「(🥙)音(yīn )楽が正し(❇)くなり、雅(yǎ )がも頌し(🚇)ょ(🏆)う(🌕)もそれぞれその所を(🐖)得て誤用さ(🌸)れない(🔲)ようにな(💫)ったのは(📲)、私(sī )が(📴)衛から(🤺)魯(lǔ )に帰(🏥)って来たあ(🐥)とのことだ。」
「鳳(fèng )ほう鳥(niǎ(🌃)o )も(♿)飛んで来なくなった。河からは(🛥)図(⛴)と(⛹)も出なくなった。これでは(🔯)私も生(👸)(shē(🎌)ng )き(🌧)て(🍽)いる力がない。」
先(🍣)師は釣(diào )りはさ(🧟)れた(🚢)が、綱はえ(🚒)なわはつ(✡)かわれ(🐓)なかった(👾)。また(🤷)矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(🕤)ことは(🎖)あ(📯)ったが、ねぐらの鳥(🐺)(niǎo )を射たれることは(💐)な(🌜)かった。
「私の足(👢)を出し(🔧)て見るが(🔫)いい。私(🔜)の手を出(🐝)して見(jiàn )る(🍐)がいい。詩経に(🥙)、(🎨)
○ (🏧)摯==(⚓)魯の楽官ですぐれた音楽(😢)家であつ(♍)た(🎾)。
「無知(⚫)で(🖨)我流(👯)の(🌲)新(xī(🐇)n )説を(🎇)立てる者も(👋)あるらし(🐫)いが、私は絶対にそんなことは(🌖)しな(🅾)い。私はなるべく(❄)多くの(😲)人の(🏫)考え(🗿)を聞いて(🍵)取捨選択し、なる(♓)べく多く(🕞)実際を見てそれを心(🎪)に(💴)とめておき、判断の材料に(🍯)するよう(👷)につとめて(✊)いる。むろ(🚸)ん、それで(🐬)はま(🤘)だ真知とはいえないだろう(🌽)。しかし、そ(🤦)れが真知にいたる途みちな(🌆)の(🔟)だ(⏪)。」(🈺)
曾先生が(😈)病(🏼)(bìng )気の時に、門(🐣)人たち(⛵)を(😓)枕頭(tóu )に(🍄)呼んでいわ(📖)れた。―(📲)―
曾先(xiān )生が病気の時(🛷)に(⌚)、門人たちを枕頭に呼んでいわれた。――
四(一(yī )八八(bā ))
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