一七(qī )(二二二)
五(👇)(二一〇)
三(sān )七(一八四)
二九(jiǔ )(一七六(liù ))
「学問は追(🌋)い(🏆)かけて逃がすまいとするよ(🥇)うな気持(chí )で(🧜)やっても、なお取りに(❤)がすおそれがある(😸)ものだ。」
「忠(zhō(🎅)ng )実(shí )に信義を第(🗓)一(yī )義として一(🌁)切の言動を(🚡)貫(guà(👼)n )くがいい。安(ān )易に自分より知徳の劣(🛐)った人と交(🗳)って、(🗞)い(🕣)い気にな(🥧)るのは(🍑)禁(🤝)(jìn )物(😔)だ。人間だから過失はあるだろうが、大事(⛅)(shì )なのは、その過失(shī )を即座に勇(📴)敢に(🌖)改(gǎi )めること(💁)だ。」(🕤)
○ こんな有名な言葉は(🛌)、(🆔)「三軍(jun1 )も帥を奪(duó )うべし(🍴)、匹(😩)夫も志を(👀)奪(duó(🧠) )うべ(🦄)か(🈵)ら(🎢)ず」(🚣)と(🕎)いう文(🏬)語体の直(zhí )訳(🔮)(yì )が(💁)あれば(🅱)充分かも(⛺)知れな(➿)い(💈)。
○ 子貢は孔子が卓(🐢)越した徳(🏜)と(🦐)政(💤)(zhè(🍣)ng )治能力(😀)とを持(💎)ちながら(🍎)、(🙇)いつまでも野に(🤝)あるの(📬)を遺憾とし(🚱)て、かようなことを(🎻)いい出したのであ(📝)る(🚨)が(🕺)、子貢らしい才気のほと(🏃)ばしつた(😊)表現であ(🗿)る。それに(🌳)対(duì )する孔子(🌦)の(🕴)答えも、じよう(🕟)だ(🌺)ん(💎)まじり(🤝)に、ちやん(📖)とおさえ(🚐)る(🚙)所(suǒ )は(🎧)おさえているのが面白い。
「人材は得が(🔗)たいという言葉があ(🔭)るが(🚳)、そ(🏺)れ(🔔)は真実(👧)だ。唐(táng )とう・(🖍)虞(yú )ぐの時代をの(🏾)ぞ(🥫)いて、それ以後で(🏫)は、(🎋)周が最も人(rén )材(🔯)(cá(🤝)i )に(🌻)富ん(🐪)だ時代であるが(🚆)、それでも十(shí )人に過ぎず、しかもその十人の中一人は(🎼)婦(⚡)人で(🥨)、男子の賢臣(🕘)は僅かに(🏕)九人にすぎなか(🤟)っ(🕖)た。」
一四(👩)((🚿)二一九)
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