「御教(🔤)(jiā(✝)o )訓(🙆)(xùn )は、(🔇)身(🦁)にしみて(🏎)こた(🍧)えまし(😗)た。ありがとう存(🗞)じま(⬜)す。これからは、技術を磨くと共(gòng )に、心を治めることに、一(yī )層(céng )精進いたす決(🎟)心でござ(🥐)います。」(⛴)
(そ(🌦)うだ、あの眼だ!)
「(📔)たしかに(🍤)そ(⏭)うかな(💗)。」
7(🥇) 子(zǐ )曰く(🔰)、君子(zǐ )は人の美を成し(👀)、(🍍)人(🤔)の惡を成さず(➰)、(🎙)小人は是に反す(📊)と(🌼)。(顔淵(yuān )篇)
4 子罕(まれ)に利(🔉)を言(yán )えば、命と(🛢)与にし(🔅)、仁と与に(🗾)す。(子(zǐ )罕篇(🔧))
(🎊)樊(fán )遅(🗣)(chí )は喜ん(🖐)だ(📽)。それはそ(💟)の(🥖)中に、「違わな(🎵)い」(🤽)と(🙆)いう言葉が(🚩)見つかったからである。しかし、数(shù )秒の後(hòu )には、彼の頭は却ってそのために混乱しは(🐤)じめた。と(🛤)い(🛣)う(🧞)の(🏈)は、さっき(🔗)孔子(zǐ )のい(🔱)った「違(wéi )わない(🚕)」と、こ(🍨)の言(🎅)葉(yè )の中(💿)(zhō(⛰)ng )の「(🚭)違わない」と(😹)は、(⬅)ま(🛀)るで意味が(🛸)ちがっ(🏥)ていそうに思えたからで(🖊)ある。後(hòu )の(📋)場合の(⛓)「違(wéi )わな(🗾)い(🏰)」は、第一、父母(mǔ )の存命(mìng )中のことで(♉)あ(⚪)る。それに、前後の(💃)関(🛷)(wān )係から判断(🐽)(duàn )し(💋)ても、初一(💕)(yī )念を貫(🍶)(guàn )けと(👢)いう意味(🤷)に(👫)相(✨)違ない。父母を亡くしたあ(🍅)との「違(wé(😅)i )わない」と(🤖)いうこと(🛍)が、(🤷)それと(🤕)同じ意(yì(Ⓜ) )味だと(🏣)は(🎣)、どうし(🕶)ても(🛹)思(sī )えない。言葉が同じなだ(〰)けに、彼はい(📢)よいよ判断(🐧)に(🌜)苦しん(🖐)だ。
「6父の在世中は、子(zǐ )の人(🔻)物(🐶)をその(🦂)志によって判(🌉)(pàn )断さ(📔)れ、(🏋)父(fù )が死んだらその(🍪)行動によって判断さ(🚸)れる。なぜなら、前(😻)の場合(👴)は子(👞)の(🛴)行動(dòng )は父(fù )の節制に服すべきであ(🚣)り(🙎)、後(hòu )の場合は(💴)本(běn )人の自由(📄)で(🍤)あるからだ。し(🤒)か(🔡)し、後の場(🚼)(chǎng )合(hé )でも(🌄)、みだり(🍹)に父の仕来(🎥)りを改むべきで(🥞)はない(👉)。父に対する思(sī )慕(🕷)哀惜の情が深ければ、改むるに忍びない(🔩)のが自(🙊)然だ。三年父の仕来りを改めな(👵)いで、ひたすらに喪(sàng )に服する者(zhě )にして(🤽)、は(🥞)じめ(🧛)て(🥦)真の孝子と云える。」
「か(⛸)りに斑牛(💵)まだ(🛑)らうしの子(🤣)であっ(🌷)ても、天地山(💋)川の神々はお嫌いは(🌕)さ(✖)れ(🔑)ぬかの。」
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