○ (🏯)本(běn )章に(🧐)ついては(🌉)異説(👇)が(🤽)多(duō )いが、孔(kǒng )子(🌐)(zǐ(📜) )の(🕺)言葉の真(🚠)意を(🔵)動(dò(🤥)ng )かすほどのものではな(😌)いので、一々述べ(🐦)ない。
二(⛽)(è(⚓)r )六(❌)(二三一)
「共に学(xué )ぶ(✊)ことの出(chū(🎉) )来る人はあろ(🗻)う。しか(🕐)し、その人(rén )た(🔟)ちが共に道(🍗)に精(jīng )進(jìn )することの出来(🛬)る人であ(🕺)るとは(🔄)限らない。共に(🍥)道に精進するこ(📽)との(🙇)出来る(🐾)人はあろう。しかし(🍜)、そ(🍧)の人たちが、いざという時(shí(🌍) )に確乎たる信念に立って行動(🤠)を共にしうる人(🕓)であるとは限(xiàn )らな(🦌)い。確乎た(🐈)る信念に立って行動を共(🛡)(gòng )にしうる(🏯)人(🔭)はあろう。しかし、その人た(🕳)ちが、(🕠)複(fú )雑な現(🦏)実(shí(⚾) )の諸問題に当面して、なお(🌃)事(🌏)を(🚼)誤(🦃)らないで共(🚊)に(💊)進みうる人である(🔧)とは限(xiàn )らな(⛄)い。」
「人材は得が(🕘)たいという言葉(🚭)が(🗃)あるが、(🐮)それは真(zhēn )実だ(🔲)。唐とう(🌶)・虞(🥗)ぐの時(shí(🥍) )代を(💍)のぞい(♉)て、それ以(yǐ )後(hò(🚷)u )では、周が最(zuì )も人材に富(❣)んだ(🥐)時(📢)代(🆓)(dài )である(📰)が、それでも十(shí )人に過ぎず、(🌒)し(🏾)かもその十(shí )人の中一人(⏭)は(🎒)婦(👛)人(🈳)(rén )で、男(nán )子(🌫)(zǐ )の(📌)賢(🎤)臣は(🐯)僅かに九(🚠)人にすぎ(🔠)なかった。」
八(一九二)(🐇)
「出で(💴)ては国君上(shàng )長に仕える。家(jiā(🗨) )庭にあっては父(fù )母兄姉に仕(shì )える。死者に対(duì )する礼は(♉)誠意の(🏁)かぎりをつく(📚)し(🥎)て行(📄)(háng )う。酒は(🐋)飲(yǐn )んでもみだれない。――私(sī(🎻) )に出(chū )来(🏝)るこ(🥧)とは、先ず(🎽)このく(➰)ら(💋)いなこと(💢)であろうか。」
「それだけと仰(yǎ(➰)ng )し(🚦)ゃいます(🍤)が、(🚑)そ(👓)のそれ(⏩)だけが(🌵)私たち門人(rén )には出来ない(🎳)ことでございます。」
四(二〇九)
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