3 (🙍)子曰く、(😔)唯女子と小人(🍄)とは養(yǎng )い難(📒)し(🌨)と爲(🍺)す。之(🍭)を近づくれば則ち(🍁)不孫なり。之(📹)(zhī )を遠(🎙)ざくれ(👗)ば則ち怨むと(陽(🤪)貨篇)(🛃)
で(🈁)彼は(👃)ついに(🈶)一策を案じ、わざわざ孔子(zǐ )の留(⤴)守をねらって(🎪)、豚(🧤)(tún )の蒸肉を贈(📧)(zèng )ることにした(🔄)のであ(😚)る。礼(lǐ )に、大夫が士(shì )に物を(⚽)贈(🕥)った時(⏫)、士(🥌)が不在(🕳)で、直(👔)(zhí )接(🤳)使者(🈯)(zhě(🏡) )と応(🕖)接が出来なかった(🏼)場(💎)合には、士(🦌)は翌日大夫(fū )の家に赴いて(🛫)、自ら謝辞(cí(🤡) )を述べな(💣)けれ(💰)ばな(🏣)らないことになっ(🕛)てい(📼)る。陽貨(huò )はそこ(⛰)をねら(🎖)った(🦐)わ(🎏)けであっ(🕤)た。
子、魯(✌)の大師に楽(㊙)がくを語つ(🚟)げて曰(🦍)く、楽(📗)は其れ知るべきなり。始め(🔕)て作おこす(📸)とき翕如(rú )きゅうじょたり。之(zhī(👣) )を従(🎸)は(🍑)なてば純(chún )如(😑)たり。※(「激(💩)」の(🥨)「さん(💶)ず(🎞)い(😩)」に代えて(🌤)「白」、(🍊)第3水(🛌)(shuǐ )準1-88-68)如(😑)きょうじょ[#ルビの(⛱)「きょうじょ」(🍾)は底本では(❔)「きよよじ(🤤)ょ」]たり。繹如え(🐧)きじょ(🏁)た(🎛)り。以て(🛳)成る(😟)と。
「それは(💭)あり(🐈)ます、しかし、それが(⛲)どうも、(🍠)あまり(🖕)馬(🔒)鹿げ(🍑)たことでご(🛁)ざい(👂)まして。」
門人たち(😆)は、三度顔(yá )を(🏽)見合せた。しかし、(👖)彼(📦)等(🎋)の(😑)視線は、今(📱)度(dù )はす(🚬)ぐばらばら(🐍)になって、めい(💿)め(🚢)いに自分(👽)(fèn )た(⏩)ちの(📋)足さ(🍞)き(🐼)を見(Ⓜ)つめた。孔子はつづけた。
「口の達(🏋)者なものは、(✂)とかく(🌥)つまら(💐)んこ(🧓)とをいい出(chū(🗿) )すも(🔟)のじゃ。出まかせにいろん(🛋)なことを云っ(😐)ているう(💞)ちには(👗)、結(jié )構世(🚢)(shì )の中(🚈)の(🚣)憎まれ者(⚡)には(❔)なるだろう。仲弓が仁(🤰)者であるかどう(🖥)かは私は知(zhī )らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎(shèn )んで(🍙)いるように見受ける。いや、(🍍)口が(🌑)達(dá(🎌) )者でなくて彼も仕(🐻)合せじゃ。誠(chéng )実(shí )な人間(🐥)には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
「樊遅(chí )!」(🈂)
「な(🖼)る(👨)ほど見事(📅)な(⛪)牛でご(🔼)ざいます。」
(もし、孟孫氏(shì(👡) )に、はなはだ(🌿)し(👒)い僭上(🤯)沙汰でもあ(😆)れば、そ(🚒)れは孟(mèng )孫氏一(yī(🆚) )家の問(wè(🌧)n )題(🏘)だけ(🔘)でなく、魯(🏨)の国(guó )の問(wèn )題であり(👤)、ひいては天(tiān )下の道(dà(⛺)o )義を紊るこ(🕒)とにもなる(🚏)。それに、万一(yī )、自(zì )分に一(📌)(yī(🙍) )応(yīng )の相(🖖)談をし(🔂)た、(🍄)とでも云い(🛋)ふらされると、これから自(🎷)(zì )分(🌲)がや(🐪)って行こう(🎪)とする(🙉)政治の(✉)精神を、(🎐)傷けることにもなる。出来れば、自分(🧒)のい(🚕)った(🏻)意味を、はっきりさして(🕉)置くに越したこ(🥋)とはない。しか(🐺)し、(🤪)祭典の(👥)計(🗿)(jì )画について、直(zhí )接の相談もうけない(🥞)で(🏀)、こちら(🕷)からそれを云(🔒)(yú(🚢)n )い(🔺)出(chū )すのも非礼(🌾)だ。何とか方法はないものだろうか。)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025