(😤)孔子は(🖥)、その牛(😘)(niú )の(📏)近くまで来(lái )ると、急(🕗)に(🤨)立ちどまって(🐆)、門人たち(🙄)に(🎱)い(🎊)っ(🤠)た。
「口の(🎞)達者なもの(👅)は、とか(🕉)く(🚹)つまらんことをい(🕒)い(🛏)出す(🐠)ものじ(📂)ゃ。出まか(🉑)せにいろんな(📛)ことを(👺)云ってい(👻)る(😻)うち(⚓)には、結構世の(🈺)中の憎まれ(🐛)者には(🤜)なるだ(📬)ろう。仲(zhòng )弓が仁(rén )者であるかどう(➗)かは私は知(🍱)らない。しかし彼(🎱)は口(kǒu )だけは慎んでいるように見受ける。いや(🏎)、口が達(dá )者でな(🏥)く(👊)て彼も(🍫)仕(🚥)合せじゃ。誠実な人間には、口など(🔓)どうでもいいことじゃでの(🐏)う。」(🛠)
「わし(🛷)の(📖)つ(🥊)もりでは、礼(🚜)に違(wéi )わ(📧)ないよ(👔)うにし(🍉)て(📔)もらいたい(😞)、と思った(⬅)のじゃ。」
「(🏂)如(🍖)何(hé )にも(💐)、それは(🏄)知(zhī )者とは云(🕌)(yún )え(🐦)ま(🏦)せぬ。」
大ていの牛は毛が斑(🚕)まだらであ(🎹)った。そして角が(🐿)変(♟)に(😼)くねっていたり、左右の調(📓)和がとれ(💊)ていな(🐫)かった(🕸)りし(🤴)た。孔子はそれらに一(yī(🍵) )々注意(🐛)深(shē(🏉)n )く視線(xiàn )を注(zhù )い(👧)で(👘)い(🧝)たが、(📳)そのうちに彼は(😂)、一頭の赤毛の牛(🆓)に眼をとめた。そ(🥏)れはま(😋)だ(📯)若くて、つや(🤗)つやと毛が陽に光っていた(🤨)。角は十(🈷)分伸(🤧)び切(✖)ってはいなかった(🚪)が、左右と(😧)も、ふっ(💿)くらと半(🌃)(bàn )円(🚸)を描(🏧)(miáo )いて、いかに(⛰)も(🐚)調った恰好をしていた(🙀)。
その場はそ(😜)れで済ん(🚪)だ。しか(💈)し仲(🍔)弓に対する蔭口(💦)はやはり絶(🚹)えなかっ(🛎)た。いう(🏨)ことが(🗃)な(🎢)くなると、結局(jú )彼(bǐ )の身(shēn )分(fèn )が(💃)どうの(🐟)、父の素行がど(📵)う(👑)のという話(🧘)になって行った。むろん、(🤔)そんな話は(🍈)、今(👎)に始(💙)(shǐ )ま(😶)った(🏙)こ(💀)とではなか(🥛)った。実をいうと(🐫)、孔(💯)子(〰)が仲弓を特(tè )に称揚し出した(🤔)の(👫)も、その人物が実際優れていたか(🎏)ら(🏁)では(🖨)あったが、何とかして門(mén )人(rén )た(🌲)ちに彼の(🐽)真価(sì )を知(zhī )らせ、彼の身分(fèn )や父(🎿)に関(wān )する噂を話題(🏕)に(🐮)さ(🚕)せないようにした(🔶)いためで(🍅)あ(🎙)っ(😤)た。ところが、(🐰)結(jié )果は(🦒)かえ(🆎)って反対の方に向いて行った。孔子が彼を讃(💽)めれば讃め(🔕)る(😷)ほど、彼の身(😞)分の賎しいことや、(😈)彼(💨)(bǐ )の父の悪行(🦋)が門人たちの蔭(yīn )口の種(zhǒng )になるのだっ(🎅)た(🛋)。
楽長は(🚦)、もう默っては居れなくな(🔣)っ(🐜)た。
と(📦)、孔(kǒng )子は急(🐟)に居ずまいを正して、射るように楽長の顔(yá )を見つめながら、
楽長(🌰)(zhǎng )はうな(😱)ず(💲)くより仕方がなかっ(📉)た。孔(kǒ(⛪)ng )子(🐾)は(🥎)そこ(🌓)でふた(👨)たび楽長(🔐)を座につかせて、言葉(yè )をつ(🅾)づけ(⚪)た。
4(👰) 子曰(🎈)(yuē(🕡) )く、父母在((🔗)い(♐)ま)さば遠く遊ば(📽)ず。遊ばば必(🐃)ず(🐙)方(fāng )ありと(⌛)。(里(lǐ )仁篇(🤡))
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