「何か考(🛒)えがあると見え(📶)て、わた(🚴)しの方(🚶)へもなんと(😙)も言って来(lái )ない。こ(🤩)れが(🚽)普(pǔ )通(tōng )の場(🐶)合(🎽)(hé )なら、(🚓)浪士(🎴)なぞ(🛹)は泊めちゃならないなんて、沙(shā(🛂) )汰(tài )の(🏋)あるところで(🐷)す(👲)がね(👃)。」
「そんなことを言(🚜)うと天誅てんちゅうだぞ。」
森があ(🐤)る。神社の鳥(🔊)居があ(📞)る。昼でも暗(àn )い社(shè )頭の境内(nèi )がある。何(hé )げなくその境内を行き過(guò )ぎ(🕞)よ(👃)うとして、小僧待(🛄)(dài )て、と声を(🗣)かけられた一人の(🧐)少年(🍃)がある(🏥)。見(🚌)ると、神(🛢)社(🔀)の祭(jì )礼(lǐ )のお(🥑)りに、(㊗)服(⛴)装のみすぼらしい浪(là(🍣)ng )人とあ(🔊)などっ(🅱)て(🚀)、腕白盛わんぱく(💆)ざ(🍥)か(👬)りの(🚉)いたずらか(⌚)ら多勢(shì )を頼(🏏)み(👤)に悪口(🚾)を(👸)浴びせかけ(🚤)た背の(🛌)高(💕)い男がそこに(🎷)たたずんでいる(📧)。浪人は一人ぽっちの旅烏たびが(🎞)ら(🎀)すなので、(🕯)祭りのおり(⏩)には知らぬ顔で通(tōng )り過(guò(🏬) )ぎたが、その時は少年の素通りを許さ(🔘)なか(🈚)った(♎)。よくも悪(è )口雑言(🚍)(yán )あっこうぞうごんを(🎛)吐(tǔ )いて(🔖)祭りの(🕛)日に自分を(📯)辱はずかし(😃)め(🕡)たと言って、(🌈)一人と一人で勝負を(🚅)するから(🌠)、その覚(🐓)悟をしろと言(🔗)いなが(🏻)ら、刀(dāo )の柄(⛸)(bǐng )つか(🍇)に手をかけた。少年(nián )も(🍘)負け(🙈)ては(🚘)いな(💀)い。かね(🍼)てから勝負の(🖼)時(shí )には第(♑)一(yī )撃(jī )に敵を斬きってしまわ(🤫)ねば勝(shè(🍰)ng )てるもので(🚌)はない、(🎸)それには互い(💌)に抜(bá(🛬) )き合って(😲)身構(🧒)え(👇)てか(🚊)ら(🤘)ではおそ(🔳)い。抜(bá )き打(💮)ちに斬りつけて(🏁)先手を打(🛒)つ(⏸)のが肝(gān )要(🎛)だとは、日ごろ親から(👋)言わ(🚨)れていた少年(🐘)のことだ。居合いあいの心得は充分ある(💊)。よし、とばかり刀の(Ⓜ)下さ(🍨)げ緒(🏋)お(💖)をとって(🐵)襷たすきに(🛎)か(🍀)け、袴はか(🎽)ま(🔣)の股(🌝)立ももだちを取(🕝)り(⬆)ながら先方の(🔬)浪(là(🐉)ng )人を見(jiàn )ると、その身(🔚)構え(🐙)がまるで素人しろうとだ(🛐)。掛け(🌖)声勇ま(🈁)し(🌯)くこちらは飛び込ん(🧘)で行った。抜(bá )き打(🛰)ちに敵(🤱)の小(🥦)手(shǒu )こてに斬りつけた(😁)。あいにくと少年(😈)のこと(💘)で、一(🤜)尺(🛐)八寸(⚡)(cùn )ばか(📫)りの小脇差こ(🐳)わきざししか差していない(🐦)。そ(🏣)の尖端せんたんが(🌓)相手(shǒu )に触れたか(㊗)触れないく(🖊)らい(🌻)の(🤹)ことに先方の浪人(🧗)は(🐤)踵(zhǒng )きびすを反かえして、一目散に(🕠)逃げ(📡)出(chū )した。こ(🤤)ちらもび(🎦)っく(🔛)りして、抜(bá )き身の刀を(⛸)肩にかつぎ(🐝)ながら、(🈸)あと(📕)も見ずに逃げ出し(🏀)て帰ったという(🌺)。これがわずかに十(🚳)六歳(⏫)ばか(🔬)りの当時(🌍)の(🉐)水(🐲)戸(hù )の少(🧛)年だ。
相(xiàng )変わらず景(jǐng )蔵の(🧤)手(🌘)紙はこ(🏖)ま(🏾)かい。過(guò )ぐ(🍣)る年(✅)の八月十七日の政変(❔)に、王室回(huí )復の(💨)志(👹)(zhì )を抱いだく公卿くげた(🔍)ち、および(🔃)尊(🔻)(zū(🔺)n )攘(⛑)派そん(🐂)じょう(👿)はの志(zhì )士(shì(🖋) )たちと(🔤)気脈を通(tō(🔌)ng )ずる長州(📢)藩(📹)が京(jīng )都(🕰)よ(🚋)り退却(🏵)を(📬)余儀な(🔒)くさ(🈶)れたことを思えば、今日こ(🌐)の事(🍋)のあるのは(✡)不思議(🗾)もないとして(🔃)、七月(yuè(🌬) )十九(jiǔ )日前後(🛰)の消息(xī )を(🌨)伝えてあ(👔)る。
