そういうかみ(🌩)さんはまだ(🎹)半(🚭)蔵が(🐒)妻のお(🈯)民と同年ぐ(😁)ら(🗨)いにしかならない。半蔵はこ(♿)の(🎧)婦人の(👞)顔(🐋)を見る(🕗)たびに、(🦄)郷里の本陣の方に(🥑)留(liú )守(shǒu )居する(🤲)お(🚔)民を思(sī )い(🤐)出(chū(🍪) )し(🈸)、都育(yù )ちの(🍓)お三輪の姿を(♒)見るたびに、母(🐪)親のそばで自(📜)分の帰(🌎)(guī )国を待ち(🐳)受(🌒)けている娘のお粂くめを思(sī )い出した。徳(dé(🥌) )川の代(dài )ももはや元治(📦)年(nián )代の末だ。社会(🍙)は武(wǔ )装して(📝)かかっているよ(📛)う(🎇)な江(jiāng )戸の空気(🐾)の(🐺)中(zhōng )で、全(quá(🦁)n )く抵(💕)(dǐ )抗力のな(🕧)い町(🖤)家の婦人(📎)なぞが何(🏸)を精神の支柱とし、何(🌉)(hé )を力(lì )として生(🎃)(shē(🕖)ng )き(🔘)て行くだろうか。そう思って半(😕)蔵がこの宿(xiǔ )のかみさんを(⚪)見る(🌯)と、お隅は正直ということをそ(💏)の娘に教え、そ(🏧)れさえあれば(🈷)この世にこわいもののないこと(💵)を言って(🖋)聞かせ、こう(📯)と彼女が思っ(🕠)たことに決(jué )して間違った例た(📀)めしのない(❤)のもそれは(😄)正(zhèng )直なおかげだと言って、その女の一(yī )心(xīn )にま(⬜)だ幼い(😨)お三輪(👕)(lún )を導こうとしている。
二、間道に修(xiū )繕を加うる(🧘)こ(🔶)と。
「そ(🐦)れにしても、早(👐)いお立ちで(🛺)す(🚋)ね。実(🐽)は吾(🐍)家うちか(🤹)ら立っていただ(🐽)きたいと(🍤)思って、(🐂)お隅ともその話(🙂)をし(🚁)ていたんですけれ(🐿)ど(⚓)、連れが(😘)あ(🚦)りなさるん(🤼)じゃしかたが(🦋)ない。この次ぎ、江戸(🐳)(hù(⭐) )へお出(chū )かけになるおりも(💚)ありましたら、ぜひお訪た(😘)ずねください。お(📂)宿(xiǔ(🚁) )はいつ(🛏)でも(📆)いたしますよ。」
「そ(👿)う言えば、今度(🍎)は飯田で(⛰)もよっぽど平(pí(🕕)ng )田の御門(🀄)人にお礼を言っていい。君たち(😶)のお(🎴)仲間も(🗑)なか(🤨)なかやる。」
(📄)木(mù )曾地(♎)方における街道(dào )付近の助郷(🤗)(xiāng )が組(🖤)織を完備したいとの(💚)願(🤫)いは、つ(🗒)い(⚡)にきき(🐾)入(rù )れ(🌴)られなかっ(🍠)た(⏯)。三人の庄(🕥)屋は(🛫)定(🕕)助郷設(shè )置(zhì )のか(🛬)わりに、そのお手当てを許されただ(📣)けにも満足しなければ(⛽)な(💂)らな(🚊)かっ(🈁)た(🔔)。その時、庄屋方から差(🍹)(chà )し出してあった人馬立(🗣)辻帳じん(👡)ばた(🎬)てつじ(💷)ちょう、宿勘(kān )定(💯)仕(🚥)訳帳(⏯)(zhàng )等(dě(🚫)ng )の返却(🐊)を(🤹)受(shòu )けて、そん(🚓)なことで(🐛)屋敷(🎱)か(🙊)ら引き取った(📝)。
