六 帰郷の(💗)日
(🔞)この房州(🕗)行き(🎍)には、わたしも誕生寺(🖍)を見るだけ(🍴)にまんぞくしました(🐘)。日(🍵)蓮にちれんが(🌿)青年時(🔝)代を送(sòng )ったという清澄山きよす(❌)みやままでは行(háng )き(🔮)ませんで(💯)した。
お(⛺)もしろ(🕴)い風体ふうていのお百姓(📱)ができ(🤒)あ(🤲)がり(🤕)ました(😋)。わ(🚠)たしはほおかむり(🌐)、しりはしょりで、ももひきも(🏸)は(📟)いていま(📛)せん。それに素足ですよ。馬(➗)場(🌯)裏(lǐ )ばばう(🅾)ら(🏔)の家(⏺)の裏(lǐ )には(🍤)、(🈹)もと(🧢)桑畑で(➡)あった(😰)ところが空地(🔼)(dì )くうちにな(🔅)っていましたか(🐬)ら、そこを(🐚)借り(🔅)る(🛳)こ(🍉)とに(⛏)しまし(🎂)た(😾)が、さ(🍊)くの外を行(háng )く人は(❄)慣れないわたしが働くのを見(😒)てクスクス(🚈)笑(xiào )っ(✈)て(🛠)通りました。それにもかまわ(🤦)ず、わたし(🌙)は古(🛰)い桑(✡)の根を掘り(〰)おこし(😝)たり、石(🔐)ころ(🖖)を運び捨てたりし(👀)ました(🧥)。掘り(💥)起(😞)した土の中からはど(♊)うか(👰)するとかわ(🚃)いら(♓)しい貝割(🐡)葉かい(🔧)わ(🎖)ればが(🥣)見つか(🈸)りまし(🐎)たが、そ(🍦)れは(🍡)すもものたねについて(🐮)出てくるやつ(⛱)でした。わた(🏘)したちの学(xué )校には辰たつさんという小(😲)使いがいます。この男(🗂)の家では小(xiǎo )作(zuò(😼) )をやっています。そ(📵)の辰(chén )さ(👻)んが見(🚤)回りに来て、く(🍅)わの持(📧)ち方からわ(🔙)たしに教(jiāo )えてくれ(📛)ました。野菜を(✨)植えるなら、まずじゃがいもや(👬)ねぎのような作り(🍾)やすい(🏟)ものから始めて、それから大根、なす、さや(😁)え(⏯)んどう、きうりなどに及ぼすがいいと教えて(👝)くれるのも辰さんで(🎿)す。わたし(💺)は、こんな読書の(🌉)余(🥐)暇(🧥)(xiá )に(🐉)するいささかの業(yè )からも、大地からじか(🐪)にからだ(🤴)へ伝(yún )わってくるよろこびを覚(jiào )えて(♐)、(🎀)なまなまし(🥨)いにおいの(🏵)する土(🐒)の中を素足で歩き回りました(🚆)。時には畑(🚪)の(🏉)土(tǔ )を(🚧)取(📎)(qǔ )って、それ(🐕)を(♑)自分の足の(📔)弱い皮膚にこすりつけま(🕳)した(👼)。
「うちの(⚾)せがれも(🤸)、学校(xià(🤶)o )か(😥)ら帰って来(lái )るころですから、会っ(🍐)てやってくだ(🏮)さい。」
六 帰(🤟)郷の日
両(liǎng )岸には、南牧(🥖)(mù )み(🍅)な(📂)みまき、北牧(😥)きた(🔖)ま(🌽)き、(😬)相木あいきなど(🦑)の村々がちらば(🗞)っていまして、金峯山きんぷさん、国師こく(🦄)し(🍗)が(💉)岳た(🙉)け、甲武信こ(🔽)ぶしが岳たけ、三(🚤)国山みく(🤘)にやまの(😮)高くそ(👶)び(⌛)えたかたちを(🎤)望むこ(🏰)ともで(🏄)き、また、(⬛)甲州にまたがった八やつが岳たけの(🎓)山つづ(🖐)きには、(🍩)赤々とした大く(💅)ずれの跡(🌼)を(🖤)なが(📞)めることもできます。その谷の突き当たっ(🌃)たとこ(😚)ろが海の口村で、千曲(qǔ )川の(😦)岸もそ(🧒)のへんまで行(😀)くと、いかにも川上ら(😉)しい。高(⬛)い(㊙)山(shān )々の間をめ(🚒)ぐりにめぐって流れる(🎒)水の声には、思わず(🔏)、(🥢)耳(✴)(ě(📩)r )をそばだてます。山の空気というものが、(🐬)そ(⤴)ん(🥨)なに(🚖)あたり(🎤)を深く思わせ(🎍)るの(🖤)で(🏧)す。
