二七(二三(sān )二(🎮))
行かりゃせ(💃)ぬ。
○ 子路の祷り(🕐)は、謂ゆる(🤩)苦(📨)(kǔ )しい時(shí )の神頼みで、迷信的(💅)祈祷以上(shàng )のもので(😖)はない。それに対して孔(kǒng )子は(🕴)、真(🔈)の(😪)心の祷(😝)り(👛)、つ(🐚)まり(🐈)天地(🦌)に恥じない(🏿)人(rén )間として(🧟)の精進(🐙)こそは、幸福(fú(🌝) )に到る道(dào )だ、ということを説いた(⤵)。孔子の教(jiāo )えには宗教が(🚽)ない、と(🥉)よ(🚖)くいわ(🎬)れるが、(➡)「(❔)天」という言葉(🙀)は、孔子によつ(📚)て常に宗教(jiāo )的(✌)な意(yì )味(wèi )に使(🕣)(shǐ(😼) )わ(📈)れ(🍩)てい(👯)るの(🦏)である。
○ (🤔)この一章(zhāng )は、一般の個(gè )人に対(duì(🔵) )する戒めと解(🍢)するより(🚍)も(📪)、為政家に対(duì )する戒(😽)(jiè(⛏) )めと解す(🎂)る方(fāng )が適当だと思つたので、(🌐)思い(😔)切つて右のよう(🌍)に訳した。国(guó )民(🧖)生(shēng )活(🌒)の貧困(😣)(kù(⛩)n )と苛察な(🌺)政治と(💅)は、古来秩(zhì(🎃) )序(xù )破壊の最大(dà(❄) )の原因なの(🤵)である。
「売(mài )ろうとも、売ろ(🗂)うとも。私は(🕌)よい買手を(🆗)待(⛩)っているのだ。」
「泰伯たいは(🥎)くこそは(🍟)至徳の人というべき(💙)であろう(🌝)。固(🔽)辞(🕛)し(🈷)て位(💷)を(🧛)つがず、三(sān )たび(🛒)天下を譲ったが、人民には(🧒)そう(😋)し(🕷)た事(🔅)実(shí )をさえ知(⏯)らせな(🍹)か(🕑)った。」(💄)
とあるが(🔇)、(📬)も(🚒)う(👃)私も安(ān )心だ。永い間、おそ(😺)れつ(🎶)つしんで、(⛔)この身(✏)(shēn )をけがさないよ(🛀)うに、(👬)ど(🎬)うやら護りおおせて来たが、これで(🔰)死ねば、もうその心(🛷)労もなく(🏺)な(🐂)るだろう(😄)。ありがたいこと(📦)だ。そ(🦓)うではな(🐍)いかね、みんな。」
「私は(🌈)、(💽)君子(💞)とい(🛋)うもの(👣)は(🌇)仲間ぼめは(😍)しないものだと聞いていますが、(🌏)やはり(💕)君(jun1 )子に(😐)もそれが(🍌)ありま(⛽)しょ(👓)うか(🔋)。と申しますのは、(🌃)昭(zhā(⏰)o )公は呉ごか(🌅)ら妃(🐼)きさきを迎えられ、その方(🐡)がご自分(🥡)と(💁)同性なため(🎬)に、ごま(😂)かして呉孟(mèng )子ごもうし(🍃)と(🔞)呼んでおら(🍆)れる(🕡)のです。も(🙆)しそ(🚎)れでも昭公が礼(lǐ )を(🆓)知った(🍁)方だといえます(⏮)なら、世(shì )の中に(🏷)誰か礼(lǐ )を知らないものが(🎖)ありましょ(💀)う。」(📦)
招(zhāo )きゃこの(😷)胸
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