一七(二二二(èr ))
(🐞)すると、公(🌱)西華こう(🎿)せいか(🤪)がいった。―(🥀)―
「鳥は死ぬ(🌛)ま(🥇)え(🛎)に(🕜)悲(🤑)しげな(🕞)声で鳴(míng )き、人は死(🥚)ぬまえに善(🚳)言を(🍭)吐く、と申(🏪)(shēn )します。これから私の申上げますことは、私の最(zuì )後の言葉でござ(🤯)いま(🥛)す(🖋)から(🙅)、よくおきき下さい(👞)。およそ為政家(jiā(🌗) )が自(⛹)分の(📢)道とし(🖨)て大切(🌻)(qiē )にしな(🏔)ければならないこ(🍭)とが三(sān )つあります。その(📰)第(🧖)(dì )一(yī )は態(🏼)度(dù )をつつしんで(🅰)粗(cū(🗡) )暴怠慢になら(🐠)ないこ(🏠)と(🍅)、その第(🐡)二は(🕴)顔(yá )色(sè )を正しくして信(💟)実(shí )の気持があふ(📛)れ(✒)ること、その第三(sān )は、(🕞)言(yán )葉を叮(🥘)重にして野卑(bēi )不合理(🎴)(lǐ )にならないこと、これであ(🍨)りま(🔮)す。祭典(diǎn )のお(📕)供(🚔)物台の並(bìng )べ方など(💸)のこまかな技(🥕)術上のことは、そ(🐾)れぞれ(💏)係の(⏲)役人がおりま(🤸)すし、一(🆖)々お(💑)気にかけら(♏)れなくとも(😶)よい(🔚)ことでご(🔎)ざいます。」
巫(🛐)馬期(qī(🕠) )があとでそ(♌)のこ(🕟)とを先師に告げると、先師はいわ(✌)れた。―(🖕)―(😢)
よ(🛤)きか(🍎)な(🤲)や(🕢)、
こころ(📴)やぶ(⛸)れず
先(xiān )師が顔淵(yuā(📖)n )のことをこういわれた。――
「民(mín )衆とい(👭)うものは、(🌸)範を示(🔢)して(🔙)それに(🕠)由らせること(🏌)は(🈷)出来るが、(✝)道理を(😋)示(🧔)してそれを理解(jiě )させることは(💻)むずか(⛪)しいものだ。」
「学問(🦑)は(🏦)追(💥)いか(🍍)けて逃がす(🆖)まい(👰)とする(🎩)ような気持(♏)で(🕛)やっても、なお(🥀)取りにがすおそれがある(🍖)ものだ。」(🐾)
「(🚊)篤く信じて学問(🧒)を愛(🐐)せよ。生(shēng )死を(🦗)かけて道を育てよ。乱れるきざし(😴)のあ(⛎)る国(🛵)には入ら(🚏)ぬがよい。すで(🚬)に乱れた国には止まらぬがよい(🙀)。天下(😎)に(🌝)道が行われている時には、出(👕)でて働(dòng )け。道(🍾)がすた(🧔)れている時には、退い(📤)て身を守れ。国(guó )に道(🛄)が行われてい(🐗)て、貧賎であるのは(📁)恥だ。国に(🥎)道が(📚)行われな(➖)いで、富(🕖)貴であるのも恥だ(⏭)。」
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