入(🌋)(rù )り込(😂)んで来(🍱)る間諜かんちょ(🐓)う(🎇)を(📍)警戒(🐁)する際(🏞)で、浪士(shì )側では容易(yì )にこ(🐠)の三人を信じな(🤜)かった(🍇)。その時応接に出たのは道(🕞)中掛が(🌝)かりの田(tián )村宇之助たむらうのすけであ(😍)ったが、字(👕)之(zhī )助(zhù )は思(⛩)いついたよ(🖤)う(🕜)に尋(🎰)(xún )ね(🏸)た。
三(sān )百(🛅)人(ré(👫)n )ばか(😥)りの後陣の者は容(róng )易に(💣)下(xià(🔁) )諏(🌯)(zhōu )訪へ到(🏝)着しな(🐲)い。今度の戦(👒)闘の遊軍(🤷)で、負傷(shāng )者な(🧀)ど(🌓)を介(❄)抱するのもそれ(⬆)らの人たちであ(🌭)ったから、道(😠)に隙(🙈)ひま(♓)がと(🔌)れておくれるものと知れた。その間、本(bě(🐛)n )陣に(📪)集まる幹(🍵)部のものの中(🎐)にはすで(🅱)に「(🥥)明日」の評定がある。もと(💵)も(🛫)と浪士らは高(🤥)島城を目(mù )が(👗)け(💕)て来たものでもな(🔐)い。西への進路を切り開(🎠)くためにの(❗)み、や(🍲)むを得ず諏訪(fǎng )藩を(🏏)敵として悪戦(zhàn )したまで(☕)だ。その夜の評定に(😦)上ったは、(🛥)前途にどこをたどる(🦄)べきか(🚒)だ。道は二つある。これ(🚪)から塩尻(🆗)峠(😉)(gǔ )しおじ(🤢)りと(👋)うげへかかり、桔梗ききょうが原(🤔)はらを過ぎ(🏙)、(🦉)洗馬(🍭)せば(🍲)本(běn )山もとやま(👋)か(💤)ら(💌)贄(zhì )川(🍘)に(🏘)えがわへと取って、木曾きそ(💆)街(jiē )道をまっすぐ(💜)に進(jì(📷)n )むか。そ(✨)れ(🎹)と(🔘)も岡谷お(🌛)か(🕯)や辰野たつのから伊(yī(💦) )那(nà )いな道(dào )へ(🌜)と(🚞)折れるか。木曾福島(♐)(dǎ(⛵)o )の関(wā(🌟)n )所を破(📽)る(🏮)ことは浪士らの(📉)本意(🌞)では(🈚)なかった。二十(shí )二里(lǐ(☕) )余に(🕷)わたる木(mù(🌜) )曾(céng )の森林の間は、(👔)嶮(🍟)岨けんそな山(shān )坂が多(😜)く、人馬の継立つぎたても(⛏)容易(🚊)で(😌)ない(😌)と見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷も広く(🛬)間(jiān )道(😝)も多(duō )い伊那(nà(🚒) )の方(fāng )を(🐃)えらんで、(✴)一筋の血路をそちらの方に求めようと企(qǐ )てたの(😵)である。
(😭)入り込(🐈)ん(🎼)で来る間(🎨)諜かんちょう(💪)を警戒す(🐉)る際(jì )で、浪士側では容易に(🖖)この三(🍁)人(rén )を(😴)信(🦋)じなかった。そ(🌠)の時応接に出たのは道中(📵)掛がか(📷)りの田村宇(yǔ(🙍) )之助(🐛)たむらうのすけであっ(🥓)たが、字(zì(🎆) )之助(🙃)は思いついたように尋(🍿)ね(⬛)た(🛀)。
多(📹)(duō )吉は別れを(👄)惜(xī )しんで、せめて(🙋)十(shí(➕) )一屋(wū )までは見送ろうと言った。暇乞いとまごいして行く半蔵(🏺)の(🔯)後ろから、尻端しり(🤾)は(💞)しを(🕴)折り(➰)なが(👘)ら追(🛑)いかけて来(lái )た(🔗)。
(🏟)お隅は言(yán )った。
「(💅)どうもおかみさんのよう(🍦)な(😑)人にあっちゃ(🛩)、かないませ(❄)んよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025