一(🥞)(yī )七((🍪)二〇一)
「(💋)無(wú )知(zhī )で我(♎)(wǒ )流の(🥇)新説を(👳)立てる者(🚭)もあるらしいが、(🗝)私は絶対にそんなこ(🥧)とはし(👖)ない。私はなるべく多く(🚅)の人の(🤳)考(kǎo )えを聞いて取捨選択し(🚂)、なるべく多く(🖲)実際(📳)を見てそれ(💄)を心(⛵)(xī(♐)n )にとめて(🆙)おき、(🔃)判断の材(cái )料にす(🐔)る(🔖)よう(🌐)につとめている。むろ(🥎)ん、それではまだ真知(zhī )とはいえ(🍼)ないだろう。し(🈯)かし、それが真(🎧)知(🈹)にいたる(🐡)途みちなのだ。」
一(🍜)九(二二(èr )四)
先師は(⬛)それだけいっ(♌)て退(➿)かれた。その(🐸)あと司(sī )敗は(😚)巫(⏬)馬(mǎ(🚾) )期ふ(⏹)ば(🏛)きに会(😜)釈し、彼(🛂)を自(🤘)分の(💊)身近かに招(zhāo )いていっ(🍡)た。――。
○ 大宰==官名であるが、どんな官(guān )であるか明らかでない。呉(wú(⛽) )の官吏(lì(🏽) )だろうという説があ(❎)る。
「(⬅)せっ(⚾)かく(🌠)道を求(qiú )めて(📺)やっ(🗽)て来たの(🎮)だから(🏏)、喜(🎞)んで迎(yíng )え(♏)てやっ(🏅)て(🎫)、(🧒)退か(🕢)な(🐳)いようにしてやりたいもの(🔛)だ。お前(qián )たちのよ(🈺)うに、(🚕)そうむごいことを(🔱)いうものでは(😜)ない。いったい、人が自分の身を清くしようと思っ(❄)て一歩前進して来たら、(🕐)その清くしようとする気(qì )持(🏍)(chí(🎯) )を汲(jí )んで(💙)やれば(🍑)いいので、過去のことをいつ(🦇)までも気(qì )に(👙)する必要はないのだ。」
「(🤖)上に立つ者(🐀)が親(qīn )族に(🌏)懇篤(🎏)であれば、人(📍)民は(🤤)おのずから(🥧)仁(🎋)心(xīn )を刺(cì )戟(🎨)され(🔊)る。上に(⚽)立つ者が(🎏)故旧を(🗡)忘れ(🐊)な(👊)ければ、人民(📬)はお(🛒)のずか(🏘)ら(💔)浮(🏵)薄の風に(🖍)遠ざかる。」
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