「青山君(jun1 )――(🎋)伊那にある平田(😩)(tián )門人(🐤)(rén )の発(🎻)(fā )起ほっきで、近く有志のものが飯田(tián )いいだに集まろうとしている。これはよい機会と思(🍄)わ(❌)れるか(🕋)ら、(😈)ぜひ君(jun1 )を誘って一緒に伊那の諸(🚯)君を見に行きたい。われ(🔐)ら(🅱)両人はそ(👾)の心(🏌)組みで馬籠(🐿)まご(🚄)めまで(❗)まいる。君の(🚋)都合(🔭)もどうあ(📶)ろうか。ともかくも(🆚)お訪(🐼)たずねす(😼)る。」
こんなに浪(là(🤐)ng )士側(🦗)が迫(🥡)っ(🕙)て行く間(🏮)に、一方(fā(🧜)ng )諏訪勢はその時(shí )までも幕府(🤾)(fǔ )の討伐隊(🤨)を頼(🤪)(lài )みに(🤣)した。来る、来るという田(💊)(tián )沼(🚫)勢(🕙)が和(hé )田峠に(🛵)近づく(👭)模様も(🕝)ない(🐢)。もはや諏訪勢は松本勢と力を合(hé )わせ、敵(🎯)と(✳)して進んで来(📰)る浪(🍀)士(shì(👟) )らを迎え撃つのほか(🌤)はない。間(🥙)もなく、峠の峰から一面(📮)に道を押(🍜)(yā )し(💰)降(jiàng )くだっ(🍨)た浪(là(😨)ng )士側は(💃)干草(cǎo )山(shān )ほしくさやまの位置(zhì )まで迫(🚖)(pò )っ(😃)た。そ(🦄)こ(🐴)は谷(gǔ(🈁) )を隔てて諏(🖼)訪勢の陣地(🥫)と相(xiàng )距あいへ(⛪)だたること四(🙉)、(😑)五町ば(🎹)かり(🧓)だ。両軍(jun1 )の衝(🐣)突はまず浪士側(cè(🌰) )から切った火蓋ひぶたで開始され(🏵)た。山(🈳)(shā(🆓)n )の上にも、谷口にも、砲(💸)声はわくよう(🗡)に起(qǐ )こった。
近くにある河か(📦)わのと(🍰)ころまで浪士(👔)(shì )は(🚭)後ろ手(🕓)(shǒu )にくくった百(bǎi )姓を引き立てた。「天(tiān )誅(👚)」とはどういうわけかと降(🍁)(jiàng )蔵(👥)が尋ね(🕸)る(📍)と(🐜)、天誅(😇)(zhū(🌜) )とは首(shǒu )を切るこ(🍤)と(🚌)だと浪士が言っ(🐪)て見せ(🐙)る(⚓)。不幸な(❌)百(🕠)姓(😺)は震えた。
当時の武(wǔ )士で(👔)ない(😯)ものは人間(⛲)で(🍡)ないような封建(jiàn )社会に、従(cóng )順ではあるが決して屈(🐈)し(🤣)てはいない町人をそ(🤺)う遠いところに求めるま(🤸)でもなく、高い(🗨)権威ぐらいに畏(wè(🐭)i )おそれない(🎛)も(💏)のは半(⬇)蔵のすぐそばに(🏳)もい(🐶)た。背(📺)は高(🍽)く、色(♍)は白(bái )く、目の光も強(🏄)く生まれつ(🍻)い(☕)たかわりに、(🗼)白粉(🥨)(fěn )おしろい一つつけたこともなくて(🐾)、せっせ(👘)と(🐭)台所(suǒ )に(✨)働(🍈)いているような相生町の家のか(✅)みさんには、こ(💆)んな話(🌖)もある。彼(🌐)女の夫(💱)がま(💭)だ大(dà )き(🍯)な(🤾)商家(💯)(jiā )の若(⬇)主人として川越(🎶)かわ(🌪)ごえの方(fāng )に暮(🥑)らして(🕡)いたころ(🥡)のこと(🚼)だ。当時、お国(😝)替(⏯)くにがえの藩(fān )主を迎(🐥)えた川越藩では、きびしいお触れを町(dīng )家に(🦐)回して、藩の(❇)侍(🌫)に(⛓)酒を(🌲)売ること(🌩)を禁じた。百姓(♋)町(🗾)人に(🚑)対しては実にい(🔔)ばったも(🥞)のだという(🥏)川越藩(fān )の新しい侍の(🏷)中(🎛)には、(🍵)長い脇差わきざしを腰にぶちこんで、ある(🚮)日の宵よいの(🚥)口(❗)ひそかに(📥)多(duō )吉が家の店先(xiān )に立(lì )つ(🏐)も(👷)のがあった。