そのおかた(🥢)み(🌦)はシナからでも渡(🧘)って(🌿)来(🕷)(lái )た陶器ら(👸)しく、厚手の焼きで、青(qīng )みがか(😷)っ(🐜)た色(sè )つ(💉)やまでがいやみのない(😚)もの(🈸)で(⛴)した。あ(🛸)ま(🌶)り(🕢)よくでき(😀)ているもの(👧)ですから、わたし(🍓)が(🛩)ほめま(🏎)したら(🍑)、(♐)姉はてい(🕹)ねいに(👈)茶わん(🤪)をふき、(🕟)それをわたしの(🏀)前(qiá(🏺)n )にお(🔙)い(🔎)て、ほしく(🌞)ば(🚺)くれてもいいと言うの(💎)です。わ(🤖)たしもまだそ(🛢)んな(➡)古い茶わんをもらい受け(🕕)てながめ楽(🛄)しむ年でもあり(📷)ませ(🔱)んでしたから(🍓)、(🛀)せっ(🎇)かく(🚙)姉がそう言(🛏)ってくれ(💾)ても、それをもらって帰る気にはなりま(🌊)せん。それに、その茶わんは茶器でもなくて古い食器(👸)です。いか(🚛)によくで(🔖)きた陶器でも、むかし(😴)の人が飯(🙋)を(🦑)盛(shèng )った茶わんで食う気にはなれない、やはり自分(🎵)は自分の茶わん(🥪)で(🔺)食いたいと思(🕰)いました。
(🛰)長い冬(dōng )のために野(🤞)菜(cài )をたく(🕋)わえるこ(💧)ろが来ますと、そ(🎚)の大(🕋)根を洗ってたくあ(🌴)んに(🅰)つけるしたくを(😳)するのが(🎷)、小諸こも(🎎)ろへん(🆒)での(🌴)年中行(⭐)事(shì(🏢) )の一つになってい(📗)ます。わたしが東京から出かけて(🧀)行(⬅)った初め(🎻)のこ(👧)ろには、よくそう(🆓)思(sī(💷) )いました。この土地(👂)には(🚆)、(🗳)こんなあわれ(🐦)な(🥥)大(🛴)(dà )根(❎)しかできないのかと。一年暮(mù )らし、二(🈵)年暮らしす(✒)るうちに(🚲)、ふ(🚉)しぎにもその堅い大(dà )根で(👆)つけたたくあん(🖤)には、かみしめ(🈲)れ(🎃)ばかみしめるほど、(🏨)な(👎)んとも言われ(😘)ない味(wèi )が(⏺)出てきました。上州(🌖)あたり(📣)の大(dà )根(📰)(gēn )なぞはそれに(💹)比べると(⏱)、いっそ(🦄)水くさいと(🚴)思(sī )う(🍜)よう(🦌)になりました。
四 馬市の立つ(🐖)町(dīng )
仙(xiān )台せ(🏂)んだいに東北学院とい(😇)う学(🥝)校があ(😕)ります(🕑)。その(🥢)学校(🚻)へわた(🚺)しは年(💆)(niá(📯)n )若な(💘)一教師として行(🌹)(há(🐙)ng )くことになりました。母(mǔ )も(🎤)そ(🌟)のころ(🙋)は東京でしたが(🖖)、その母(🌜)(mǔ )を都に残し(📃)、お友(yǒu )だち(🍟)にも別れまして、東京上(🚾)野の(💔)停(tíng )車場から(🥄)ひ(🕊)とり(⛏)東(dōng )北の空に(🕙)向(xiàng )かい(🍅)まし(🍗)た。もっ(🍳)とも、その時(shí )はま(🈹)ったく(⛏)初(chū )めての東北(bě(💇)i )の旅(lǚ )でもあり(🐑)ま(🚩)せん。そ(🕎)れより以前にも一(🌍)度、汽車で白河(🛠)しら(🤬)か(🛠)わを越(yuè )し(👯)、秋(qiū )草のさきみだ(👤)れているのを車(🌔)の(🐁)窓(chuā(❗)ng )からなが(🕎)め(🎼)て、行って、仙台よ(🤳)りも先の(🤛)一いちの関せきというと(🛐)ころにある知(🤞)り(🏙)人をたずねたことも(🔙)あります(➡)。しかし、こん(🎫)どはただの旅でもなく、一(🌡)教(🧀)師として出か(🤛)けて行って(🚕)、めず(🥜)らしい(🐉)仙台の地(🗾)を踏(tà )んだので、にわ(🕵)かに東京のほう(🐓)の空も遠くな(🖌)ったように思わ(🉑)れ(🚹)ま(🎌)した。
一(yī(🤳) ) 姉
桃について、かつて(👴)わたしは次(🌿)のよ(💱)うな(💭)ことばを(🔩)書(🚴)きつけてみたことがあります。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025