それもそ(🙋)の(🍟)はず(💏)で(📇)す。あれ(🐝)はただ(🤬)の俗(🎙)謡(🛥)でもなくて、古い歴史(🌠)(shǐ(🔟) )のある(🔭)朝(🐻)(cháo )鮮(🥘)(xiān )征伐(fá )のおりの凱(⛵)旋がい(🚗)せ(📵)ん(🖤)の曲(qǔ(💔) )だと(🧦)聞きます。おそらく、昔の仙台(tái )武士は軍いくさの(👅)旅から帰って来(🦈)て、たがいに祝(💁)いの酒(🤰)(jiǔ )を(👟)く(🎓)みかわ(👟)し、手拍子(🥫)(zǐ )でも打ち(⏸)ながら(🏼)、心(😌)ゆくばかりあの歌を合唱したものでありました(🔲)ろう。陣(🔺)(zhè(🐣)n )中(➗)の着物も(🗞)解き、重(chóng )い刀(dāo )もわきに(👧)置(zhì(🥄) )いて、ふたたび(🐩)妻子に迎えられた時のよろこび(🤹)は、いくら歌(📷)(gē )っ(🛑)ても(🥋)歌(🛢)い(🎸)つくせないよう(🍱)な(🗨)も(📝)のであり(🚦)ま(🙏)したろう。
(🕸)早(zǎ(🚹)o )いもの(⭐)です(♋)ね、こん(🕤)な(🍦)ふうにして(👎)一(❤)夏を(🚩)送(sòng )るうち(🈶)に、わたしの借(👫)(jiè )りている店(diàn )座(zuò )敷へはせみが舞いこみ(❕)、めっきり秋らしくなった風は座(😂)敷(fū )の中(📇)を通(tō(💪)ng )りぬけて行きました(👒)。皆(🐲)さ(🍏)ん(🚂)にも聞かせ(✖)たいのは(🗯)、川(🕷)上から大手橋おおてばしのほうへ流れる木(mù )曾(🎼)川(🤐)(chuān )きそがわの音ですが、あの水が岩を越(🔩)すよりもっと早(😵)く、夏(🎡)の暑(😦)さが流れて行ってし(🤲)まい(🥃)ました。
四 呉くみ子さ(🍃)ん
もとより(❤)、木曾山の熊くまの(🏾)胆いに目をつ(📖)けて(🤒)、それを土台に(🎏)製薬(yào )の業(🛒)を思(sī )い立った(🍂)の(🌕)は、橘翁さまあっ(🐝)て(🏹)のことです。しかし、姉の家(😏)の(✨)薬(🧐)をこれまで(💶)にひろめ、先(💲)(xiā(🦍)n )祖伝(📻)(yú(🔧)n )来(lá(⏩)i )のしごとを築き上げ(📻)たの(😬)は、(👬)何(🍏)代もかかった行商の(💥)力によることが多いのです。
姉ですか。姉(zǐ )は木(🚑)(mù )曾福島き(❤)そふくしまのほうにあ(⏺)る高(📒)(gāo )瀬(lài )たか(😂)せ(😮)の家(➡)にかたづいていました。女のき(❇)ょうだいといえば、わた(🏛)しに(⬛)はこの姉一(🚉)人(🏕)でしたが、(🍹)だいぶ年が違(🕰)いますし(🤳)、それに遠く離れ(🐫)てばかり暮(💉)らし(✏)ていまして(🌰)、(🈴)おた(🏻)がいに(🚖)いっしょになるおりもめった(❄)になか(🔟)った(🕧)のです。
七(🍃) わらびと竹(👞)(zhú )の(☝)子(zǐ )
橘翁さまは(🕡)か(🐗)なり(⛴)遠い先のこと(🌰)を考えておいた(👂)人とみえます(😥)。その(🚴)こと(😕)をここにす(🤤)こしお話(🐮)しして(🥏)みれば(🎓)、もともと高瀬(là(🐠)i )の家の先(🐍)祖は代々木曾福島(dǎo )のお関(wān )所番(fā(🛷)n )をつとめ(🌨)た(🚯)武士であ(🥔)り、(🎭)高瀬の(🕚)兄(姉の夫(fū ))の父親の代(🥟)には砲術(🏣)のご指南番(指導(🏹)の役)まで(🍔)してお関(🔺)所を固めたもので、したがっ(🤤)て部下に使われる人たち(🗺)も(⛵)すく(😸)なくな(📖)かったの(💤)ですが(💽)、そう(🎽)いう(📀)身(⏭)分(👫)の低い士族は(🐠)多(duō )く貧(pín )しか(⛏)ったのです。橘翁さま(🏛)の製(zhì )薬は、(💳)部下(💦)の人た(🏷)ちにも(🍸)内職を(😮)与(㊗)え、土地のうるお(🍔)いにもなるように、(🤜)との願いから始(shǐ )めたことら(🗒)しい。高瀬で(✊)造(zà(🌗)o )り出した奇(qí(🐣) )応(🏽)丸きおうがん(⌚)は(🛎)、木曾山でと(🛂)れる熊くまの(🕶)胆いを土(🚽)台にして(🐂)、それにシナ朝(🏪)鮮のほうから来る麝(🚢)香じゃこうやにんじんなぞを用い、形もごく小(👹)粒な飲(yǐn )みい(📷)い丸薬(😇)(yào )として金粉(🔒)きんぷんをかけたも(🚯)のですが、(🐪)正直な(🚄)材料が(🖊)使(shǐ )ってあるも(🦍)の(⏸)ですから(🌿)小(xiǎo )児(ér )に飲ま(🕦)せるにいいと言(yán )われて、だんだん諸(😧)国(🐷)に(👟)ひろ(🉐)まっ(🗒)たものの(🌏)ようです。
三(sān ) くり飯の好きな(🔃)橘翁(wēng )さま
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025