○ 次(原(yuán )文)=(⏮)=一般に(🌇)「つ(💠)ぎ(👜)」「第二」の意(🌍)味に解され(📄)て(🥩)いるが、私は「途次」などという場(chǎng )合の「次」(🥉)と(🚳)同じ(🍢)く、(🍄)目(mù )標(🈂)(biāo )に達する一歩手前(qián )の意に解(jiě )した(🐵)い。
「も(🚇)とより天(🤑)意(🔜)に(🚦)か(🌜)なった大徳の(🌦)お方(⏱)で(✊)、(🌃)まさ(🌬)に(🚸)聖人の域に(🎀)達しておられ(😮)ま(👶)す。しかも、その上に多能で(🐁)もあられます(👅)。」
「(🐡)ぜいたくな人は不遜になりが(👸)ちだ(🎈)し、儉(jiǎn )約(yuē )な(🌥)人は窮(qióng )屈になりがち(🏉)だが、どちら(🐣)を選(👈)ぶかと(🛢)いうと、不遜で(🧦)あるよりは、ま(🕘)だしも窮屈な方(fāng )がいい。」
「禹(💂)は王者と(🎸)して完全(quán )無欠だ(🚌)。自分(🌋)の(🤪)飲食をうす(🤘)くし(♊)てあつ(✏)く農耕の神を祭(jì )り、自分(fèn )の衣服(☕)を粗(cū(✖) )末(mò )にして祭服(🕋)を(🛄)美しくし、(🔝)自(zì(💄) )分の宮(gō(😄)ng )室を質素にして(🕙)灌漑水(shuǐ )路に力をつくした。禹(🍹)は王者として(🧤)完(🚌)全無欠だ。」
「私の足(➰)(zú )を(🛌)出して(🙋)見る(👞)が(💈)いい。私の手を出して見るがいい。詩経に、
一〇(二一五(wǔ ))
○ 摯(zhì )==魯の(🥂)楽官です(🔢)ぐれた音(🌿)楽家(jiā )であ(🏂)つ(😨)た。
とあ(🅱)るが、(🦊)由(yóu )の顔を見る(🚕)と(🤳)私には(👂)この詩が思い出される。」
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