(🕛)よく見れば、この頽廃(🌅)たい(🍐)はいと(🐯)、精神(✉)の無秩序との中にも(👼)、(👒)ただただ(🛰)その日(💶)そ(⬜)の日の刺激を求めて明日あすのことも(😧)考(🌑)えずに生(🛁)きてい(🍗)るような人たち(🚘)ば(🚧)かりが(🆘)決して江戸の人(😈)ではなかった。相(xiàng )生町のかみ(🐷)さ(☔)んの(🌘)ように、婦人(rén )としての教養もろくろく受ける機会(✏)のなかった名も(🎸)な(💨)い(🍰)町(🕶)人の妻(💨)ですら、(🥅)世の移(🔙)り変(biàn )わりを舞(wǔ )台の上(shàng )にながめ、ふとし(🎁)た場面から時の(🛃)感じ(🧦)を誘(yòu )われると、人(rén )の泣(💂)かないようなこと(📬)に泣(🍪)けてしか(🔈)たが(🏈)ないとさえ言っ(🤜)ている。うっかり(🍵)連中の(😢)仲(zhòng )間入りをし(🙀)て芝居(jū(🗽) )見物には(🏠)出かけら(💙)れないと言っ(😬)て(🙌)い(🍬)る。
一、万石以(🆎)上(shàng )の面々ならびに交代(dài )寄合(hé )、その(🦒)嫡子(🦍)在(zài )国しかつ(📫)妻子(🦔)国(🍝)もと(♒)へ引き取り候とも勝(🥙)手たるべき次第(dì )の旨、(🏒)去々戌年仰せ出され、めいめ(😶)い国(😤)(guó(🌒) )もとへ引き取り候(🌘)(hòu )面々(😻)もこれあり候(hòu )とこ(💗)ろ(👊)、(😯)こ(💢)のた(🌱)び御進(jìn )発(fā )も遊ばさ(👙)れ候につ(🎤)い(🏗)ては(🔝)、深(🥌)き(📧)思し召しあ(🕒)ら(🚮)せられ候(🎇)につき、前(qiá(⛲)n )々の(♏)通(tō(💣)ng )り相心(🏞)得(dé )、当地(江戸)へ呼(🍯)び寄(🏧)せ候(🐿)よ(♟)うい(🤸)たすべき旨、仰せ(🌅)出さる(🐮)。
この浪士の中には、藤(té(🐓)ng )田小(🥡)四(🖥)郎ふ(😾)じた(😳)こし(📼)ろうもいた。亡(wá(🚰)ng )き御隠居を動か(🚈)して尊攘の説(🏄)を主唱(🦕)(chàng )した藤田東湖とうこ(😔)がこの世を去ってから(🏦)、その子の小四(sì )郎(🏕)が(⛓)実行(háng )運動(dòng )に参(cān )加するま(📏)で(🧙)に(🥢)は(🆒)十一年の月(yuè )日(🐼)(rì(👚) )が(🤪)たっ(📷)た。衆に先んじて郷校の子(🍁)弟(🏢)(dì )を説き、先輩稲右(✍)衛門を説き、日光参拝と唱えて最(zuì )初(🥗)から(🚶)下野(🕐)国(guó )大平山し(👎)も(🤑)つけ(🎿)の(🛑)く(🔁)にお(👽)おひらや(😐)まにこも(👦)った(😬)のも小四郎であった。水戸(👏)の(📇)家老職を父とす(🗽)る彼もま(🏛)た(🍊)、四(🍔)人の統率者(zhě )より成る最高(🚝)幹(gà(🐺)n )部(👦)の一(yī )人たることを失わなか(🏰)った(📈)。
「まあ、(😄)お(🐶)父(fù )とっさん。わた(💓)しに言わせると(🚬)、(🎚)浪士も若いものば(🏬)かりでしたら、京(🛀)都(dōu )まで行こうとしますまい。水戸(hù )の城下(🤼)の方で(📴)討(🗂)死うちじに(🧡)の覚悟(wù )をするだ(🙊)ろうと(👤)思いますね。」
「念のため(🆗)にうかがいま(💀)すが、(👹)伊那(nà )の(🛴)平田御門人は『古(gǔ )史伝』の発(fā(🕝) )行を企(🍀)てているよ(🦂)うに聞い(😳)ています。あ(🐮)れは何巻まで行(🗣)ったで(🔃)しょう(⛔)か(🥔)。」(📖)
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