「有(yǒu )能(📩)にし(🥘)て無能な人に教えを乞い、多知にして少知の人にもの(📝)をたずね(📱)、有っても無きが(📢)如く内に省(shěng )み、充(chōng )実していても空(💋)(kōng )虚(🏝)(xū )なるが如く人(👊)にへり下り、無(wú )法をいいかけら(🎱)れても(😂)相手(shǒ(🌰)u )になって曲直を争(zhēng )わない。そ(🌶)ういうことの出来た人が(🔲)かって私の友(🎥)人(ré(🏧)n )にあ(😯)ったのだが(🛌)。」
○ (⬜)誄==死者(🥂)(zhě )を哀しん(⏳)でそ(👝)の徳行を述べ、その霊前(♐)に献ぐ(👷)る言(🌗)葉(🛩)。
「典籍(📏)の研究(jiū )は、(🚱)私(🈯)(sī )も人なみに出(🌝)来る(👑)と(😇)思(sī )う。しかし、君(jun1 )子の行を実(shí )践する(🕖)こと(🛰)は、まだなか(👲)なかだ。」
○ 天下==当時は(👒)ま(🕑)だ(🉑)殷の時代で(🕺)。周(zhōu )室(shì )の天下(🔶)ではなかつ(🐥)たが(🤞)、(😒)後に天下(🎖)(xià )を支(🏗)配(🥧)し(💊)たので、こ(🐲)の語が用いられたの(🍹)であろう。
七(🤺)(一(yī )九(😆)一(🍾))
一三(一九(jiǔ )七)
「人材(🤥)は(🚈)得(🈚)がたいとい(👶)う言葉(yè )がある(👸)が、(👌)それは真(zhēn )実だ。唐と(🉐)う(🌓)・(🤹)虞ぐの(🐘)時代をのぞいて、(🕟)それ以後(👁)で(🔠)は(📑)、周が最(zuì )も(🕡)人(rén )材に(🛠)富(🈴)んだ時代で(➰)ある(🦒)が、それでも十人に過ぎず、しかもその十人の中一人は婦人で(🎦)、男(🧘)子の賢臣は(🉑)僅かに九人(rén )にす(🙀)ぎな(🧖)かっ(🤗)た(🥛)。」
○ 簣(kuì )==土(🏔)をはこぶ籠、(📬)も(🏯)つこ(🧠)。
○ 原文の「(🌝)固(🕳)」は(🏡)、「窮(🤞)屈」で(🕐)なくて(🗺)「頑固」だという説も(🤧)ある。
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