ちょうど多(duō )吉は番(fān )頭を(🎿)相手に、その(♟)店先で将棋をさして(🍹)いた(🦒)。いきなり抜(😟)き身の(💛)刀を突きつけて(🌶)酒を売れ(👋)とい(⛱)う侍を(🧝)見ると(🔈)、多吉も番頭(tóu )もびっくりして、奥へ逃げ込んでしまった。その(✴)ころのお(🔉)隅(yú )すみは十(🌞)八(🚊)(bā )の若さ(🍘)であったが、(🦈)侍の前に出て、すご(🧀)い権(quán )幕(mù )けんまくをもおそれずにきっぱりと(🐫)断わっ(🤱)た。先(🥨)(xiān )方(fā(💑)ng )は怒(nù(🌓) )お(📁)こるまいこ(🔴)とか。そこへ店の小僧が(👷)運(yùn )んで来(🌁)た行燈あんどんをぶち斬きって見(📋)せ、店(📍)先の(💾)畳にぐざと刀を突(✋)き(🔱)立て、それ(🎿)を(🌑)十文字に切(🎶)り裂(🥂)いて、これでも酒(jiǔ )を売れ(😺)ないかと威(🌍)(wēi )おどしに(🏾)か(💭)かった。なんと言われても城(🍡)(chéng )主の厳禁を(✡)まげ(📂)るこ(🌝)と(🤦)はできないとお隅が答(🍀)(dá )えた時に、その侍は彼女の顔(yá(🏧) )を(👼)ながめ(🎛)ながら、「(⚓)そ(🚧)ちは、(💽)何者(📨)の娘か」と言って、やが(🧜)て立(🏢)ち去(qù(🕣) )ったと(😨)いう話もある。
江戸は(🤸)も(🗼)は(🦒)や安政(🦗)年度の江(jiāng )戸(hù )ではなか(🥣)った(♏)。文化文(wé(👄)n )政(🤙)(zhèng )のそれ(🤯)では(🗡)もと(🌤)よりなかった(💠)。十(shí )年(🥁)前の江戸の旅(lǚ )には(🕥)ま(🕙)だそれでも(🙌)、紙(zhǐ )、織(zhī )り(♏)物、象牙ぞう(🔃)げ、(👗)玉(😪)ぎょく、金属(😠)の(🥌)類(👉)たぐいを応(🔌)用し(🔖)た諸種の(🍉)工(gōng )芸(🕋)(yún )の見(jiàn )るべ(🍱)きも(💫)のもない(🥚)では(🕴)なか(😔)ったが(🐷)、(💡)今(jī(🕋)n )は(💷)元治(🔟)年(🥑)代を誇(kuā )るべき意匠(jià(🛹)ng )とて(🕛)も(👉)な(📭)い。半蔵(zāng )はよく(🕣)町々の(🈶)絵草紙(zhǐ )問(🖥)(wè(🧙)n )屋えぞうしどんやの前(🕷)(qián )に立って見るが(🚋)、そこで売る人情本や、敵(dí )打かたきうちの(🥀)物語や、怪談(🍫)物なぞを見ると、(🗨)以前にも増(🚾)(zēng )して書物と(😁)しての形も小さ(📮)く、紙(zhǐ )質も悪あし(🚯)く、版(🏷)(bǎn )画も粗末に、一切(qiē )が実に手(shǒu )薄(🚗)てうすに(✒)なっている。相変(bià(📪)n )わらずさかんなのは江戸の芝居でも(⛅)、(📁)怪奇なものはますます怪奇(🛶)に、繊細なものはま(🏫)す(😚)ます繊(📄)(xiā(📂)n )細だ。と(👜)がった神(shén )経質(📧)と(🏴)世紀(jì )末(🦈)の機知とが淫(🚢)靡いん(🍿)びで頽廃(fèi )たいは(🕢)いした(🎅)色彩(cǎi )に混じ合(📆)っている。
(⛅) (🌋) (🤝)第十(🔏)(shí(🍅) )章(🔬)
「へえ、(💂)あれが女の子(💔)で(🌖)すかい。わたしは男の子(zǐ )かとばかり思(🌆)った。」と平助が笑(💷)う。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025