「さあ、何で(😤)有(🦂)名にな(🦅)って(⛺)やろう。御ぎょ(😶)に(💤)す(🃏)るかな(🗾)、射しゃにす(🌏)るか(🐵)な。やっぱり(😰)一(🗾)(yī )番たやす(🕑)い(💳)御ぎ(🖌)ょぐらいにし(🌧)ておこう(🔥)。」
○ (🚩)聖(shèng )人・君子(🌘)・善人(rén )=(🧘)=孔子(zǐ )の(🐀)いう(🔬)聖(shèng )人・(🔰)君子は常に(📕)政(🗒)治という(🥉)ことと関係が(🐣)あ(😫)る。現に政(🍔)治(📰)の任(rèn )に(🧟)当つ(🌫)ていると否(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な徳と(🏴)、(🔅)自由(yóu )無(🏈)碍(ài )な為(😮)政(zhèng )能(né(➡)ng )力をもつた人(rén )が「(💬)聖人(💈)」(🎞)であ(🖨)り、(📁)それほどでは(👥)なくとも、(♈)理想(🦖)と識見とを(🏕)持(chí )ち、常に修(💥)徳にいそ(🔠)し(💼)んで為(🍽)政(👉)家(💤)として恥かしくない人、少く(🌄)と(💎)も政(zhèng )治(zhì )に志(🤕)して修養をつんで(💽)いる人、そういう人が「君子(🛥)」なのである(🥄)。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政(🏐)治と関係はな(🏴)い(🔇)。人間(🔭)として諸徳(👓)のそなわつ(🙃)た人とい(🕕)う(🌩)程度の(♒)意味(wè(💅)i )で(🦊)用いら(🤤)れ(🐶)ている。
○ 子路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつて大(dà )夫(🍸)(fū )の(🛰)職にあつたので、それ(🍧)にふさわしい禮をもつて葬儀(🔛)を行(háng )いたかつ(🥜)たのであろ(🕋)う。師(shī )匠思いの、出過ぎた、し(🏔)かも(🖍)病(🏪)中に葬式のことまで考(kǎo )えるような先走つた、稚気愛すべき(🥠)子路の性(xìng )格(👃)と、それ(🈷)に対(⛑)す(🔀)る孔子(🎣)の(🙁)烈しい、(🛣)しかもしみじみとした訓戒とが対照されて面白い。
二四(二(èr )二九)
○ 関(✏)雎(🛀)=(🤹)=(🕉)詩(💴)経の中に(🤚)あ(🚰)る篇の名(míng )。
つつしむこころ。
「(♓)何か一つ話し(🔢)てやると、(♒)つ(🕓)ぎからつぎへ(🦆)と精進(🚠)して行(háng )く(🤖)のは(🕑)囘(huí )かいだけかな。」
一六(🖍)(二(😤)〇〇)
一九(jiǔ )((🕔)二〇三(sān ))
七(二(èr )一二)(🦗)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025