「(⏺)御教訓(🐴)は、身(shē(👭)n )にしみてこたえまし(🚴)た。あり(♉)がとう存(cún )じ(🎨)ます。これからは、技術(🅰)(shù )を磨(🧖)くと共(🕛)に、心(☕)を治めることに、一層精(⏪)(jīng )進いた(🌫)す決心でござい(🛢)ます。」
仲(🦕)弓は寛仁(rén )大(dà )度で、ものにこ(🍼)せつか(🍚)な(😠)い、しかも、徳行に秀でた高(🈸)弟の(🚓)一人なの(👱)で、(🍲)それがまるで当っ(🌸)ていないとは(🥗)いえなか(👁)った。しかし、(📣)それにしても(🚂)、(👙)讃めようが少し大袈(🐣)裟すぎはしない(🆎)か、と(👠)い(🤭)った気(qì )分(🌯)は、門(mén )人たち(📿)の誰(shuí )の胸にもあった。
「そう仰(yǎng )しゃられますと、いかに(🔜)も私に邪心(xīn )がある(🥥)ようでご(🛳)ざいますが…(🎖)…」
ただ(🍦)そ(🏠)れっきりだった。い(👲)つも病(🛂)気(🏥)ばかりし(🔻)てい(🥩)る孟(mèng )武伯(bó )に対する答(🧦)え(🤥)として、それ(🍇)はあたり(🥈)ま(〰)えの事にすぎなかった。
1 (⏱)子曰く、法語の(💍)言(yán )は能(🛺)く(🤭)従(🛳)うこと無(🥦)からんや、之を(🏊)改(gǎi )むる(🤣)を貴しと爲す。巽与(そんよ)の(🀄)言は(⏳)能く説(よろ(🚆)こ(⛎))ぶこと無からんや、之(🐞)(zhī )を繹(📸)(たずぬ)る(🔺)を貴(🔁)しと爲す。説びて(🌁)繹ねず、従(cóng )いて改めずんば(🦅)、吾之を如何と(🧤)もすること末(mò(🛥) )(な)きのみと。((💈)子罕(hǎ(🤽)n )篇)
ところ(🥠)が(🧟)、ある日、樊遅が孔子の供をして(📕)、馬(mǎ )車(📕)を御する(🎷)ことにな(➗)った(👯)。樊遅は孔(kǒ(🏎)ng )子の若い門人の一(yī )人(🆗)(rén )である(🔉)。武芸に秀(xiù )でて(🔢)いるた(🏋)めに(💭)、孟(👈)孫子(🚘)に愛さ(🦍)れて、しばし(😳)ばその門に(🏇)出入(rù(🎐) )する。孔子は、(🎸)彼ならば、(⛵)自分(💋)の意(🎱)志をはっ(📶)き(💃)り(💤)孟(mèng )懿子に伝えてくれるだろ(🛬)う、と考え(🕗)た。
「えらく(😇)考え(🧚)こんで[#「(🔖)考(kǎo )え(🛎)こん(🎡)で」は底本では(🐭)「考(kǎo )え(🤙)こん」(💋)](😫)い(🎑)るよ(👭)うじゃ(🆙)な。」
「あ(🆕)れ(💿)なら、大丈夫(🧐)祭(jì )壇(🔬)の犠牲(🙃)いけに(🥃)えになり(🗓)そうじゃ(🕌)。」
「それだけの腕があ(🎋)り(⏭)、し(😂)かも(👢)懸(xuán )命(mì(🎠)ng )に努めていな(🐢)がら、三度び失(shī(🙌) )敗を(🐢)くりかえ(📗)す(➡)からに(🌿)は、何か大きな根本的の欠(👔)陥が、君の心(xīn )の(🏃)中(zhōng )にあるに相(xiàng )違ない。自分で思(sī(🚞) )い当(👨)ることはないのか。」
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