孔子は、(🚹)その牛の(🚴)近く(➕)まで来る(📦)と、(🛡)急(🤳)(jí )に(🤓)立ちどまって、門(mé(🙇)n )人たちにいった。
「比類の(🌔)ない徳を身に(📤)体していなが(💣)ら、国の乱れるのを傍観(🧡)している(🍠)のは、果して仁の道に叶いまし(💷)ょうか。」
孔(Ⓜ)子は、その(🤛)牛の(😂)近(🤒)(jìn )くまで来(lá(👉)i )ると、急に立(lì )ちどま(🐶)って、門(📕)人たちにいっ(⛱)た。
「2足一(🎢)歩門外に出たら、高貴(🌴)の客が眼(yǎn )の前(qián )にいる(🔘)ような気持(🛃)でい(🚯)るがよい。人民に仕事(shì )を命ずる(📟)場(🚙)合には、(🔋)宗(🦖)廟(mià(⏰)o )の祭典(diǎn )にでも奉(fèng )仕(shì )するようなつもりでいるがよ(✉)い(⚡)。そ(🔕)して自分の欲(🎌)しないことを人に施(😌)さないように気をつけ(🍡)よ。そしたら、邦に(📈)仕えて(🛑)も、(🍡)家にあ(👏)っ(🗼)ても、怨みをうけることが無いであろう(⬜)。」
(🍈)門(😵)人た(🍆)ち(🎳)は、三度(dù )顔を見合せた。し(🎏)かし、彼(bǐ )等(děng )の(🔗)視(🥦)線(♟)(xiàn )は、今(🌮)度は(👉)す(🆓)ぐば(🐣)らば(💟)ら(🍡)になって、(🗺)めいめ(🆑)い(🎤)に自(zì )分(🕑)たちの足さきを見つめ(🍃)た。孔(kǒ(🥧)ng )子(zǐ )は(⛪)つづけた。
季孫(🤭)きそん、叔(shū )孫し(🚲)ゅく(🥢)そ(😩)ん、孟孫(🛴)(sūn )もうそんの(🆓)三氏(🏄)は(⛹)、ともに桓(huán )公の血(🈂)すじをうけ(😕)た魯の御(⬆)三家で、世に(💆)これを三桓かん(😐)と称(chēng )した。三桓は、代(🤐)(dài )々大(🕸)夫の職を(🍽)襲(🍇)つぎ、孔子(zǐ(📹) )の時代には、相む(🕡)すん(🍀)で政治をわたくし(👢)し、(🤖)私財を積(jī(🏊) )み(❗)、君主(🍞)を無視し、あるいはこれを追(zhuī )放するほど、専横のかぎ(👔)り(🍿)をつくし(😮)て(🦂)、国民怨嗟(jiē )の的(💀)(de )になってい(💴)た。
「如(rú )何にも(📑)、(🔉)それは知(zhī )者とは(🔱)云え(🚈)ませぬ。」(🔮)
(🐴)孔(kǒng )子は、陽(🤙)(yá(🗄)ng )貨も言葉だけでは、なか(🛍)なか立派なことを云(🍯)うものだ、(⏱)別に(🕞)逆(✡)(nì )らう必要もあ(⏫)る(🖼)まい、(🥛)と思った。で即座(📷)に(🛳)、(😞)
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