あのシナのほうで清(📉)仏しんふつ戦争(zhēng )があ(🍆)った(🤽)後(🕴)(hòu )、フラ(🥖)ンス兵の(➰)用いた(🚯)軍馬は日本陸軍省に買(🙌)い取(🐮)(qǔ(🧟) )られて、(🤨)海を越(yuè )して(🔖)渡っ(🤕)て(🏘)来た(🍫)と(🚶)のこと。その中の十三(🚖)頭が種馬として信州(🆚)(zhōu )へ移(yí )されたのです。気象のいさ(😅)ましい「アルゼリー」(🐴)種の馬(🤫)が南佐久の奥(ào )へはい(🈯)っ(🔐)たのは、その(📶)時の(🥇)ことで(➡)。今(jīn )日ひと口に雑(🔃)種とと(🐥)なえ(🤭)ているのは、その「(🤸)アルゼリー」種をさしたものと聞きま(🔰)す。その後、米国産(chǎn )の「浅間号」という名(🐎)高(🔴)い種馬もは(🎉)いりこ(⛱)んだそ(👧)うです。そ(🐩)れから次(cì )第(dì )に(🉑)馬の改(gǎi )良(🚺)ということ(🖋)が始(🦔)まる、馬(mǎ )市うまいちは一年(🥍)増(zēng )しに盛(😺)(shèng )んになる、(💒)そ(😌)の(🚊)う(🛳)わさがなにが(🥀)しの宮殿下の(💖)お耳にま(👽)でとど(🤬)くよ(📶)うになったとか。殿下は当時陸軍騎(⚫)兵(🕵)づき(🦊)大佐で、(🎷)かく(🚝)れもない馬(🏕)好きでいらせられる(🐳)のですから、(🍬)御(🗃)寵愛ご(🌯)ちょうあいの「(🛅)ファラリース」(🙉)というアラビヤ産を(🕉)種馬(mǎ )として南佐久(jiǔ )へお貸し付(🧞)け(❣)になりますと、人(rén )気が立ったの(😪)立たな(🙆)いのじゃありませ(🤶)ん。「フ(🛰)ァラリ(🚙)ース」(🌯)の血を(🌘)分(🤕)けた(🎄)馬(👄)が三十四(sì )頭という呼び声になりま(💜)した。殿(😊)下はお喜(xǐ )びのあまり、あ(🐌)る年(🦆)の秋、野(yě(📸) )辺山のべや(🏩)まが原(yuán )は(🎟)らへ(🧐)と仰せい(🏽)だされたという話(🏞)が残っています。その(🚂)時は四千(🗝)人(🌹)あま(🌶)りの(🦃)男(ná(🔊)n )や女があの(🍱)牧(mù )場(⛪)に集(🧥)(jí )ま(🍶)ったと聞きま(🦅)す。馬も三百頭(🔴)ではき(🐎)かなかったそうで(😨)す。海の口村(✂)はじまって以来のにぎわ(🏈)い(❤)であった(🐻)と(🔯)のこ(🏡)と。
一 宮(🌕)城野(yě )
どうしてこんな(♿)言(🍕)い伝えを(🖍)皆(🍵)さんの前(🥋)(qián )に持ち(🌲)出したかと言い(🀄)ますに、年(nián )若(🏌)い(🚍)ころのわたしが(💹)目じるしと(🎮)したものも、ちょ(❎)うど(👟)あ(✊)のはは(🌌)き木に似(🧣)て(🌚)い(🍪)たか(🏗)らです。行っても行っ(⬆)てもそれは遠くなるばかり。それほどわたしの踏(tà )み出したとこ(👣)ろは(🛅)歩(bù )きにくい(🔉)道でした。ど(🥚)うかして心を(🛤)入れ替え(😋)たい(🍰)と思いま(💫)して(🕗)、上総かずさの国、富(fù )津ふっつ(🕸)というところに保養に行(🚋)っている(📦)知り人(rén )をたずねな(👌)がら、小(🕡)さな旅(📇)を思(🈺)(sī(🛑) )い立ったこ(🍲)ともあ(⏸)り(🔑)ます。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025