共(🤐)にしうる人(ré(🕢)n )はあろう。しかし、(😰)そ(🐁)の人たち(💬)が、複雑な現実の諸問題に当(dāng )面して(🍼)、なお事を誤らないで(📩)共(gò(🎑)ng )に進みうる人で(🏬)あ(♊)る(🐢)とは(🚁)限らな(🍡)い。」
二(🚫)八(🏕)(一(😃)七五)
「(🏸)仁というもの(🌯)は、そう遠くにあるものではな(🎏)い。切実に仁(rén )を(🌪)求める人(🥈)には、仁は刻(🍒)下(xià )に実現されるのだ。」
○ 綱==これ(🌲)を「(👠)網(wǎng )」の誤(📩)りと見て「一網打尽(😯)」の意(👸)(yì )味に解(jiě )する説も(🏐)あ(😐)る。し(🔙)かし、当時の魚(📹)(yú )獲法に、大(♑)綱にたくさ(⬛)んの小綱をつ(🥍)け、(😄)そ(😷)の先に釣針(🆓)をつけ(📟)て、そ(💧)れを水に流す方(fāng )法(fǎ )が(🥍)あり、それを綱といつ(😒)たというのが(🈯)正しいようであ(🔟)る。し(💡)かし(🐐)、いずれ(🎈)にしても、本(běn )章の結局の意味に変(🤸)(biàn )りはない。
○ (🌅)昭公=(🔌)=(💎)魯の国(👰)君、(🙆)名は稠(ちよう)(😆)、襄公(👴)((🤥)じようこう)の子。
○ こ(😼)れ(🌠)は孔(kǒng )子晩(⏰)(wǎ(🧀)n )年の言葉にちが(🏒)い(🍲)ない。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧みて(🙈)の歎声か、或は(🎥)、たゆみなき(💮)人間(🐛)の(🐤)努力を祈(🌂)る声か(🔏)そも(🐇)そも(⏬)また、流転(🥉)をとおし(🔑)て流るる道の永(🎽)(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美する(🔌)言(🐧)葉か、それは人(rén )おのおの(✒)自(🌇)らの心境によつて解(jiě )するがよかろう。ただ(🕊)われ(🍷)われは、(🚐)こうした言(🤠)葉(🐅)の裏付けによつて、孔子の(💨)他の場合(hé )の極めて平凡らしく(🖇)見える(👔)言葉(yè )が一層深く理解さ(🤖)れ(🔶)るであろ(📃)うことを忘れてはな(🌹)らない。
陳ちん(♒)の司敗しは(💅)いがたずねた。――
一(🖇)三(🐟)(一(🚡)九七)
○ 天下==当時(shí )はまだ(🐕)殷(yī(🕍)n )の時代で(⌚)。周(🛤)室(shì(🧒) )の天(tiān )下で(💼)はなかつた(😀)が、後に天(🍝)下を支(🍣)配(💨)(pèi )したので、この語が用いられた(🐿)の(😮)であろう(🌧)。
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