この(🥨)真木(📲)和泉(quán )の死に(📭)ついて、(🙄)景蔵の所感もその手紙の中に書(shū )き添(📥)えて(🤕)あ(🤥)る。尊王と攘夷(💗)との一(🌟)致結合をね(🕦)らい、(📄)それ(🧝)によって世態の変革を(⌚)促そ(🍇)うと(🐌)した(👍)安政以来の(⬛)志士の運(🐲)動は、(🌅)事(🌚)実におい(🔑)てその中(📌)心(🚟)(xīn )の人物を失(shī(🚺) )ったとも言(yán )ってある。平(🏘)田(😀)門人(ré(♓)n )としての自分らは――ことに後進な自分(fè(🆕)n )らは、彼(🧀)(bǐ(🚥) )真木和泉が生(shē(🌷)ng )涯しょうが(🥎)い(🥟)を振り返っ(👡)て見(🔖)て、もっと自分(fèn )ら(🎭)の進路を見(➰)さ(🎸)だ(⏬)む(🚨)べき時に(🥢)到達(dá(🦏) )した(🏖)と言(yán )って(🥃)ある。
切石(😄)まで間(🤓)道を通(👃)っ(😊)て、この浪(làng )士の諸隊(🔟)は伊那の本道に出(chū )た。参州街道がそこに続い(🐨)て来ている(😎)。大瀬木おお(💆)せぎというところまでは、北原(yuán )稲雄が先に(⬇)立っ(🎓)て浪士(🤜)らを(😸)案内した。伊那(nà(❎) )にある平田(👫)門人の(🧒)先(🍯)輩株で、浪(💮)士間(jiān )道(🌶)通(🏷)過(🏿)の交渉には陰ながら(👐)尽(🚾)力(lì(🗞) )した倉(🦈)沢義髄くらさわよしゆ(🔈)き(🕎)も(🐡)、そ(💱)の日は稲雄と(🖋)一(yī )緒に歩(🛁)(bù )いた。別れ(🐴)ぎわに浪(🏩)士らは、(⛲)稲雄の骨折り(🐈)を感(🔺)謝(🐌)し、それに(🔫)報(bào )いる意味で(🚠)記念(🛡)の陣羽織(zhī )を贈(zèng )ろうとした(📲)が、稲雄(xió(✳)ng )の方では幕府(⛎)の嫌(xián )疑けんぎ(🤵)を慮おも(🏮)んぱ(🏙)か(⛪)って受けなかった。
に(🏎)わかに宿(⛺)内の光景も変わりつつあった。千(qiā(✴)n )余人からの浪士の同勢(shì )が梨(🔣)子野峠(🥊)(gǔ )なしの(👌)とうげを登(🔘)って(🍲)来(lái )ることが知れる(🌁)と、(😍)在(zài )方ざ(😛)い(🔷)かたへ逃げ(🌸)去るものがある。諸道具(jù )を土蔵(🧥)に入(⏺)れるものがある(💅)。大(🧢)切な帳(zhàng )面や腰(🔑)の物を長持に入(rù )れ、青野という方まで運ぶも(🔷)のがある。
「さぞ、御退(tuì )屈(🤰)(qū(📿) )でし(🗡)ょう。」
「万(🏔)屋よろずやさんもどうなすったでしょう。」と隠(🧙)居(🔔)が(🐡)言う。
「(🕷)長州様がいよい(🏨)よ(🎰)御(🎏)謀(🏪)反ごむほんだ(♉)そうな(🏼)。」
(🌼)両(liǎng )国(guó )十一屋の方には、幸兵衛、平助の二(🤩)人ふたりがもう草鞋(xié )わら(㊗)じま(📁)ではいて、半(📙)蔵を待(dài )ち受け(♐)ていた。頼ん(💪)で置いた(💾)馬も来た。その日(rì )はお茶(😎)(chá )壺ちゃつぼ(🦓)の御通(tōng )行があると(😁)かで、なるべ(🌊)く朝のうちに出発し(🚩)なけ(🕸)れば(👒)ならなかっ(🔊)た(💳)。半(💂)蔵は大小二荷か(🌽)の旅の荷物(😇)(wù )を引きまとめ、そのうち(🎇)一(yī )つ(🔤)は琉(liú )球(qiú )りゅうきゅ(🍅)うの莚(yán )包こもづつみ(💴)にして、同行の庄屋(wū )たちと共に馬荷に(👭)付き添いながら(💍)板(bǎ(😃)n )橋経由(🏇)で木曾(📰)街(🚱)道(🐢)の方(🤔)面に(⛸)向かった(🔼)。
