すると、公(gōng )西(👄)華(🤦)(huá )こうせ(🥧)いか(🍌)がいった。――
○ こうい(📆)う言葉(yè )の深刻(⛩)(kè )さがわから(🌐)ないと、論(lùn )語の妙味はわからな(🈶)い。
二(一(🚰)八(bā )六)
○ 綱(gāng )==これを「網(👛)」の誤(wù )りと(🔆)見て「一網(wǎng )打(dǎ )尽(🍞)」の意(🎖)味(🥜)に解する説(🦗)もある。しか(📩)し、当(dāng )時の魚獲法に、(🔀)大(😹)綱に(〰)た(🐆)く(🏇)さ(💭)ん(😜)の小綱(🚶)をつけ、その先(xiā(🍾)n )に釣針をつ(🌺)けて、それを水に流(🎼)す方法があり(😊)、それを綱(⚪)とい(🛁)つ(🍪)たというのが正しいようで(🌇)ある。しかし(🤯)、い(🎬)ず(🦕)れにし(📗)て(📋)も、本章の結局の意(🐊)(yì )味に変りはない。
一八(二二(💑)(è(🍏)r )三(sān ))
○ (🏮)孝経によると、曾子は孔(🐂)子(🚲)(zǐ )に「身体髪(👯)膚(🦊)これ(📚)を父(🎽)母(🎆)に受(shò(🎶)u )く、敢て毀傷せ(🛎)ざ(🚳)るは孝の始(shǐ )なり」と(🍅)いう教えを(💯)うけてい(🚇)る。曾(🔠)子は、それで、手や足(😔)(zú )に傷のな(📯)いのを喜んだことはい(✅)うまで(👱)もないが、しかし、(🛐)単(🔴)(dān )に身体の(📇)こと(📿)だけを問題に(⛩)していたのでないことも無論である。
五(🚤)(一八(🔠)九)(🥒)
「苗にはなつ(♋)ても、花(huā )が咲かないも(🏦)の(💚)があ(📐)る(🗒)。花は咲いて(👘)も実を結(jié )ばないものがあ(🙂)る。」
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