仙台へ(🤛)来た当(🔰)座、(🕒)しばら(💝)くわ(🌚)た(👻)しは同(🤔)じ東北学(🌪)院へ(💑)教え(🐖)に通(💈)う図画の教師で布施(🎨)(shī )ふせさんと(🐉)い(⛹)う人(🍁)の家に置いて(🤡)もら(♓)いま(🌐)したが、その家は広瀬川(🥤)ひ(💡)ろせがわのほとり(🤛)にありました(🚳)。遠く光るよい(🥘)の明(🈺)星(xīng )が(🌽)川向こうの空によく(📖)見えました。母からも東京(jīng )のお友(🎍)(yǒu )だちからも離れて(🎱)行(háng )っ(🗼)て、(🏫)旅の空に(🎯)そんな一つの星(🚤)のすがたを(🌒)見(jiàn )つけ(🍣)たのも(🕠)う(🥎)れ(💎)しく思(📀)いました。
あ(🗣)のシナ(🎃)のほうで清(❗)仏しんふつ戦争(zhēng )が(🌝)あっ(🏖)た後、フ(🖖)ランス兵(bīng )の用い(🕗)た軍馬(😢)は日(rì )本(🤚)(bě(❕)n )陸軍(jun1 )省に買い取られて(🕗)、(📩)海を(🙄)越して渡(dù )って来(🐱)た(🛃)とのこと(🐽)。その中(zhōng )の十(shí )三頭(🎳)が種馬として(💢)信州へ移(🚤)された(🤴)の(🔹)です。気象のいさましい「アルゼリ(🔋)ー」種の馬が南佐久(😾)の(🐭)奥へはいったの(🙍)は、その時の(🐍)ことで。今(💱)日(🕷)ひと口(🔈)に雑(🕟)種とと(⛽)なえているのは(🐰)、(😅)その「(🥗)アル(🏙)ゼリ(📠)ー」種をさしたものと聞きます。そ(🍷)の後、米国(guó )産の「(💒)浅間号」と(🍳)いう名高(🤣)い(🥙)種馬もはいりこんだ(🚛)そうです。それから次(✈)第に馬(mǎ )の改(🕣)良(liá(🚫)ng )という(⛴)こ(📛)とが始(shǐ(🎺) )まる、(⏰)馬(mǎ )市(shì )うま(🕒)いちは一(yī(😱) )年(🗃)(nián )増(📬)し(⛅)に(🤦)盛んになる、そのうわさがなにがしの宮殿下のお耳(📍)にまでとどく(🍔)ようになったと(🐯)か。殿(🍒)下(xià )は当(🔴)(dā(🚩)ng )時陸軍騎兵(⚽)づき(👺)大佐で、かくれもない馬(😓)好(💣)きで(🕜)いらせられる(🕓)のですから、御(🚵)寵(🌕)愛(ài )ごちょうあ(🍎)いの「ファラリース」という(🍭)アラビヤ産を種馬と(💗)して南佐(🅿)(zuǒ )久へ(🦉)お貸し付(fù )け(🍖)になりますと、人気(📁)が立(lì )ったの立たないのじゃありませ(🕎)ん。「ファ(👇)ラリース」の(💏)血を分けた馬が(🕋)三十四頭(tóu )と(🌏)いう呼(hū(🥤) )び(😷)声になりました。殿下はお喜びの(🤟)あまり、ある年(niá(🕵)n )の秋、野(🔽)辺山(👸)のべやまが(🏫)原は(📹)らへと仰せ(💔)い(❤)だ(🏬)さ(🛤)れたとい(💡)う話(huà )が残(cán )っ(🍾)ています。その(🍶)時(shí )は四(♒)千(qiā(🚼)n )人(rén )あまりの(😧)男や(🚅)女があ(😶)の(💔)牧(📀)場に集まったと(❣)聞(wén )きま(🕗)す。馬(😯)も三百(bǎi )頭で(🍇)はきかなかったそうです。海(💰)の口村はじ(👔)まって以(yǐ )来(🍘)の(🛷)にぎ(👰)わ(⛑)いであったとのこと(🔭)。
どうで(🐌)しょう、こんな朝寝坊にも早く目(🚙)のさ(🌐)め(👀)る時(shí )が来ましたよ(🆙)。気がついてみ(📴)ると、にわとりは暗いうちから起(🏣)(qǐ )きて(🌻)生(⛷)徒を呼(hū )んでい(🤠)ました(➗)。
「どうぞ、また来年(🖋)(nián )も(🍋)よ(🛵)ろ(🥊)しく。」(♎)
