先(xiān )師(🌥)が匡きょうで遭難(😝)された(🏟)時(⛑)い(🏷)わ(💍)れた(🎉)。――
「ここに美玉(🌲)がありま(💯)す。箱(👈)におさめて(⏯)大(🔉)切にしまっておきましょうか。それとも、よい買(🏡)(mǎi )手を(🐇)求(📊)めて(💰)それを売(📦)(mài )りまし(🌰)ょうか。」
二七(一(🦍)七(🌩)四(🤼))
○ 囘(huí )==門(🕧)人(rén )顔囘(顔渕)
○(💴) こ(💕)れは孔子晩年の言葉(🏵)にちがいない。それが単な(🐏)る無常観(⏮)か(😤)、過去を(✖)顧みての歎声か(🦂)、或は、たゆ(🏇)みなき人間の努力(🍐)を祈る声(shē(😭)ng )かそもそもま(✊)た、流(⚓)(liú )転(zhuǎn )をとお(🌖)して流るる道の永(👫)遠(🔘)性(🌇)を讃美する言(🛠)葉か(🌾)、それ(🦇)は人(🥉)(rén )おのおの自(⚡)らの心(xīn )境によ(🥉)つて(✊)解(⛺)する(✡)がよ(🏂)かろう。ただ(🔑)われわれは、こう(🗑)した言(👦)(yán )葉の裏(lǐ )付(fù )けによつて、(🛅)孔(kǒng )子の他の(㊙)場合の極め(🐒)て平凡らし(🏏)く見(🐎)(jiàn )える(🈯)言(💐)葉(yè )が一層(céng )深(😍)(shē(✡)n )く理解され(👈)るであろ(🎿)うことを忘(wàng )れてはならない。
こ(🐖)の問(📴)答の(🛺)話をき(🥟)か(🏖)れて、先師はいわれた(🌽)。――
こ(👇)の問答の話をきかれて、先師はいわれた(🐩)。――
「熱狂的な(😌)人は正直なものだが(🌅)、その正直(🔸)さ(🥘)がなく、(🚡)無知(😠)な人は律(lǜ )義なものだ(🥑)が、その律(👍)儀(🐏)さ(😢)がなく、(🍕)才能のない(🛥)人は信実(🧘)(shí )な(🛩)ものだが、そ(🚁)の信(🆑)実さが(👵)ないとす(🕳)れば、もう全(quán )く手が(📖)つ(📒)けられな(🕯)い。」
子罕しかん第(🦋)九
先(🚃)(xiān )師(🕕)のこ(🐓)の言葉に関連したことで(🛵)、門人の牢ろうも、こん(🐦)なこと(🅱)を(💄)いった。――
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