(🙂)この(👒)長逗(dòu )留(🦈)の中で、わずかに旅の半蔵(🈁)を慰めたのは、国の方へ求めて行(🥟)(háng )きたいも(🌔)の(🔌)もあ(📛)るかと(📦)思って本(🗣)(bě(🌱)n )屋をあさったり(🏤)、(🛍)江(jiāng )戸にある平(píng )田同門の知人を訪(🌒)たずねたり、時には平田家(jiā )を訪ねてそこに留(✳)(liú )守(🏇)(shǒu )居(jū )する師(💉)鉄胤か(🕓)ね(🕐)たねの家族を(🤥)見舞(🚰)(wǔ )っ(⭕)たりすることであ(😍)った。しかしそれにも増(😅)して彼が(🌓)心を引(yǐn )か(🐫)れ(👼)たのは多(🥣)吉夫(🛏)婦で、わけても(🦀)か(🏪)みさんのお隅(yú )のような目(mù )の光った人を(💷)見つけたこと(💲)であっ(📬)た。
も(🌶)は(📐)や(🔇)、太鼓の(💺)音だ。おのおの抜き身の鎗やり(⚪)を手にし(🥕)た六(🚺)(liù )人の騎馬武(wǔ )者(💌)(zhě )と(🍱)二十人(💗)ば(🥪)か(🛫)りの歩行かち武者(zhě )とを先頭にして、各(gè )部(🔰)(bù )隊(⛓)(duì(🚽) )が(📚)東の(🍈)方角から(🆗)順(shùn )に街道(dào )を踏ん(🤨)で来た。
「ただいま(🚎)駿(🌻)河守は登(🎡)城(ché(🐧)ng )中であるから、自(🌛)分(📂)(fè(🔋)n )が代(🧠)理(🕍)(lǐ(💓) )としてこれを申し渡す。」
独ひと(🗄)り者の婆さん(🌥)までが逃げ(🤽)じた(🏖)くだ。
(🐶)別に、半蔵(✨)には(📁)、(🅰)浪(🗓)士の一(yī )行(háng )に加わっ(🔝)て来るも(🚄)ので(🛄)、心(xī(📉)n )に(⤴)かかる一人の旧(jiù )友(yǒu )もあった。平田同門の(🚌)亀山(🚦)嘉(🤾)治かめやま(🔓)よしはるが八月(yuè )十(📻)四日(rì )那珂(😸)港(😾)(gǎng )なかみなとで小荷駄掛(🥎)(guà )こにだ(🚝)がかり(🐈)と(🐄)なって以来、十一月の下旬までずっと浪士(shì(🚎) )らの軍(jun1 )中(zhōng )に(🌹)あ(💵)った(🐓)ことを半蔵が知(🐞)ったのは、つ(🍵)い(🔯)最近の(🕖)ことである。いよいよ浪士(🈲)らの行(🕹)路が変更(🏔)され、参州街道から東(🔟)(dō(🚉)ng )海(🚺)道に向かうと(🦃)見せて(☔)、その実は(📙)清内路よ(🎺)り(🎄)馬(💵)籠、中津川(chuān )に出る(💁)と(👫)決した時、二十(shí )六(liù )日馬籠泊まりの(👵)触れ書(shū(🔎) )と共にあの旧友が陣中(zhōng )からよ(🐽)こした一(👜)通(tōng )の手紙(zhǐ )でその(🐷)事が判然は(🎒)っきりした。それに(🧔)は水戸派(🗂)尊(💓)(zūn )攘の義挙(❣)を聞(😚)いて、その軍に身(😴)(shē(👸)n )を投じたのであるが、寸(cùn )功な(💬)く(🖍)して今(jīn )日に(🚗)い(🔗)たったとあり(🥠)、いったん(🐌)武田(tián )藤田(tián )らと約した上は死生(✨)を共(👔)にする覚悟(🔽)であるということも(🐵)認したためてある。今(jīn )回下伊那の飯島とい(🚦)うところま(🏫)で来て、は(🌁)からず同(😁)門(🥧)の先輩(bèi )暮(mù )田(tián )正香に(🎑)面(miàn )会す(😛)ることがで(👧)きたとある。馬籠(🌘)泊(bó )ま(♈)り(😭)の節はよ(🎾)ろしく頼む、その節(➕)は(🕕)何年(niá(📪)n )ぶりかで(🔫)旧む(🌩)か(🔛)しを語りたいともある。
こ(🙍)の浪士(shì )の中に(🕦)は、藤田小(xiǎo )四郎(láng )ふじたこしろうもいた(🎳)。亡(🔆)き御(✔)隠(yǐ(🎫)n )居を動(💙)かし(🐿)て(🛢)尊攘の説を主唱した藤田(🎒)東湖とう(🧤)こがこの世を去(🔧)ってから(🏺)、(😖)その子(🚐)の小四(🏕)郎が実(🐂)行運(🔪)動に(🎩)参加するま(🕞)でには(🐻)十一年(➿)の月日が(🛍)たった。衆(🥀)に先ん(🤺)じて郷(🔇)校の(🎥)子弟を説(🎨)(shuì )き、先輩稲右衛門を説き、(💯)日(rì )光参(🔇)(cān )拝(bài )と唱えて最初から(👍)下野国(guó )大(✝)平(🔭)山し(👞)も(🎰)つ(📪)け(🙅)のくにおお(🐨)ひらやまに(📶)こもったの(🗿)も(🎞)小(xiǎo )四郎であった。水(👇)戸(🤩)(hù )の(✅)家老職を父と(🦓)する彼もまた、(🚚)四(sì )人の統率(🕺)者(🐓)よ(🤛)り成(💨)る最(🍀)高幹部の一人たることを失わ(🥣)なかった。
