二(👺)八((🍆)二三(🐇)(sān )三)
○ 作(原(🗾)文)==(✒)「事(shì(🧕) )を(🎡)為す」の意に解す(👑)る説もあるが、(😇)一(⛓)四(sì )八章(🏂)の「述べて(🐀)作らず(🎲)」(😭)の「作」と同じく、道理(lǐ )に(🛹)関(📒)(wā(🏀)n )する意(❕)見を立(lì )てる(😆)意味に解す(🥖)る方が、後段との関係(👍)が(🕑)ぴつた(🎮)りする。
「ここに美玉があります。箱におさめて大(dà )切(🉑)にしまっ(🎩)ておきまし(😊)ょうか。それ(🧜)とも、よい買(mǎ(⛳)i )手(🏻)を求(🤦)め(🏷)てそれ(🍺)を売(🈹)りましょうか。」
○ 四(sì )十づら(🤴)、五十づ(🥟)らをさげ(🏌)、先輩(bèi )顔を(💂)し(🆕)て孔(kǒng )子の前に並んでいた門人(rén )たちは(☔)、どんな(📑)顔(🕥)をしたであろう。
有るをねたみて
「しか(🤮)し、(😌)わずかの人材でも、その有る(🔳)無(👸)しでは大変(biàn )な(🐮)ちがい(🌬)である。周(🛂)(zhōu )の文王は天(🐯)下を三分(fèn )してその(🤝)二(🎦)を支配(📶)下にお(🌇)さめていられたが、(🍇)それ(🤭)でも殷に臣事して秩序をやぶ(✅)ら(🏍)れなかった。文王時(🐯)代の周の徳(🔂)(dé )は至徳と(🙎)いう(🚹)べきであろう。」
「禹(yǔ )は王者(🧑)(zhě )として(🏥)完全(🔻)無欠(qiàn )だ。自(zì )分(fèn )の飲食を(🕌)うすくしてあつ(🔙)く(🏥)農耕(🤾)の神を祭り、自分の衣(🥟)(yī )服(📇)を(😡)粗(🗞)末(🤗)に(🌴)して祭服を(🛀)美しくし(🐫)、自分(fèn )の(📉)宮(🏯)室を質素(sù )にして灌(🕕)(guàn )漑水路に力(lì )をつくし(♍)た(🆓)。禹は王者(📜)として完全無欠だ。」(⛽)
「上(🌚)に立つ者が親族(🖖)(zú )に懇篤(dǔ )であ(🦀)れば、人(rén )民(mín )は(💵)お(❄)の(🥥)ずから(🔗)仁心を刺戟さ(🤾)れる。上に立(lì )つ者が故旧(🐖)を(🏳)忘(🥀)れなければ(🏨)、(🔡)人(🚗)(rén )民(mín )はおのずから(🥞)浮(fú )薄の風(👂)に遠ざ(😳)か(➰)る。」
舜帝(dì )には五人の重(🗞)臣があって天(tiān )下が(🕥)治った。周の(🔣)武王は、自(🥦)分には乱を(⛴)治める重臣が十(⛪)人(🌊)ある(📰)といった。それ(😨)に(🙍)関(wā(😏)n )連し(🤓)て(📹)先師がいわ(🥉)れた。――
○ 矢ぐるみ=(🐠)=原(🍍)文(🧟)(wén )に「弋」(よく)とある。矢に(🈵)糸をつ(🧜)け、(🌡)それを島の(🌈)羽根(gēn )に(🎶)からませ(🎧)、生擒(📀)する方法(fǎ )であ(🌙)つた。
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