○ 綱=(😳)=(🌑)これを「網」の誤(wù )りと見て「一網打(😋)尽」の意味に解する説もある。しかし、当時(🕞)の(🐇)魚獲法に、(🐜)大綱にたくさんの小(👃)綱をつ(📚)け、そ(🏒)の先に釣針をつ(♑)けて(💢)、それを(⛵)水に流す方(❌)(fā(👍)ng )法があり、それを綱(gāng )といつたとい(🎰)うのが正しい(⏰)よ(🏧)うであ(🌐)る。しかし、いずれに(🛳)しても(🚕)、(💫)本章の結局の(⬜)意味(wèi )に変り(🔮)は(🐫)ない。
「有(🖕)能(né(🔫)ng )にして(🦁)無能な人に(🥠)教えを乞(qǐ )い、多(duō )知(💽)にして少(📅)知(zhī )の人にも(🌮)のをたずね、(😕)有っても無きが如く内に省(shěng )み(😍)、充実して(🏣)い(🗣)ても空虚なるが如く人(🕺)にへり(💦)下り、無(🦐)法をいいかけられ(🤙)ても相(🗺)手(🆘)(shǒu )になって曲(👺)直を争わない。そう(🔜)い(🍡)う(🐩)こと(🦓)の出来た(🧠)人(rén )がかっ(🚴)て私の友人にあ(🍴)ったのだ(🍬)が。」
二(è(📽)r )三(二二(❎)八)
(🎀)舜(📴)帝には五人(👱)(rén )の重(chóng )臣があって天下が治(zhì )った。周の(📲)武王は、自(🏹)分(fèn )には乱(📁)を治める重臣が十人(🏇)あるといっ(🥪)た。それに(🐟)関(🎢)(wān )連して先(xiā(❔)n )師がい(🍹)わ(💿)れた。――
先師が川(🍋)の(🗽)ほ(📝)とりに立っ(⏫)ていわれ(🌹)た。――
○(📢) 昭公=(🎩)=魯(👄)の国君、名は稠(ちよ(💚)う)、襄(♌)公(🍻)(じ(🍏)よう(🙊)こう(🚾))の子(🥗)(zǐ )。
(👌)陳ちんの司敗しはいが(💔)たずねた。――(🚪)
本篇には古(gǔ(🚂) )聖(🍱)賢(🚆)の政治(zhì )道を説いたものが多(🤑)い。なお、孔子の言葉の(📚)ほか(🤼)に(🍄)、(🏸)曾子(zǐ )の言葉(👑)が多数(shù )集録さ(🤖)れ(🏰)ており、し(🅾)か(🦖)も目(mù )立(☕)つている。
○ 大宰(zǎi )==官名(🤡)で(🍹)あるが、どんな(🌑)官(🤦)であるか明らか(🔕)でない。呉の(👭)官(😷)吏だ(🐌)ろうという説(💽)(shuì )がある。
「有(yǒu )能にし(🧒)て無(wú )能(🔘)な人に教え(😳)を(🚒)乞い(🐳)、(📖)多知にして少(👣)知の人に(🚃)ものをたずね、有(🧞)って(😣)も(🈴)無(🚒)きが(🤨)如(rú(☔) )く内に(💓)省み、充実し(🚇)ていても空虚(xū )なる(💁)が如く人(🎩)(rén )にへり下(📆)り、無(👹)(wú )法をいいかけられても相手に(👼)なっ(👪)て(🐱)曲直を争わない。そうい(🕣)うことの出来た人がかって私(😾)(sī )の(😅)友人(🏥)にあったのだが。」
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