「堯帝の君(🥍)徳は(🔝)何(hé )と大き(🍵)く(🔦)、何と(🕒)荘厳なこと(🍩)で(🐬)あろう。世(shì(🌁) )に(✳)真に偉(🌞)大(dà )なものは天(tiān )のみで(🍥)あるが、ひとり堯帝は天とそ(🌑)の偉大さを(🛂)共に(♍)し(📆)ている。そ(🏿)の徳(dé )の広大(dà(♑) )無辺(fǎ(🔋)n )さは何(hé(🏯) )と(🧖)形容(📵)し(🌳)て(🌥)よいかわから(🧝)な(💳)い。人(rén )はただその功業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに眼(yǎn )を見(🛴)はる(🤢)のみである。」
三三(一八○)
二一(📂)(二〇五(🔁))
一三((📗)二一(🐶)八)
「詩(shī(📻) )に(🙆)よっ(💑)て(♑)情意(🕸)を刺戟(🤗)(jǐ )し(🌆)、礼によって行動(🖤)に基(🙂)準(📘)を(🔯)与え、(🤢)楽(🏿)が(👆)くに(😡)よ(🥢)っ(🚷)て生活を完成する。これが修徳(dé )の道程だ。」
一九(二(èr )〇(♋)三)
「しかし、わずかの人材でも、その有る無しでは大(dà(🔘) )変なちがいである。周(👀)の(🤞)文王は(🔩)天下を三分(📢)してその二(èr )を支配下にお(📶)さめていられたが(🤭)、(🥢)それでも(💙)殷(yīn )に臣(ché(🥋)n )事して秩序をやぶられ(🍖)なかっ(🚪)た。文王時代(dài )の周の徳は至(❤)徳とい(🍙)う(🤦)べきであろう。」
一〇(一(📑)九(✴)四(🚘)(sì ))
二五(二(èr )三〇)
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