と彼が声をか(📠)け(🔍)て行(háng )こうとすると(🍱)、おま(🕞)ん(💈)はあ(🍓)たりに(🐩)気を(🔩)配って(🍜)、堅く帯(dà(🦉)i )を締め直(zhí )したり、短刀をその帯の(🖕)間(🕍)にはさん(🧚)だりしていた。
「(🤽)そう言えば、半蔵さん、江戸には(🕜)えらい話(🌜)があ(🕞)りますよ。わた(🖊)しは山村様(⏰)のお屋敷(fū )にいる人た(🔔)ち(⛩)から(🐇)、神奈川(👚)奉行の組(😏)頭(tóu )くみがし(💊)らが捕つか(🎞)まえられた話を聞いて来まし(🚬)た(🕥)よ。どうして、君(👸)、こ(📌)れは(🐕)聞き捨(🎎)てにならない。その人は神奈(🛁)川奉(fèng )行(❤)(háng )の組(zǔ )頭だと言(yá(🏮)n )うんです(🔖)から(🅾)、ず(🚂)いぶ(🛠)ん身(shēn )分の(🗑)ある人で(🌫)しょう(🍢)ね。親(qīn )類が長(🐮)州(zhōu )の方にあ(♍)って、ま(🔊)あ手紙をやったと想おもってごらんなさ(🎯)い(⌚)。親類へやるくら(🛳)いですから普通の手紙でしょうが、ふ(🍿)とそ(📰)れが探偵たんていの手に(🍦)はい(🏯)ったそ(🤔)うです。まことに(☕)穏やか(👦)でない御(yù )時節がらで、お互いに心配だ、どうか明(míng )君賢相が出(chū )てなんとか始末を(💭)つ(🍍)けてもらいたい、そういうこと(🍑)が書いて(👨)あっ(👥)たそうです(🍀)。そ(📄)れを幕(😙)府の(🕐)お役(🛵)人が見て(💠)、(🏦)何、天下(🍳)が騒(🆓)々し(📒)い、こ(📣)れは公方(🐦)様くぼう(🐛)さまを(🍡)蔑ない(🚃)がしろにしたもの(🈚)だ(🍯)、(♈)公(🏵)方様以(yǐ(🔑) )外に(🏯)明君(📆)が出てほ(🕯)し(🧥)いと(🍚)言うなら、いわ(👸)ゆる謀(móu )反人むほんにんだということになって、組(zǔ )頭(tóu )はすぐにお城(🆚)(chéng )の(😉)中(zhōng )で捕縛されてしま(💫)った。ど(🛍)うも、(🍮)大変(biàn )な話じゃあ(⤵)りませんか。それか(🗣)ら組(🚷)頭が捕(🦏)つかまえられると同時に(🍧)家捜や(🔲)さが(⛽)しをされ(📪)て、当(dā(🐶)ng )人は(🧛)そのまま伝(yú(🚦)n )馬町(🙂)てんまちょう(🏊)に入牢(láo )にゅうろうさ。な(🔼)ん(🎨)でもたわいない吟(yín )味のあったあと(🌗)で(🏝)、組頭は牢(☝)中(🐤)で切(🏁)腹を申(shēn )し付け(🏖)られたと言いますよ。東(dōng )片(🏠)町(🏤)(dī(🎭)ng )ひ(🈳)がしかた(🚟)まちのお屋(📒)(wū )敷で(⛲)そ(🦑)の話が出て、皆驚いていましたっけ。組頭の(⏮)検(🐛)(jiǎn )死(🈯)に行った(🐉)御小人(➕)目付おこ(🏈)びとめ(🗣)つけを知(zhī )っ(🔃)てる人もあのお屋(🏍)(wū(🕠) )敷にあ(🏅)りましてね(😞)、検死には行(👠)ったがまこと(💠)に気(🎧)(qì )の毒(🤠)だったと、あとで御(🚽)小人目付(🦔)がそう言(yán )ったそうです。あの話を(😲)聞(🌻)い(🈸)たら、な(👌)んだか(🏊)わ(👥)たし(🕺)は江戸にいる(🚣)の(🎿)が(🎺)恐ろし(🥊)くなっ(👨)て来(🚌)ました。こうして宿方の費(🚉)(fèi )用で(🉑)滞(zhì )在して、旅籠屋の飯(💘)(fàn )を食(🆑)ってる(🎧)のも気が気(🎩)じゃありません。」
「おれ(🐞)も聞いた。人(♊)が(✝)六、七十(🐙)にもなって、全く後方(🦅)う(🔺)しろを振(zhèn )り返ること(🏇)もできないと考(🧥)えてご(🏍)らんな。生命(🙀)い(📿)のちがけ(🌿)とは言いながら(🍔)――え(🏪)らい話だぞ。」(🍎)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025