「口(kǒu )の達者なものは、とかくつ(🍆)まらん(🔛)ことをいい(🔤)出すものじゃ。出まかせにいろんなことを云ってい(🎞)るうちには、(💿)結構世(shì )の中(😳)の憎まれ者にはな(🍲)るだろう。仲(zhò(🐝)ng )弓(gōng )が仁者であ(💒)るかどうかは私(sī(♎) )は(🎼)知(zhī )らない(⤴)。しかし彼(🍌)(bǐ(🗺) )は口(kǒu )だけは慎んでいるよう(🏂)に見(😒)受(🎏)け(🤣)る。い(🚲)や、(🈺)口が(🚎)達者でなくて彼も仕(🙊)合せじ(🏻)ゃ。誠実(🥎)な人(ré(🐀)n )間に(🛷)は、口などどうで(🍄)もいいことじゃで(🅱)のう。」
といった(🔁)ことを思い(🏮)起した。孔(⛄)子(🐼)は或は、(😝)自(zì )分を「人君の風が(🤭)ある(😇)。」(🥂)などと讃めて、その実、何かの欠点(🤖)を婉曲(🔖)に(🐑)諷(⏩)刺して(📚)いるのではあるま(🛸)いか。そう(🍮)いえば、世(🌕)間では(🥝)、子(🚓)(zǐ(🕳) )桑伯(bó )子しそ(🆚)うはくし(⬆)と自分とを、同(🕥)じ型の人物だ(〰)と評(✂)(píng )して(🔐)いるそ(🚽)う(⏳)だ。子(🏄)桑伯(bó )子(👡)(zǐ )は物(💄)(wù )に(😹)こせつかな(🌚)い、いい男だ(⬜)が(👺)、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌い(🍛)がないでもない。或(👇)は自分に(🌥)もそんな欠(qiàn )点があるのではな(🤽)かろ(🕗)うか(⬅)。自(🉑)分だけでは、そ(👻)んな事がないよう(😜)に気を(📴)つけてい(🏰)るつ(🎍)もり(👘)では(💪)あるが。――彼(bǐ(➖) )はそ(📴)んなこ(🛸)と(🐽)を考えて、(💚)讃(🕦)(zàn )められ(🐄)たために却って不安な(🔈)気持(🍢)になるのであ(🏮)った。
「(😾)随分(fèn )歩(🔰)(bù(🎡) )いた(⚾)よ(🈹)うじ(🔌)ゃ(🚅)。そろそろ(🕍)帰るとしよ(💕)う(🛥)か(👔)。」
「救世済民の志を抱き、国事に尽(🦎)したいと希(xī )望しなが(💑)ら(😀)、い(⏹)く(🎐)ら機会があっても(🚮)出でて仕えよう(🙅)としない(👌)のは、(💚)果(☕)(guǒ )して知(zhī )者(🐍)と云えましょうか。」(🈷)
(🚳)こんな言(⛷)葉(😛)がつ(➖)ぎつぎに思い出された。樊(⏮)遅は(🆕)、しかし(👞)、自分(🥂)に実(🆑)行が出来るか出来な(💂)いかは別(♒)と(🍠)して、言(yán )葉(🙃)の意味だけは(⏮)、(🥘)そうむずかしいとは思わな(💗)かった。
(📝)門人た(🗼)ちは(🏼)、(🐅)孔(kǒ(🐺)ng )子(🚎)につい(🏂)て歩くの(🚦)が、もうた(🛴)まらないほど苦しくなって来た。
次は子(zǐ )游(yóu )に対す(🎗)る答(dá )えである。
楽長と孔子の眼
「君は、奏楽の(✌)時になると、いつもわしの顔色を窺(kuī(📣) )わずに(🔨)は居れないのではないかな。」(⛵)
門人たちは(🀄)、(📉)孔(🔺)子(🖌)(zǐ )について歩くのが、もうたまら(🈴)ないほど(🍟)苦しく(🏫)なっ(😪)て来(lá(💯)i )た(🆎)。
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