実之助は、(♌)この(💢)半死の老僧(sēng )に接していると(😻)、親の敵かたきに対して懐(🚩)(huái )いていた憎(🦌)しみが、い(🦈)つの間にか、消え失せ(💗)ているのを(🔧)覚え(⭐)た。敵は(🚨)、父を殺(shā )した罪(zuì )の(🥝)懺(chàn )悔(huǐ(🌜) )に(🈳)、身心を粉に砕いて、(🦄)半生を(👌)苦しみ抜いて(⛰)い(🌬)る。しかも、自分が一度名乗りかけると、唯々いい(🐈)として命を捨て(🛷)ようと(⚽)して(🛹)いるので(📖)ある。か(💦)かる(📪)半死の(🙍)老(lǎo )僧(🧚)(sēng )の命を(🔲)取(qǔ )るこ(🚍)とが、な(🤹)ん(🏅)の復讐(🛶)であるかと、実之助は考え(🕝)たの(👢)である。が、しかしこの(🔫)敵(🌡)を(📹)打たざる限りは、(💁)多年の放浪を切り上(🤦)げて、(🐒)江戸(hù )へ(💻)帰るべきよすがはなかっ(🔛)た(⏫)。まして家(jiā(🔺) )名の再(zài )興(🐖)などは、思(sī )い(➡)も及(jí )ばぬことであ(🕶)ったのである。実之(💨)助(💚)は、憎悪(🎬)よりも、(🌃)むし(👧)ろ打(🛸)算の(👩)心(🔯)(xīn )からこの(🏌)老(💿)僧の命を(💑)縮(🗑)めようかと思った(🐚)。が(🔫)、激(jī(🎶) )しい燃ゆるがごとき憎悪(è )を感ぜ(🏪)ずし(㊙)て(👫)、打算から人間を殺(😃)すことは、実(⛑)之(🥌)助にと(👾)って忍びがたい(🏞)ことであっ(👾)た。彼は、消(🗝)(xiāo )えかかろう(🚷)とする憎悪の心を励ましながら(👶)、打ち甲(jiǎ(😜) )斐(fěi )なき敵を打(dǎ )と(📤)う(🔺)としたのである。
「東京(jī(🚖)ng )です。」青年(nián )は振り向き(🏐)もしな(💰)いで答(dá )えた。
信(xì(🔩)n )一郎の言葉が、(📔)青(🧜)(qīng )年(niá(🗑)n )に通じた(🎧)のだ(✋)ろう。彼は(🐪)、そ(🎀)れに応ずるよ(🤸)うに、右の手(🌶)(shǒu )首を、高く差(👓)(chà )し上げようとするらしかった。信一郎(láng )は、不思(🎍)(sī )議(🍄)に(💝)思い(🔨)な(📇)が(🗓)ら、差し上(shàng )げようとする右の手首に手(🍞)(shǒu )を触れて見た。其(qí )処(chǔ(💢) )そ(⛹)こに(🔖)、冷めたく堅い何かを感(🍯)じ(🐲)たのである。夕暮(mù )の(🍰)光に透すかして(😭)見ると、青年は腕時(🛩)計をはめているのであった。
「其方(🦔)そ(📻)ちに(🏔)少し(🚚)頼みがある。了海(💾)どの(🐘)に(✏)御(👮)意得た(🦅)い(👼)ため、遥々と尋(😛)(xún )ねて参(cān )った者じゃと、伝(🏏)えてくれ」と、い(🦁)った(🚪)。石工が、洞窟の中(🚑)(zhō(🌿)ng )へはいった後で、実(shí )之(🥋)(zhī )助は一(📉)刀の目く(♈)ぎを湿した。彼(bǐ )は(🍀)、(📀)心(🍰)のうちで(⌛)、生来(lái )初めてめ(🚇)ぐりあ(🧠)う(😑)敵(🎹)の容貌(😱)を想像(🤬)し(🚌)た。洞(dòng )門の(🐜)開(🤵)(kāi )鑿を統領(🐥)しているといえば(🌲)、五(👛)十(shí(🙊) )は過ぎているとはい(🗞)え、(🐯)筋骨たくまし(🐷)き(🐽)男であろう。ことに(🍐)若(🎀)年じ(👚)ゃくねんの(🎓)頃には、(😳)兵法に疎うとから(😰)ざ(😷)りしとい(🥕)うのである(🚚)から、ゆめ油(🔰)断はな(🥡)らぬと思ってい(🔀)た(🕑)。
「承知(🎵)しました。何(hé )か、外に(💉)用がありませんか。」(👑)
「(🥚)僕の――(🍚)僕(pú )の(🏼)――(🌅)鞄(🌓)トランク!」(🎓)
「老眼衰えはてまして、(🧜)いずれの(🔚)方(🦖)ともわきまえかねまする(😱)」(🚤)と、いった。
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