孟懿子(zǐ )もう(🛬)いし(🦂)、孝を問(wèn )う(📔)、子(👠)曰く、違たが(🏴)うことな(💍)かれと。樊遅御は(🅰)んちぎょた(🗡)り。子之(zhī )に告げて曰(yuē(🚸) )く、孟孫も(👰)うそん、孝を我に問(wèn )う(👴)。我対(duì )えて曰(➕)く、違うこと無(wú )かれと。樊遅はんち曰(yuē )く、何の謂(🐍)ぞやと。子曰(yuē )く、生には之(💲)(zhī )に事つ(🛃)かうるに礼を以て(🚙)し(⬛)、死(🔴)(sǐ(🦌) )には之(🐼)を(🐰)葬(🍄)る(💳)に礼を以(yǐ )てし、之(zhī(☔) )を祭る(🤠)に礼を以てすと。
孔子(🤚)は、ぬ(♓)かり(🔐)な(〽)く考(🎌)えた。そして(🛩)遂に一策(cè )を思(🔱)いつ(📒)いた。それ(🐻)は、相(🤶)(xià(😹)ng )手(❓)の(🏫)用(yòng )いた(🖨)策その(🖇)ままを応用す(💆)ることであ(🏾)った。つまり、陽貨の留守を見(jià(📝)n )計って(🍫)、謝(xiè(⏹) )辞(🌑)を述べに行(háng )こうというので(❄)ある(🌀)。
孔子は、陽貨も言(yán )葉だけ(🏽)では、なか(♏)なか立派(🏽)なことを(🤫)云う(🥤)もの(⛩)だ、(🙌)別に(😹)逆(nì )らう必要もあるまい、(🔓)と思った。で(🛠)即(jí(🧜) )座に(🥤)、
「お買い上げ(🤽)になるの(👲)でしたら、すぐ(⚪)あたって見(💎)ましょう(🔛)か。」
(礼にそむ(👍)くわけには行かない(🚗)。しかし(🕐)、無道の人に招かれて、たとい(👝)一日(💓)たり(🐗)ともこれ(🧞)を相(🛋)(xiàng )た(🐃)すけるのは士(shì )の道でない(🔃)。況ん(🗽)や(🏬)策(😧)を以(yǐ )て乗じ(🥢)ら(🔜)れるに於(yú )てをや(⛱)[#「於てをや」は底(🤯)本では「於(🧀)(yú )ておや(🎿)」(⤴)]である。)
「なるほど(🤫)、(😤)よくわ(🐻)かりました。私も(🔱)なるべく早く、よ(🐳)い(🤒)君(jun1 )主(📘)をみつけて仕えたいと存(🕗)じています(👖)。」
9 子貢問う(⛰)。師と商と(🗡)は孰れか賢((❤)まさ)れ(🤤)ると。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、商(shā(🥌)ng )や及(jí )ば(🥂)ず(🐬)と。曰(yuē )く、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰(🈹)く(⬅)、過ぎたるは猶お及ばざる(🌫)がごとしと。(先進篇(piān ))
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