さて、(🍴)明(mí(🏿)ng )治(💽)(zhì )の御(😸)代(dài )み(👴)よとなっ(🚱)てみますと、栗(😱)本(běn )先生たちが新(xīn )しい(⤵)日本のた(👦)めにいろいろした(🚆)くをして(🤚)おいたことが(🌠)、あとになっ(😜)て(♏)わかって(➰)き(👰)ました(☔)。この国を(✌)開(kāi )き、世界諸外国と条約をとり結ぶと(🤵)いうこ(⛔)とも、先生(shēng )たちのした(🔹)くし(⤴)てお(🥈)いた(🤞)ことで(🥤)す(🔻)。下し(💹)もノ関せき(🕳)償金の談(🎂)判、横須(🈁)賀造(👨)船所(suǒ )の(🎢)建築(zhù )、陸軍軍制の改革(👖)(gé )それらはみな先生(🎦)(shēng )があの小(😫)栗(⛎)(lì )上(😜)野介らとともに力(lì(🐥) )をあ(🐣)わせてしたくしてお(🍏)いたことなのです。今日横(hé(🎈)ng )須賀(🌁)に(🍈)日(rì )本(🏺)の(🆚)船を造ったり修(🥣)繕したりする所が(☝)あって東(🕺)洋(yáng )に一つ(👏)の名物(wù )のよう(🧔)なドックがあるのも(🔞)、もとを(😫)た(🌂)だせば先(xiān )生た(🏟)ちが徳川(⏰)(chuān )の世のあとし(🐐)まつをしながら、よく「しんがり(🛰)」を(📁)つとめて行(🤭)ったそのおか(🀄)たみではありますまいか。い(👽)ったい、徳川の世の末にあったことは大きな黒(hē(🔺)i )幕のうしろに(🎛)か(🚐)くれ(⛽)てしま(📬)って、その舞台(tái )の上で働いた人たちの(🤸)辛(🧗)苦もほ(🏟)ねお(📃)りも現われま(🚝)せんから、世の中(zhōng )にそれを知るものも(🉑)少ない(🎩)のです。しかし、先生は自(zì )分の手(📷)が(🐥)らをじまんする(🆖)よ(⛪)うな人(rén )では(🔩)なく(👰)、どこまでも徳(dé(😱) )川時(✳)代の「しんがり(📅)」と(🍌)して、本所ほんじょの北二葉(👬)町きたふたばちょ(🔦)うというところ(🈴)に退(👴)き(🌲)、(🎽)髪の白くなるまで徳(⬆)川の世の中を見(🔓)送りました(🚰)。
も(🏗)とより、木曾(cé(🚥)ng )山(🌥)の熊くまの胆いに(💦)目をつけ(😇)て、それを(🛑)土台に製薬(🛄)(yào )の業(yè )を思(🤽)(sī(👰) )い立(lì )った(🗺)のは、橘翁(🦍)さ(🗻)まあっ(⛏)てのことです。しかし、姉(zǐ )の家の(😬)薬(yào )を(🐂)これまでにひ(🍑)ろめ、先祖(zǔ )伝(yún )来のしごとを築(🥪)(zhù )き(🧥)上(☔)げたの(⤴)は(🛌)、何代もか(🏒)かった行(🌊)商(shāng )の力によることが多い(⚓)のです(🐜)。
さて、(🎡)高(👬)瀬の(🍜)兄(xiōng )の代になって(🐚)みますと、こ(⛸)の人(rén )は若い時(shí )か(🚛)ら早(📛)く名(🔳)古屋に(🌕)出(🔮)て、新(xīn )しい教育を受けたくらい(🍼)ですから、漢方で造(zào )っ(🌠)た先(🏂)祖伝(yún )来の(😞)薬などを守(🥝)(shǒu )っ(🐩)ている(🎟)時世ではない(📹)と(🐷)考(kǎo )え、家も飛び出(chū )してしまって(🔏)、東京(jī(🚦)ng )に出ていろいろやってみたということでした。どうで(🌟)し(🌴)ょ(🐯)う、(🌌)この兄のいろいろ(🐫)な試みより(🖱)も、先(🌲)祖ののこした(🕣)仕事のほうが(💄)根深かったのです。古い薬(⛱)(yào )はいつまで(😹)も(🏼)、売(mài )れ(⏯)て(🏼)、子孫のもの(📈)がよくやっ(🐋)て(🦖)行(háng )かれるばかり(👅)でなく(💩)、薬(😥)方くすりかたの(🛌)番頭さんや(🙎)大(📃)ぜいの(⛵)小僧さんた(🤗)ちまでりっぱに養(♌)える(🦎)のです(🎧)。高瀬の兄(🕑)は(🗑)いろいろやってみた末(🥫)(mò )、(⏫)もう一度(dù )住み慣(guàn )れた(🍗)屋(wū )根(gēn )の下に帰っ(😾)てきて、黒光(🙀)りのするほど(🛶)時(shí )代(🕊)のついた大(dà )黒柱のわ(🆘)きにすわってみて、先祖のお(🧒)そるべきことを知ったそうです。な(🍱)んと(🤭)、(👂)くりめしの好きな(🚑)橘翁さまはその画(huà )像(🗝)の中に(🎣)残って、子孫の末を見(jiàn )守(🤺)っ(💓)てい(🚏)て(🈷)くだ(🤱)さることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025