「たしか(📥)に(🔃)そうかな。」
(🚐)陽貨(🛬)は(🔑)これはうまいと(✏)思(sī )っ(⌛)た。で(🔔)、すぐ二(è(🔡)r )の矢(✂)を放(fà(🥨)ng )った。
「御教(jiā(🥐)o )訓(🐯)は(👧)、(😿)身(🌸)に(🍊)し(👻)みてこ(🍧)たえました。あり(🛐)がと(📹)う存じま(🌘)す。これからは、技術(👲)を(🐎)磨くと共(gòng )に(💣)、心を治め(🤵)ることに、一層精進いた(🍾)す決心で(😟)ござ(⏱)いま(♓)す。」(🐠)
1 孟(mèng )武(wǔ )伯、孝(📝)(xiào )を問う(🔩)。子曰く、父母は唯(📗)その疾(やま(🕘)い)を之(🐑)れ憂うと。(爲政篇)
「先生(🎫)、なるほど私(🌔)は今日(👵)の失敗(🗼)につい(🌮)て、どうした(🕥)機(✡)はずみか、一寸(🆕)先生を怨(💺)(yuàn )みたいような気(qì(📈) )にも(🦂)なり(🍈)ま(🍱)し(😲)た。まこと(🏗)に恥かしい事だ(🌇)と思っています。しかし、奏(❕)楽(lè )の時に、私(sī )に邪心があ(🐃)った(👓)と(🥙)は、どうして(🎻)も(❎)思えません。私は、今度(dù )こ(🎾)そ失(☕)敗がないよ(🗾)うにと、それこそ一生懸命で(🖌)ございました(😃)。」
「無(🐂)遠(🎣)慮(lǜ )にいうと、(🔍)君(⬛)には(🔔)まだ邪心がある(🥇)ようじゃ。」
彼が、(🐻)こんな(✡)に惨めな失敗(🌞)(bài )をくり(🙈)かえすようになったのは、不思議(🏟)にも、孔(🔄)子が司(🐱)空の(🚸)職を奉(🆕)(fèng )じて、彼の上に坐(🚐)(zuò(💘) )るようになってからのこ(🏙)とである。孔子(🌉)は、これ(📧)ま(⛷)での司空とちがって、非常(cháng )な部下思(sī )いで、めっ(🔒)たに怒った顔を(🍏)見せ(🌮)たこともない(🎧)のだが、どういう(🕕)ものか(🙇)、い(🎊)ざ奏(zòu )楽(🚺)と(🈸)なると、楽長の手がにぶ(🛹)って(💣)しま(🚲)う。むろん孔子は、音(🍵)楽(lè )の(🔖)道にずいぶ(🤮)ん(🍫)深(🚱)くはいっている人(rén )だか(🐨)ら、楽長として(💪)も、彼(⬇)(bǐ )を甘く見るわけには行(🅱)かない。しかし(🍎)、そのため(✨)に手が固(🍻)くな(📹)るのだとは(🦈)、楽長(😀)自(zì )身も(😻)考(📂)えていない。
「(👇)やは(🥧)り仲弓(gōng )には人君(🚋)(jun1 )の(🛅)風がある。」
楽長(🏬)は、自(🍬)分の今日の失敗(bà(⚫)i )については一言(yá(🔋)n )も(🥈)言(yán )われないで(🚃)、ま(👇)っしぐらにそ(🐹)んな問をか(🔬)けら(⛏)れたので、(➡)か(🙎)えって返事(♏)(shì )に窮し(🙁)た。
(📨)その場はそれで済(jǐ )ん(🤠)だ。しかし(🐧)仲弓に(🍥)対する蔭口はやはり絶(jué )え(💚)なかった(🌴)。いうこと(🦆)がなくなると、結局彼の身分(fè(🦇)n )がどうの、父(fù )の素(sù )行がどう(👣)のという話(huà(⭕) )にな(🐢)っ(😍)て行(háng )った。むろん、そんな話は、今に(🥏)始まっ(👽)たことではなか(🕜)った。実を(🍗)いうと、(🏜)孔子が(🚛)仲弓(gōng )を特に称揚(📤)し(😈)出したのも、その人物が実(😖)(shí )際優れてい(🔹)たか(🍕)らではあったが、何(💹)とかして門人(rén )たちに彼(bǐ )の真価(sì )を知(🚐)(zhī )らせ(🤪)、彼の身分や父に関す(🐭)る(😒)噂を話(🎯)題(🐳)にさせ(🤥)な(🍤)いようにしたいためで(🐭)あった(🏑)。ところが、結果(🧟)はかえっ(⛑)て反(🍣)対(🔪)の方に向い(🍔)て行った。孔子が彼を讃めれば讃(🦊)める(🌭)ほど(🐢)、(🥉)彼の身分の賎しいこと(📎)や、彼(bǐ )の父(fù )の悪行が(🏓)門(⛹)人(rén )た(💀)ちの(🌋)蔭口の種に(🐥)なるのだった。
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