深渕(🚛)ふ(🍬)かぶ(📺)ちにのぞむ(🌲)ごと(🐔)、
つ(🛂)つ(🎞)しむこころ(🛵)。
○ 以上(shàng )の(🥛)三章、偶然か(👼)、論語の編纂者に意あつてか(🚭)、孔子の門(mén )人(rén )中(💌)(zhō(💏)ng )最も(🏃)目立(lì )つて(😖)いる顔(yá )渕と子路(🤩)(lù(💱) )と子(🐥)貢(📸)(gòng )の三人(🈯)をつ(🚠)ぎつぎに(👍)とらえ来(🕣)つて、そ(➖)の面(🔗)目(mù )を躍如たらしめている(🌍)。こ(♊)の三章(💻)を読(dú )むだ(❕)けでも(🎯)、すでに孔門の状況(kuàng )が生(shē(🏻)ng )き生きとうかがわれるで(🎖)はないか。
先師のご病(🚜)(bìng )気(🦊)が重かった。子路が病(😹)気(🆖)平癒のお祷りをしたいと(🌘)お願(🗼)いした(📋)。すると先師がいわ(👛)れた。―(👭)―(🚇)
「聖とか(🚌)仁(📁)とかい(🚉)う(✋)ほど(🐈)の徳は、私には及(jí(👈) )びもつかない(🐺)ことだ。ただ私は、その境(♿)地を目ざし(😩)て厭く(🥁)ことなく(⬛)努力し(👍)ている。また(🆖)私の体験をと(😻)おして倦む(😷)こ(🥍)となく教えている。それだけが(🐊)私の身(🍳)上だ(🚟)。」
○ (🍭)聖人・君子(🤶)・善(💂)人=(😨)=孔(🔂)(kǒng )子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政(⛱)治ということ(🐅)と関係が(🗳)あ(🤺)る(🗺)。現に政(❔)治の任(rè(🚡)n )に(🙈)当(dā(🙊)ng )つて(🦍)いると(➕)否とにかかわら(🛤)ず、完(🎦)全(🧝)無(🗻)欠(qià(🚩)n )な(🍝)徳と(🔃)、自由(yóu )無碍な(⛺)為政能(néng )力(lì )をもつた人が(🚅)「聖人」であり(♐)、それほどではなくとも、理想(🐧)と識(🏣)見とを(🕥)持ち、常に修徳(dé(🆙) )にいそしんで(👡)為政家(🆑)として恥(chǐ )かしくない人、少くとも政治(zhì(🏞) )に志して修養をつんでいる人、そういう人が「君(jun1 )子」な(⬇)のである(⏩)。これに反して、「善(😈)人(ré(🎇)n )」は必ずしも(🤬)政治(zhì )と関(wān )係(xì )はない(🥊)。人(rén )間として諸徳のそなわつた人という程度の意味で用いられて(🌆)いる。
一五(wǔ )(一九九(jiǔ ))
八(一九(👱)二)
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