よ(🐳)きかな(🎷)や、
一(一八(🛴)五(💍))
○ 作(🧣)(原文(💶))==「事を為(wé(🧝)i )す」の意(✖)(yì )に解する説もあるが、一四(🤲)八章の「述べて作らず」の(👃)「作」と同(📴)じく、道(dào )理に関する意見(jià(🌼)n )を立てる意味(🎎)に解する方(📣)が、後(hòu )段(duàn )と(😶)の(🐈)関係がぴつたりする。
○ 本(běn )章は(👘)重出。八章末(🕓)(mò )段參(cān )照。
「(🎚)篤(♊)く(🕖)信(🍻)(xìn )じて学問を愛(♟)せよ。生(🍉)(shēng )死をかけて道を育てよ(💪)。乱(🧣)れるきざし(👪)の(🤠)ある国(🐂)には入(🛁)らぬ(👡)が(👶)よ(🌪)い。すでに乱(⚪)れた国(👇)には止まらぬがよ(🍫)い。天下に道(dào )が行(🍕)わ(🍇)れ(🥪)ている時(shí )には(🦃)、出で(⛄)て働(🎥)け。道(dào )がすたれてい(📴)る時には、退(tuì )い(🚄)て身(😿)(shēn )を守れ。国に道(dào )が(📣)行われて(🆖)いて、貧(pín )賎で(🍪)あるのは恥(chǐ )だ。国に道が行(háng )われないで(🙁)、富貴であ(⏬)る(🛋)のも(📟)恥だ。」
「そうい(🐝)う祷(dǎo )り(🤚)な(🌑)ら、私はもう久しい間祷っているのだ。」(⬅)
○ 詩経(🙇)の内容を大別(🦇)すると、風・雅(🏘)・頌の三つになる。風は(🥎)民謠、雅は朝(cháo )廷(🎸)の(📍)歌、頌(📳)は祭(jì )事(🔗)の歌である。
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