舜帝には五(wǔ(🦊) )人の(♉)重臣(chén )があって(💏)天下が治った(🦋)。周(zhōu )の武(wǔ )王は、自(👻)分には乱を治める重臣(🕷)が十人(🔗)あるとい(🐱)った(❣)。それに関連して先師がいわ(🤕)れた。―(➰)―
ここ(😯)ろやぶれず(😳)
○ 周公==すで(🔗)に前に(💱)も述(shù )べたように、周公は武王を(🐌)た(🤦)すけて周室八(⛱)百年(🥊)の(🎖)基礎を定め(🚳)た人であるが、そ(🐉)の人(😬)となりは極めて謙(👇)虚で、「(🤛)吐哺握髪(fā )」という言葉(yè )で有(🤨)(yǒu )名なよう(💱)に、(🛀)食事(shì )や(🔒)、結髪の(🛣)最中でも天下の士(shì )を迎えて、その建言忠(😬)(zhōng )告に(🎞)耳(📓)を(🗓)傾けた人(rén )で(😮)ある。
○ 孔子(zǐ(🧠) )の門(✒)人たち(🦎)の中にも就職目(🍿)あての弟(dì )子(zǐ )入(rù(🍞) )りが多かつた(🎇)らしい(⌚)。
「昭(🏴)公しょうこう(🍳)は礼を(📥)知(🏟)っておられま(🌳)しょう(👼)か。」
「(👪)鳥(🚫)(niǎo )は死(⚪)ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえ(🚸)に善言(yá(😦)n )を吐(tǔ(🆖) )く、と申(☔)(shēn )し(🕰)ます。こ(📧)れから(💕)私の申(shēn )上げますことは(🔇)、私(💈)の(🌭)最(zuì(🥝) )後の言葉でござい(⏳)ま(🔎)すから、(🕹)よ(🕘)くおきき(🙎)下さい。およそ(🙁)為(wéi )政(🎌)家が自(⏱)分の道(dào )とし(🙌)て大(dà )切(qiē(❄) )にし(🎫)な(👵)ければ(♟)ならない(⛅)こと(🎈)が三(sā(📹)n )つあります(🤩)。その(💁)第一は態度(🥢)をつつしんで(🎵)粗暴怠慢にならないこと、(🐕)そ(🔨)の第二は顔(yá )色を正(zhèng )しく(🍼)し(👚)て信実の気持(chí )があふれる(👫)こと、その第三(🥝)は、(🆙)言(🥉)葉を(😦)叮重(✊)にして(🏼)野卑不合理になら(🤜)な(🍅)いこ(💌)と、(🧚)これであ(⛺)ります。祭典のお(🐯)供(👖)物(wù )台の並べ方(🌚)などの(🚨)こま(🥤)かな技術上(👭)のこ(🗃)とは(📪)、そ(🎚)れ(🥖)ぞれ係の役人がおります(🥞)し、一々お気(🚭)にかけられなく(🏒)ともよいことでござい(💲)ます。」
○ (📿)子(zǐ(🏵) )路は(🔜)無邪気ですぐ(🙏)得意(🔪)(yì )になる。孔(kǒng )子は、す(💒)る(😦)と、必(bì )ず(📞)一(yī )太刀あびせ(🚐)るのである(🧤)。
子罕しかん第九
よ(🌲)きかなや、
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025