呉(wú )くれくみ(🔱)子さんも、そういう(♐)家に生まれた(🧛)人でした(🖌)。この(🏟)人は明(🔓)治(zhì )女学校(xiào )という学校で習(➖)字を教(🏅)えながら、(💦)舎(💻)監を兼(🍶)ねていて、多くの生徒か(🚮)らおかあさんのよ(⛏)うに慕われた婦人(🎋)でした。あの歴(lì )史(🏮)(shǐ )のある学校もおしま(🌩)いの時(🦋)(shí )分には、先生(shēng )方(fāng )は一(yī )人去(qù(🍋) )り、二人去(qù )りす(🥒)るようになった(🦆)のです。そ(🖍)の中で学(🍜)(xué )校の(🎫)盛んな時(👨)も、衰えた時(🤒)も、(🏀)すこ(🐮)しも変(bià(🦑)n )らずに、い(🤼)つで(🀄)も同(🙂)じよう(😅)に(🐜)人を教えて(🐶)倦うまなかったのは呉くみ子さんでした。ああい(👙)う人(⚽)(rén )の生涯(yá )しょ(🕛)うがい(💦)は(🏚)目立(🏛)(lì(🛃) )たないものですから、わりかた、世間に知られません(🙁)し、そ(🛌)の人(rén )の事跡も多く伝わり(🛂)ま(🐱)せん。しかし、わたし(🔌)は呉(🐂)くみ(🎇)子さんの(👦)ような、男も及ば(🔂)ない(🏨)ほど守る力(📬)(lì )に長た(🕜)けた婦(🍟)人(ré(🛢)n )の(🐉)あったことを知ってい(👬)ます。一番最(zuì )後まで(🌾)ふみとどま(🖐)って、(🔴)あの学校と(🐍)運命をと(🧚)もにした人(⛑)も呉くみ子(zǐ )さんでし(⏺)た。
(🐄)どう(📕)してこんなくわ(🦑)なぞを造ってもら(😂)ったか(🍬)と言います(💯)に、わ(🎳)たし(🎣)もい(💺)なかへ来たか(🛰)らには学(xué )校へ通うかたわ(🏫)らくわでも握って、自分のここ(🌚)ろを鍛えるば(🔺)かりでな(🕠)く、(🍊)から(⚓)だをも鍛(🌟)えようと(❕)したからでした。
そう言って呼ん(😔)でくる声を聞(👾)くよう(👣)になりますと、さす(📜)がに(🏿)山(🏎)家やまがも(🏖)いい陽気に向(xiàng )かいます。越(🈁)後路えちご(🍂)じ(😂)からの女のわ(⛽)かめ売りの声です。紺(🗄)(gàn )がすりの(🔝)着(zhe )物に、(😒)手甲(✂)(jiǎ )てっ(🏴)こうを(🤞)はめ(🙃)、荷(🍔)(hé(✉) )物(🔵)を(💂)しょっ(🎏)た行商(🦇)姿の風俗の女がいく組(zǔ )も来て、(😅)遠(yuǎn )く越後のほうでとれた(🤼)海草を信(🙍)(xìn )濃(nó(📹)ng )し(🍓)なのの山の上ま(📰)で売りに来ま(🚀)す。五(😿)か月もの長(🛤)い(👽)冬(dōng )を通(🕧)り(💬)越したあと(😷)、ふるい野菜(🔃)はすでに尽(😍)き、(🦔)新(xīn )しい野(❓)菜(🚥)には(🥁)まだ早(😦)い(🏞)という(🙉)四月のこ(⚫)ろ(👯)には、わたした(🎡)ちはこのわかめ(👿)売りの来るのを待ち暮らしてい(🕥)る(👵)よ(🌘)うなものです(🥥)。さんしょの芽(🏞)の青(🔊)(qīng )くも(💻)え出(chū )す時分になって、におい(🤸)のいい田楽でんがく(♊)なぞ(😃)をか(🙋)いでみる心持は、(🐳)山(💜)(shān )の上(🍕)の冬(😅)ご(🏜)もりを(🅿)し(🔆)たも(⛓)の(🌑)でなけ(📽)れば(👠)わかりませ(💪)ん。