山間(jiā(⛔)n )やまあい(🤓)の道(dào )路には行(háng )く先に大木が横たえてある。それ(🏴)を乗り(🖖)越え乗り越えし(⛽)て進もうとするもの、幾多(🏊)の障害物(wù )を除こ(🐬)うとするもの、(🐙)桟かけはしを繕(shà(🆎)n )おうとするもの、浪士側にとっ(🤦)ては全軍のために道をあけるために(🔆)もかな(🖖)りの時を費やした。間も(💬)なく香炉岩の(🕐)上の山に(🤦)よ(🌴)じ(⛪)登り、そこ(🧣)に白(😒)(bá(🖼)i )と(✊)紺(🥚)とを(🍁)染め交ぜにした(🛢)一本の(💴)吹き流しを高く(🎖)ひるがえした味方(💣)のものがある(🔟)。一方(fāng )の山の上にも登って行(📛)っ(💏)て三本の紅(🌖)あかい(📏)旗(🕔)(qí )を押し立てるものが続いた。浪士の一隊は(➖)高い(🔠)山上の位(⚫)置から諏訪松(sōng )本両勢(shì )の陣(🍠)地(🅱)を望み見(jiàn )るとこ(📤)ろまで(🛅)達した。
伊那(nà )の(🤙)谷(🔟)か(🦕)ら木曾の西(xī(💏) )のはずれ(🛑)へ出(chū )るに(🆔)は(🥁)、大平(🌫)峠お(💜)おだ(🚰)いらとうげを越えるか(🤼)、梨(🎧)子(🍺)野(yě )峠なしのと(❓)うげを越(yuè )えるか(👨)、いずれにしても(🤟)奥(🔓)山の道をたどらねばならない。木曾(céng )下四宿への(🃏)当分(📼)助(🐦)郷す(🗄)けご(📺)う、ある(🌤)いは大助(zhù(🐊) )郷の勤(qín )めと(🛐)して、(🍑)伊(🏐)那(nà )百(🗾)(bǎi )十(💲)九(jiǔ )か村の村民が行(há(👳)ng )き悩(nǎ(😮)o )むのもその道だ。木から落(🍷)ちる山(🤢)蛭(😨)やまびる、往来(lái )ゆきき(🕠)の人(🚧)(ré(🍼)n )に取りつく蚋(🏦)ぶよ、勁つよい風に鳴(🛃)る熊笹くまざさ、そのおりおりの路傍に(👷)見(jiàn )つ(🌔)けるも(📼)のを(🕷)引き合いに出さないまでも(🎯)、昼(⚓)でも(💄)暗い森(sēn )林(😭)の谷(⏭)は(😈)四(🥙)里あまりにわたっている。旅(🍃)する(💏)ものはそこに杣そまの生活(📉)と、わずかな桑(sāng )畠くわ(🗡)ばた(🍨)けと、米(🎫)穀も実らないよ(🗞)うな寒(hán )い(📂)土(tǔ )地とを見(😉)(jiàn )い(🌶)だす。その深(🗓)い山間やまあいを分け(🐛)て(💏)、浪士(shì )らは和田(tián )峠(👆)合戦(🧙)(zhà(🈸)n )以(yǐ )来の負傷者から十(shí )数(😟)門の(💈)大(🥞)砲(🤞)まで(🎥)も運(📝)ば(🚄)ねばならない(👦)。
一(👹)、万石(⏭)以(💺)上の(🦆)面々なら(⬛)びに交代(🚭)寄合、その嫡子(⛏)在国(guó )し(🕸)かつ(🛹)妻子国(guó )もとへ引き(📛)取り候とも(🌝)勝手(shǒ(🌊)u )たるべき次第の旨、(✌)去々戌(🍬)(xū )年仰(😲)せ出(chū )され、めいめい(📬)国も(🎪)とへ引き取り候面(🐪)々もこれあり候(🏫)ところ、このたび御(yù )進(🍝)発も遊(🧝)ば(🤞)され候については、深き(🎂)思し召し(🦍)あらせられ候に(👭)つき、前々の通り相心(🎾)(xīn )得(dé )、当地((💻)江(🏷)戸)へ呼(hū )び寄(jì(🔇) )せ候よ(👠)うい(🏠)たすべき旨(🌕)、仰(yǎng )せ出(chū )さる。
と言うお(😄)隅のあ(🌦)と(🏽)から、多吉もそ(🥝)こへ挨拶あ(⏱)いさ(🅿)つに来(🥓)(lái )る。その時、(🆗)多吉(jí )はお隅(yú(🌮) )に言いつけ(🎠)て、紺(gàn )木(🛢)綿の切(🌦)れの編(biān )みま(🔹)ぜ(💫)て(🤜)あ(👐)る二(🔪)足(🦎)の草(🚁)鞋を奥(🌆)から(👛)持っ(🎐)て来(lá(🍹)i )させた。それを餞別せんべつ(⌚)のしるしにと(🌘)言(🗾)って、風呂(lǚ )敷(fū )包(🏛)ふろしきづ(📸)つみにして半蔵の前に出し(📌)た。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025