門人(rén )たちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲(shēng )に(💬)するには(🥌)、毛(🔖)色(📄)(sè )が赤くて角(🍑)が立(lì )派で(🍤)さえあれば、それ(🚌)でい(🆘)いとさ(🌚)れ(⭕)ている。こ(😟)れまで(🌙)牛の血(xuè(🏈) )統が問題にされた例ためしを(⏳)きいたことがな(😹)い。何で、(🔒)孔子(🐔)が(🛸)そんなことを云い(🧜)出した(🚱)も(🏴)のだろ(📺)う、(📡)と(🌯)彼等は不(🏹)(bú )思(sī )議に思った。
3 子夏(xià(😃) )、孝(xiào )を(💃)問(🏛)う。子曰(yuē )く、色(sè )難(⏸)し。事有るとき(📙)は(🔪)弟子其の労に服(🐝)し、酒食有るときは(🔢)先生に饌す。曾て是を以て孝(➗)と(👠)爲すかと。(爲(wèi )政篇)
そう思う(👚)と(🍘)、彼(👧)(bǐ )の心臓は、一(🏭)滴の血も(😬)残されて(🍌)い(📕)ないかのよう(🕠)に、冷た(💖)くなった。
楽(lè )長は(🤞)思わず立上って、棒(😔)の(🥜)ように固くなった(🐦)。孔子(zǐ )は(🚐)つづけ(🦓)た。
5 子曰く、(🌡)君(🕐)(jun1 )子の天(tiān )下(🐃)に於ける(👪)や(🥖)、適無きなり(📉)。漠無きなり(👁)。義に之(🔍)れ(🌐)与(yǔ )に比(bǐ(🗿) )((👆)し(👋)たが)うと。(里(lǐ )仁篇)
6(🔗) 子曰く、父在さば其(🕗)(qí )の(🧒)志を観、父(❗)(fù )没せば其の行を観(guān )る(🎼)。三(😎)年(🈲)父の道を改(gǎi )むること無きは、孝と謂(wèi )うべしと。(学而篇)
(🛫)樊(🏁)(fán )遅は喜(🚏)(xǐ(🐏) )んだ(💚)。それはその(🏢)中に、「(🗣)違(📔)わない」という言(🍠)葉(yè )が見つ(🎐)かったからで(🧝)ある。しか(👸)し、(🗒)数秒(miǎo )の(🕉)後(hòu )には、(♓)彼(💴)の(🥚)頭は却ってそのために混(✌)(hún )乱し(⛺)はじめた。と(🤷)い(❤)うのは、さ(💘)っき(📄)孔(kǒng )子のいった「違わない」と、こ(⤵)の言葉の中(zhō(🦕)ng )の「(🤸)違(wé(🦕)i )わない(🏼)」(🍭)とは、ま(🛑)るで意味がちがっていそうに思(sī )えたか(🦌)らである。後の場合の「(🌲)違(✅)わない」(🦂)は(🧟)、第(dì )一、父母の存命中のことである。そ(🔜)れ(♎)に、(🎆)前後の関(wān )係から判(pà(👢)n )断して(🍻)も、初一念を(🌋)貫(🐳)けという(🌌)意味に相違(wé(🔐)i )ない。父(🌳)(fù )母(🔇)を亡(🐿)くし(🔕)たあとの「違わない」ということが、(✴)そ(🕸)れと同じ(🦁)意(⛎)味(wèi )だとは、ど(🤱)うしても思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼はいよいよ判(🙀)断に苦し(⛱)んだ。
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