(📸)先師のご(🛡)病(🚅)気(🐬)が重くなった時(🚆)(shí )、子(zǐ(🦊) )路は(👳)、いざという場(📢)合のことを考(kǎ(🖲)o )慮(🥎)して、門人(rén )たち(💴)が(🗂)臣下の礼をとって葬(⬆)儀(⛲)を(🏬)と(😵)り(🌩)行(🔏)うように(🆙)手は(🕧)ずをきめて(🤤)い(♉)た。その(🌜)後、病気がいくら(🕟)か軽(🕦)(qīng )く(🧞)なった時、先(📿)(xiān )師はそ(🔔)のことを知(zhī )られて(👣)、子路(lù )にいわ(⚾)れた。――
○(🔴) (🔽)孔子(zǐ )が昭公は(🐂)礼を知(🕢)つてい(🕚)ると答えた(👌)のは、(🃏)自分の国(guó(🍇) )の君(jun1 )主(zhǔ )のことを他(💧)国の役(🍤)人の前でそしるのが非(fē(🈂)i )礼(lǐ )であり(🤚)、且つ(🔲)忍び(🌑)なかつ(🗂)たからであろう。しかし、事(⛵)実を(🔪)指(zhǐ )摘(zhāi )さ(🔯)れ(👱)ると、そ(📏)れを否(💁)定もせ(🧒)ず、また自(zì )己(jǐ(✊) )辯(🛥)護もせず、(💺)すべて(🕦)を自分の不明に帰した。そこに(👕)孔子の面(🕕)目が(👀)あつたのである。
「(💏)大軍の主(✋)(zhǔ )将で(🧕)も、(💱)それを(📇)捕虜に出来ない(💖)ことはない。しかし、一個の平凡人(🔲)でも、その(💱)人の自由(yóu )な意(yì(🐢) )志を奪うことは(🙁)出来(lá(🍅)i )ない。」
○ 次(原文)==(🥝)一般に「つぎ」「第(dì )二」(🦏)の(📇)意味(🚠)に解されている(🏻)が、私(sī(💉) )は「(📃)途次(cì )」などという場合の「次」(👓)と同じく、(🌧)目標(✈)に達する一(🏚)歩手(📃)(shǒ(♈)u )前の意(yì )に解(🏝)したい。
「三年も学(xué )問(🚁)を(🤴)して、(🍥)俸(💧)祿に野(🙁)心のない人は得がたい人物だ。」
一八(bā )(二(èr )〇二)
曾先(🐙)生が病床にあら(🔅)れ(🕢)た時、大夫(🎏)の(💤)孟(mèng )敬子が見舞(🛥)に行(há(🔙)ng )った。すると、曾先(🚱)(xiān )生がいわれた。――
「そういうこと(🖇)をしてもいい(💞)ものかね(🧦)。」
先師(📪)が顔(🗳)淵(yuān )の(😗)ことを(🔎)こ(🍟)ういわ(👀)れた(🅰)。――
二(🔶)(èr )六(一(🎼)(yī(♉) )七(🚂)三)(🤦)
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