「救世済民の(😂)志を抱き、国事に尽(🗿)し(😵)たいと希(🐜)(xī )望し(🗿)な(🏖)がら(🚗)、いくら機会(🗡)があ(🤳)って(🤗)も出(😃)で(🥩)て仕(shì(😚) )えようと(🎟)しない(⬇)のは、果して知者(⚫)と云えましょ(😲)うか。」
樊遅(💴)は思わず(🌛)御者台(🧚)からふり(👁)かえって、(📇)ち(😚)らりと孔子(zǐ )の顔を見(❕)た。孔子の顔には、別に変(🔲)っ(💕)たとこ(🤒)ろは見られなかっ(🐘)たが、その声には、ますます力(lì )がこ(🥄)もって来た。
2(🕳) 子游(yóu )、孝を(🦐)問う。子(🙈)曰(yuē )く、今の孝は、是れ能(✊)(néng )く養うを(🧜)謂(♿)う。犬馬(⤴)(mǎ )に至るまで、皆能(💐)く養(yǎ(🐭)ng )うことあり。敬(jìng )せずんば何(🔻)を以て(🗼)別たん(🕟)や(⛸)と(✏)。(爲(wèi )政(zhè(🤵)ng )篇(🎟)(piān ))(💣)
「(💡)然し(🚱)、お前達(dá )のように、血統など問(🥡)題に(⬜)し(🎛)ない人(🍧)があると知(zhī )ったら、彼も喜ぶ(💣)にちがいない。わしも嬉(💩)(xī )しい。……7い(🎄)や(♑)君子というものは、(😝)人の美(🐴)点(⏭)を助(zhù(👹) )長して、決して人(🙎)の欠(qiàn )点に乗ずる(🆚)ような(🚩)事はしな(🥪)いものじゃ。然し(🎈)世の中には、兎(👤)角(📨)(jiǎo )そのあべこべを行(👘)こうとする小人が多(🥦)くてのう(📂)。」
犂牛(niú )の子
((🕥)小人がつけ上(shàng )るのも、(🤸)怨む(🚵)のも、また嫉妬心を起(qǐ(😊) )す(💋)のも(✂)、結(🏦)局は(🐇)自分だけが(🛫)よく思われ、自(🐠)分だけが愛されたいからだ。悪(⏳)の根元は何といっても自(Ⓜ)分(fèn )を(🏠)愛(ài )し(🦈)過ぎる(🐜)こ(🍂)とにあ(🧔)る。こ(👜)の(⛷)根本(🔟)悪に眼(🚷)を覚まさせない(🌶)限(xià(🥅)n )り、(🐨)彼等(děng )は(👸)ど(👦)う(🐟)にもなる(🅾)ものではない。)
で(🆖)彼(bǐ )は(👔)つい(🗼)に一策(cè )を案じ、(🗾)わざわざ(🚌)孔(👤)子の(🌅)留守をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたの(🏟)であ(🍘)る。礼に、大夫が士に物(📇)(wù(🍻) )を贈った時、士(shì )が不在で、(🤧)直接使者(zhě )と応接が出(chū )来(lái )なか(🥉)った場合(hé )には、士は翌(🌗)(yì )日大夫の(🕟)家に赴いて、(🦒)自ら謝(🍭)辞(cí )を述べなければな(🧞)らない(📁)こ(⬆)とになっ(🌴)ている。陽貨はそこ(🕯)を(🎞)ねらったわ(🗒)けであった(😞)。
魯の(🛺)楽長は、式場から自(🚚)(zì(🛃) )分の控室に帰ると(🖖)、少(shǎ(🎶)o )し自(🌊)暴やけ気味に、窮屈(qū(🏃) )な式(shì )服(💎)を脱ぎすて(🅾)て、椅(yǐ )子によ(😄)りかかっ(🛴)た。彼(bǐ )は、自分(🆓)の心を落ちつけようとし(🌥)て、そ(🦀)の芸術家らしい青白(🔷)い(💼)頬に、(🤜)強(🚆)いて微笑を浮かべて見た(😩)り、両足(🏒)を卓(zhuó(🥙) )つくえの上に投(🍞)げ(💙)出して、(🚞)わざ(❣)とだらしない(🔷)風(🐕)を装(📻)って(🚭)見たりし(🙀)たが、そんなことでは、彼(bǐ )の気持はどうにもならなか(🤼)った。
「お前(qiá(🍝)n )もそ(♐)のことを聞いているの(🏉)か(😷)。」
「無(wú )遠(⭐)(yuǎn )慮にいうと、君(jun1 )にはまだ邪(xié )心(⚡)(xī(➗)n )があるようじ(♊)ゃ。」
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