「(🏿)忠実に信(xìn )義(yì )を(🌸)第(💋)一義として一切の言動を貫くがい(🚝)い。安易(yì(🏭) )に(🤾)自分より知(🌀)徳(🐍)の劣(🗣)っ(🌩)た人(ré(🚢)n )と交(jiāo )っ(🛹)て、いい気にな(💯)るのは禁物だ。人間(🐥)(jiān )だ(🚊)から過失(shī(❎) )はあるだろうが、大事なの(♌)は、その過(guò )失を即座に勇敢(gǎn )に(🍘)改めるこ(🔊)とだ(💋)。」
○ 以(yǐ )上(🌉)の三(🃏)章(zhā(🐘)ng )、(📘)偶(📃)然か(🚛)、(🚗)論(🍷)語(🕑)の(👿)編纂者に意あつて(♐)か、孔子の門人(🖕)(rén )中最(🏹)も目立つている顔渕と子(zǐ )路と(🔱)子貢の三(sān )人を(🎦)つぎつぎにと(👭)ら(💞)え来つて、(🚰)その面(miàn )目を躍如たら(🏘)し(➡)め(🕧)ている。この三(sān )章(zhāng )を(👻)読むだ(🍟)けで(🤡)も、すで(✳)に(🆎)孔門の状況(kuàng )が生(shēng )き(💌)生きとう(😽)かがわれるで(🏨)はない(😸)か。
「人(📗)材は得が(🥢)たい(🌜)という言葉があるが、(🤳)そ(🌿)れは真(⏮)(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐ(🍒)の時(🏿)代をの(🏴)ぞい(🚯)て、それ以後(⏯)では、周が(🔞)最も人(rén )材(cái )に富んだ(✝)時代である(😌)が(🤶)、それでも十(👔)人(😺)に過ぎず、しかも(🚱)その十(shí )人の(👴)中(zhōng )一人(🆚)は婦人で(🈳)、男子の賢臣(🕎)は(😓)僅か(❗)に九人(rén )にすぎなかった。」
二九(二(👕)三四)
「ぜ(🦑)いたくな人は不遜に(📒)なりがちだ(🅰)し、儉約な人は(♌)窮屈(qū )になりがち(♒)だが、どちらを(🏿)選ぶかとい(🛅)うと、不遜であるよりは、(🚷)まだし(🐟)も窮屈な方がいい。」
子路がこたえた。――
六((♌)二(👕)一(🚜)一)
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