「(👆)鳥(😘)は(🥙)死ぬまえに悲(📠)しげな(🧢)声で(🛺)鳴(👨)(mí(🚑)ng )き、人は(🌦)死(🚃)ぬまえに(✖)善言を吐(tǔ )く(🕑)、と申します。これ(✒)から私の申上(🤶)げ(🧜)ま(🔘)すことは(🎿)、(💍)私の最後(😗)の言葉で(👴)ございますから、よく(🐜)お(🛬)きき下さい。お(🍡)よそ為政家が自(zì )分の道として大(dà )切(🔑)にしなければな(🍖)ら(🎾)ない(🦔)ことが三つあります。その第(🚇)一(🐻)は態(😺)(tài )度(dù )を(🔫)つつしんで粗暴(🎇)(bào )怠慢にな(✏)らな(🖐)いこと、その(🐀)第(dì )二は顔色(🏿)を正し(📘)くして信実の気持(chí )が(😆)あふれること、その第三(🕰)(sā(🕖)n )は、(🛣)言(yán )葉を叮重(✋)(chóng )にし(🏡)て野(🌰)卑(bēi )不合(🍲)理にならないこと(🔰)、(📣)これで(🆗)ありま(🙎)す。祭典のお供物台(tái )の並べ(🔬)方などの(🍜)こ(🏨)ま(🎺)かな技術(shù )上(shàng )のことは(😈)、それぞれ係(xì )の役人(rén )がお(🔕)りますし(🥑)、一々お気に(🍡)かけられなくともよ(⤴)い(🚂)ことで(🌴)ござ(🤣)います。」
この問(wè(🏃)n )答の話(😻)をきかれて、先(🦖)(xiān )師はいわれ(㊙)た。―(🚿)―(🛣)
三〇(二三五(🏙))(⛴)
「無知で(🧥)我流(liú )の新説(🕟)を立てる者もあるらしいが(🔶)、私(sī )は(😀)絶対にそ(🍩)んなことはしない(😾)。私はなるべく多(duō )くの人の考えを(⬆)聞(🤬)いて取(🥚)捨(🐴)(shě )選択し(🌦)、な(🔰)るべく多(🚿)(duō )く実際(🕶)を見てそれを心に(🥖)とめ(👨)ておき、判断の材(🍨)料にする(😹)よう(⚫)につと(🕕)めている。むろん、それではまだ真知とはいえ(🤙)ないだろう。しかし、それが真知にいたる途みちな(🔖)のだ。」
○ 作(原文)==「事を為す」の意に解する説も(✅)あるが、一(🤞)四(sì )八章(zhāng )の(🐥)「述(shù )べて作らず(🏒)」(🎳)の「作(🌙)」と(🙃)同じく(💕)、道理に関する(🕐)意(yì )見(jiàn )を(👋)立てる意(yì )味(🎟)に解(jiě )する方が、(🏑)後(🏻)段との関係がぴつたり(🈶)する。
○(📯) 友人というのは、(🔢)お(🍿)そらく顔囘のことであろう。
三(🏣)五(💑)(wǔ(👳) )(一(yī )八二)
二一(yī )(二〇五)
○ (🎨)孔(kǒng )子と顔(💡)(yá )淵(⏪)とのそれぞ(🔋)れの面目(🛳)(mù )、並に両者(🔻)の結びつ(💱)きがこの(🕴)一章に躍如としている(🗜)。さすがに顔淵の(🏌)言(🗿)(yán )葉(yè )であ(👭)り(🍩)、(📘)彼ならでは(🤱)出来な(🤽)い表(🐾)現(🚸)である。
一(yī )五(wǔ )(二二〇(🐈))
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