わが(🤞)家の墓(🥩)地は村(📑)の裏側にある古い丘(🔴)の上で、永昌(🔃)寺(🧚)え(🥕)いしょうじと(🗻)いうお寺の境内につづいたところに(🦋)あります。すぎ(😢)の(🦇)木立(⛽)ち(🦔)の(🙏)間から、(🏚)浅い谷(🏜)の向こ(⛩)う(♟)に木曾(😪)らしい石(shí(🥓) )をのせた(🌓)人家(🕘)の板屋根(gēn )、色(💒)づいた柿かきのこずえなぞが(🕣)見えるところ(✨)です。大(dà )黒屋だ(🏟)いこくやとか(🤸)、八幡屋やわた(🎮)やとか、(🔡)その他(tā )い(⏸)ろい(📗)ろな(🌨)屋号のつ(⛳)いた家々のこけ(🗻)むしたお墓が並ん(🌝)だ(✨)わ(🥐)き(🅿)を(✒)通って(🐋)、(😰)すぎの枯(kū )れ葉(🏧)の落ちている(😍)し(⏯)めっ(🤺)た土をふん(📲)で(📴)行くだけ(🌳)で(🤵)も、なんとなく心(🏾)の改(gǎi )まってくる(🦈)よう(🍶)なところです(🗯)。その墓地の突(🚙)(tū )きあたりに、どまんじゅうのかたちに小(xiǎo )高く土を盛(shèng )りあげ、青々と(👲)し(🅰)た芝草の色もむか(🦄)しを語(yǔ )り顔なの(🈚)が、父(🔎)(fù )の長く眠っ(⌛)ている場所(suǒ )でした。永(🐗)昌寺の本(🔚)堂で(🤲)母の(👖)葬儀(yí )をすま(❕)せた(🚖)あと(🤧)、遺(💁)骨(gǔ(🖌) )は父の墓(mù )のわきにう(💻)ず(⛱)めま(💄)したから、同(🥤)じかたちのものが(🦕)二つ(🕚)そこに並びまし(🚚)た(🕙)。
わ(⬇)らびはこ(🎾)の話を(😢)聞(wé(👧)n )いていまし(🏫)たが、やが(💡)てこう答えました。それ(💿)は草(cǎo )木(mù(🙎) )と生ま(🔖)れま(🚄)して、新(👈)しい生命を願(😌)わ(🌂)な(🐊)いものはあ(🍰)りません。ただお前さんには土を(⛴)割って出(🌗)て行(háng )く剣先(xiān )のような(🆎)親(qīn )ゆずりの力があ(✝)る。わた(😪)し(❌)にはそんな親(qī(🐣)n )ゆずりのとがったも(😇)のがない。ですから、背を曲げたあかごのようにして出(chū )て行かな(💬)いこと(🔶)には、土を持ち上(🅾)げる(🎰)ことができません(🤗)。あるものはすくす(🍚)く(🥚)とひと息(🥇)に(⛵)延び、あ(🍱)るものは頭をた(🏉)れながらゆっくりと延びます。しかし(🔣)、それは同じこと(🕳)で(📿)すよ、と。
五 行商(shā(🤵)ng )
「ハハキトク、スグコイ。」(😓)
海の口(kǒ(🏋)u )村は、もと川岸(àn )に(🕣)ありましたのが、(⬆)川(chuān )水のあふれ(🚠)た(🖊)ために、村の人たちは(🚜)高原のすそへよって移(yí )り住んだとの(🕡)こと。風(🤾)や雪を防(😁)(fáng )ぐために(💷)石をのせた板(🏄)屋(wū )根(👝)を見ると、深(💶)山(⛹)みや(💍)まずま(🤣)いも思い(⬜)やられ(🔲)ます。そのへ(👘)ん(💫)に住(👒)んでい(🛅)る人たち(🎛)の仕事には(🧜)、飼(🦁)(sì )馬かいば(💪)、(🚤)耕(gēng )作、(🌿)杣(🖊)そ(🦉)ま、炭(📆)(tàn )焼き(🛺)な(😀)どありますが、わけ(🙄)ても飼(👨)馬(🐽)か(🍋)いばには熱(🎠)心(🕢)で、女(nǚ(⏳) )ですら馬の性質(🛁)をよく暗(🎱)記し(✨)ているほ(🌟)どです。そんな土地が(😑)らですから、娘(📔)(niáng )ざかりのものが馬に乗(🆎)って、暗い(🐒)夜道を通るなぞ(🌕)は平気(qì )でし(👶)ょう(🏈)。そ(🕯)の人(📡)た(🏿)ちが男を(🙃)助(zhù )けて外でかいがい(❕)しく働く時(shí )の風(🚗)俗は、ももひ(🖼)き、きゃはんで、め(🔢)く(🍙)らじまの手甲(jiǎ )てっこうをはめています。かぶりも(🎂)のは編(biā(🚙)n )みがさ(🤞)です。まあ、かわずふ(🍅)ぜいが(🚝)そんな(☕)ことを言っては(❌)なんですが、これも見学の(🥤)ためと思って見てきたと(🆒)ころでは、(🏘)娘(🌍)も美しいと(🐿)言いたい(🏁)けれど、さて(😸)強いと言(😝)ったほうが至当で(🕰)、すこ(〰)やか(🦀)な生(🙂)(shēng )き生き(📕)とし(🌚)たおもざ(🏰)しの(👸)も(🚵)のが多いよう(🐴)です。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025