と(⬛)、もう一度(🚾)(dù )彼は首(❤)(shǒ(💈)u )をひ(🥪)ねった。そして最(zuì )後(🍕)に次(cì )の(💲)言葉を思(sī )い起(✳)した。
「そうか。お前(qián )達もそう信(xìn )ずるのか。それで私(sī )も(🕜)安心じゃ。」(📂)
樊遅(chí )は何のことだが(🛂)わからなかった。「違(🚁)わ(🎛)ない」とい(💎)う(🤽)のは、親(🧞)の(🍹)命(mìng )令に(🏝)背(🎋)かな(🍧)いと(😞)いう意味(wèi )にもとれ(🏖)るが、孟(🥑)懿(🎦)子に(🍓)は、もう親(qīn )はない。そう考えて(😙)、彼は手綱をさばき(⏸)なが(🌽)ら、しきり(🖤)と首をひねった(🤴)。
そ(🕶)う(🕘)決心した彼は、(💴)翌(🚢)(yì )朝(🐨)(cháo )人(rén )をやって(✝)、ひ(🕔)そかに陽(👀)貨(huò )の動静(😐)を窺わせた。
「(🎯)3むずかしいのは温顔を(🙈)以て父母に仕(shì(🤳) )えるこ(🎓)とだ。現に代って(🍍)仕(🚌)事に骨を折ったり、御馳(🍈)走が(🌁)あるとそれを親にす(🖐)すめたり(👄)するだ(🧞)けでは、(⬅)孝(😔)行だとは(🔳)云(🥞)(yún )えない。」
「あれ(➰)な(🛑)ら、大丈夫(🎭)祭(jì )壇の犠牲い(😷)けにえになりそ(🔒)うじゃ(🔏)。」(♒)
樊(fán )遅は(🗯)喜(🛺)んだ。それはその中に、(🤴)「(🍬)違(📳)(wéi )わない(🏋)」という言葉(🌨)が見(🈵)つかったからであ(➰)る。しかし(🚃)、(💂)数秒の後(hòu )には、(🎏)彼の頭(🔪)は却(🚜)(què(📺) )ってそのために混乱しは(👐)じめた。という(💥)のは、さっき孔子のいった「違わな(🗞)い」(😊)と、この言(👦)葉の中の(🌅)「違(wéi )わな(🚲)い(🔡)」とは、(🏣)まるで意味(wèi )がち(📼)がって(🎲)いそうに思えたからである。後の(🏯)場合(hé )の「(🔎)違わない」は、第(dì )一、父母(✳)(mǔ )の存命中のこ(🐼)とであ(🕴)る(👚)。そ(🔮)れ(🔍)に、前後(hòu )の(🌦)関(🕵)(wān )係(xì(🎬) )から判断(duàn )しても、初一念を貫(guà(😗)n )け(🐳)という意(🐼)味に相違ない。父(❌)母を亡くしたあ(🛀)と(🚕)の「違わない」というこ(🐝)と(😙)が、それと同じ(🙅)意味だと(🔋)は、(📠)どうしても思(🛣)え(💼)ない(📖)。言葉(🛰)が同じなだけに、(🚤)彼(🚕)は(🚝)いよいよ判断に苦(🤳)しんだ。
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