○ (🔁)原文(🏯)の(🕙)「固」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑(🤠)固(🧚)(gù )」だという説もある。
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉に(♎)ちが(🙄)いない(🐠)。それが(⛩)単(🏛)(dān )なる無(wú )常(⚫)観(guān )か、過去(🎢)(qù )を(🤡)顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(🔑)間の努力(🌐)を(🙎)祈る声(shē(⛹)ng )かそも(⏺)そ(👭)もまた(💕)、流転をとおして(🚿)流るる道の(🆎)永(yǒng )遠(💐)性(xì(🎅)ng )を讃(🥊)美する言葉か、それは人お(🔍)のおの自(🏋)らの(🏗)心境によ(🎸)つて解するが(🚈)よかろう(🈶)。た(🎼)だわれわれは、こうし(🥄)た(🏆)言葉の(🚑)裏付(fù )け(😩)によつて、(🎹)孔子(zǐ )の(😚)他(tā )の(🏢)場合(hé )の極(jí )めて平凡らしく見え(🖨)る言葉が一層深(🗃)く(😊)理解されるであろうこ(🔃)とを忘(🦊)れては(🔖)ならない(🏢)。
「私は(🤽)まだ色(🎋)事を(🏷)好むほど徳を好(🐉)(hǎo )む者(🎟)を見たことがない。」
一(🏜)二((🕔)一九(jiǔ(🚥) )六)
(🤲)先師(🍊)のご病気が重(🛹)(chóng )くなった時(shí )、子(zǐ )路は(💍)、(📗)い(☕)ざという場合のことを考慮(🤛)して、(🌔)門(😂)人たちが臣下の(🥅)礼をとって葬儀をとり行う(🎽)ように手は(🏃)ずをきめ(📷)てい(👒)た。その後(🚑)(hò(🏽)u )、病気(🎠)がいく(🎽)ら(🃏)か軽くなった時(🍖)、先師は(🛂)その(👊)こ(🐷)とを知(zhī )られて、子路(⛸)(lù )に(🤘)いわれた(🦒)。――
行かり(🎎)ゃせ(💝)ぬ。
○ 同姓(😭)==(🏦)魯の公室も呉の公室も共に姓は(🥔)「姫(🐣)」(き)で、同姓(xìng )であり、遠く祖先を同(tóng )じく(📄)した。然(🌨)るに、(🏁)礼には血族結(jié(🍽) )婚を(🔁)絶(jué(🕸) )対にさける(🛏)ため(😔)、「同(tóng )姓(xìng )は娶(🉐)(qǔ )らず」(💺)と規(guī )定(dìng )し(🌘)て(💫)いるの(🎌)である。
子貢が先師にいった(➗)。――
先師は(➿)それ(🆎)だけいって退(🚛)かれた。そのあと司敗は巫(🏥)馬期ふばきに会(huì )釈し(🈯)、彼(bǐ )を(👸)自分(fèn )の身(shēn )近かに(🎽)招いていった。――。
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