姉(zǐ )の家(jiā )の店(♍)座敷(💟)か(🌙)ら奥のほう(🎴)へ通う中央(⛓)の広いへやは薬(yào )方くすりかたの仕(shì )事(📓)場(🌎)にあ(🛅)てて(🤴)あって、静(🍉)か(👡)な日(🔂)(rì )の光が障子(zǐ )に(😎)さし(😉)てきている(🏌)ところ(🛳)です。そこに(🌳)は薬種や(🐼)くし(🧝)ゅを(🔁)刻む(😗)もの、袋を造るもの、丸薬の数(⏲)を量り(🚕)入れるもの、(🎣)それぞれ(🔍)の受け(🍉)持(chí )ちがあり、(🏏)中に(🥕)は薬の紙を折(shé )ること(🤛)を内職(zhí )にして古(gǔ )い士(🦄)(shì )族屋敷の(🤺)町のほうか(📧)ら(✈)かよってくる老人(👛)もあり(🕞)まし(🛐)て、(💄)みんな秋(qiū )の行(háng )商(🍸)のし(🈹)たくに(🗿)いそが(🤦)しがっていました(🏕)。
布施ふせさん(🥅)はそれをよく覚えて(👞)いて、ある日わたしに(🤳)歌(🎴)(gē(🥢) )って(📰)みせてくれました。ど(👈)うして布施さ(👦)んの口(✳)からそんな古(gǔ )い歌の節が出(🐃)てきたかと言いますに(🌾)、君(🍪)(jun1 )の家がらはこの地(💖)(dì )方(🎺)の郷士(👧)として代々仙(xiān )台侯に仕え(🚣)てきた歴史が(🕋)あるからでした。あの「さ(✴)んさしぐれ(🐸)」(🎐)の歌(🚹)は、甲高い女の声(🍸)よりも、(🅱)む(🔠)しろ(📰)低いところ(📁)を(🌨)歌(🍳)える男の声に(🌱)適(shì )していて、ゆっくり歌(gē )うべきものだそ(🐥)うです。あれをわたし(⚡)に歌って聞かせる(⬛)間(jiā(⛑)n )、しばらく布施さん(💀)は「時」というものも(💌)忘(🤡)れて(♋)いるようでし(👓)た。いかに(🐎)もゆっ(🥦)たり(🥒)と(🈂)迫らない(🌼)でしかも(🌦)深く聞える古風な歌に耳(🔧)を傾(qīng )け(💭)ていますと、その抑揚のある節の一(🤞)つ一(☝)つ(🍁)が(💠)実に(🔑)長(zhǎng )くつづいて行き(🏂)ました。切れたかと思うと、ま(⏱)だ続いているようなも(🔕)のでした。
それ(🛣)から(🙁)、小学校の事(shì )務員となって(🎴)、そ(🍌)れ(🐿)が最(👠)後かと思(🤔)いま(💌)した(⏲)ら、いや(🙂)活版(bǎn )職工(🏮)となった(➰)ので(🚧)した。活版職(🕵)工となって、そ(🔎)れからこんどは古着(🔶)商となりました。
「わかめはようござん(🈚)す(⛩)かねえ。」
『小(xiǎo )公子』の訳(yì )者(🌔)として知られた若松賤子(zǐ )わか(😚)ま(💇)つ(🍝)し(🎏)ずこさんがなく(🚘)なりまして、(🧙)そのな(⚽)きが(🤖)らが墓地(dì )のほうに(⚽)送ら(🚟)れた日のこと(🔜)でし(🛬)た。
(❗)一(🤵)方(fā(🆓)ng )のか(👂)わ(🔁)ず(🍂)に言わせ(📷)ると、(🎊)千(qiān )曲川は犀川さ(🧣)いかわ(♑)といっしょになってから(😥)がいい(🤜)、つ(🖕)まり川中(🥖)島(🚚)から下しものほう(🍦)が(🍁)い(🦋)い(🌮)と言いま(🐨)すし、一(🕓)方(💒)のかわずはまた、臼田(🗯)うすだあたりから上かみのほ(📢)うがいいと(🥞)言いまして、た(🏜)が(✏)い(🍛)にそ(🤳)の(💃)ことを(🌆)争ったのです。どうあっても千曲川は川(🤤)下(♍)(xià )がいいと一(yī )方(🔡)が言えば、いや、川上がい(🚅)いと一方が(🦐)言(🧥)い張りました(🌨)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025