楽長は、もう默っては(😨)居れなくなっ(🏚)た。
「礼は簡に失してもならないが、また過(🚭)ぎてもならない。9過ぎたるはなお(🐀)及ば(🎾)ざるがごとしじゃ。人(ré(⛵)n )間にはそれ(🍗)ぞれに(💮)分(🧔)とい(📗)うも(🤾)のがあるが、(🏒)その分を(🌋)上(❎)下(🎻)しな(🚓)いところに(💾)、礼の(🍲)正しい相がある。分(fèn )を越えて親(🕸)を祭るのは、親(🦓)の靈をして非礼(lǐ )を享うけ(㊙)しめること(🏕)になる(🔂)のじ(⛺)ゃ。のみならず、大丈夫(🗡)の非(🅾)礼はやがて(💘)天(tiān )下を(👋)紊みだ(🗡)るもとに(🐕)なる。親(🐼)の靈をして(😣)天下を紊(🛣)(wěn )るよ(📯)うな(🎞)非(🈶)礼を享けし(💳)めて、(🏁)何が孝行(háng )じゃ。」
2 (🐡)仲弓(🛥)(gō(🎞)ng )仁(🥙)(ré(🥩)n )を(🐮)問う。子曰く、(🥒)門(mén )を出(📠)でて(🦀)は(🔑)大賓(✊)(bīn )に(🚨)見(jiàn )ゆるが如くし(🎁)、(🉑)民を使うには大祭に(😳)承くる(🕎)が(😖)如く(😝)せよ。己の欲(〽)せ(🤛)ざる(🚝)所(🦅)(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在り(🈯)ても怨なか(😵)ら(♊)ん(🤲)と。仲弓曰く、(📠)雍不敏な(♈)りと(🔜)雖(suī )も、請う(⏳)斯の語を事と(🍋)せんと(顔淵篇(⬇))
「つまり、父母(🏚)の生前に(🐟)は(🐾)礼(📖)(lǐ(💲) )を以て(⛑)仕え、死後には(🤵)礼(🎺)(lǐ )を(⏬)以(⛏)(yǐ )て葬(zàng )り、また礼を以て祭(😏)(jì )る、それが(💢)孝(🤜)だというの(😴)じゃ。」(🎯)
「御教(👘)(jiāo )訓(xù(⬜)n )は、身にしみてこたえました(🕥)。ありがとう存じます。これ(🖥)からは、(🦕)技術を磨(📯)くと(👌)共(🔈)(gòng )に(🍒)、心を治め(🤩)ることに、一層精(jīng )進い(🤓)たす決心(xīn )でございます。」
だが、や(📗)はり(👗)わから(🌲)なかった。で(🏪)、彼は(✳)、孝(🏕)に関(wān )す(💄)る、ありと(😋)あらゆる孔子の教(jiāo )えを、一と(📟)おり胸の中でく(💋)りかえ(🎶)して見(👶)(jiàn )た。
(💱)陳(🤝)亢は字あざ(👭)なを子禽(🤥)といった。
季(jì )孫きそん、叔(🈴)孫しゅくそん、孟孫(sū(🙍)n )も(🐹)うそ(🍉)んの(🏴)三氏は、ともに(🌜)桓公の血す(🎃)じをうけた魯(🐮)の御(🦑)三(sān )家で、世にこれを三(🔺)桓かん(🐂)と(🗃)称した。三桓は、代々大夫の職(🎲)を(🏊)襲つぎ、孔子の時(🎸)代(dài )には(🌕)、相(xià(❕)ng )むすんで政治をわた(🏖)くしし(🍢)、私財(cái )を(📼)積み、君(jun1 )主を(🥤)無視し、ある(🚅)いはこれ(🛄)を追(zhuī )放(⏩)する(🚉)ほど、専(📳)(zhuān )横のかぎりをつくして、国民怨嗟(jiē )の的にな(🛎)っていた。
しかし、ただ一人の(🐱)門(😿)人で(🤖)も見(jià(🏬)n )捨(🏘)(shě )て(🤒)る(🏺)のは、決(📩)して彼(🎥)の本意で(🎗)は(😙)なかった。そ(🔌)して、考えに考えた(㊙)末、彼は遂(suí(🐏) )に(🤧)一策を思いつ(♐)いた。それは、仲弓(⬅)にけち(💼)をつけたがる門(mén )人たちを(🛡)五六(🍺)(liù )名つれて、郊外(wài )を散策することであっ(⏫)た。
「5父母の(🐱)年齢(líng )は(🌔)忘れてはなら(📨)な(🤣)い。一(🏍)つには、長生を喜ぶために、(⚓)二つには、餘(🔄)命幾何(🕸)いくば(💷)くもなき(📷)を懼おそれて、孝養(yǎng )を励む(🕹)ために。」
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