「文王(wáng )がなく(🎄)なられた後(📉)(hòu )、文(🤾)(wén )と(🚙)いう言葉の内(nèi )容をなす古(🌧)聖(shèng )の道(🧞)は、天(tiān )意(yì )に(🥛)よっ(🐗)てこ(🎁)の私に継承さ(🌯)れてい(💁)る(🐲)では(💢)な(💘)い(🍷)か。もし(⏹)その(🙊)文をほろ(👃)ぼそうとするのが(😠)天意であ(🐬)るならば、(🕉)何で、後の世(shì )に生(🧗)れたこの(🐋)私(👘)に、文(wén )に親しむ(🏜)機(jī )会が与(⛵)えら(🗨)れよう。文をほ(🍮)ろぼすまいというの(👫)が(♎)天意であるかぎり、匡(🧜)(kuāng )の人(🦗)(rén )た(🐘)ち(✨)が、いっ(🔜)たい私に対(duì )して何(🌖)が(🎴)出(chū )来(🕯)るという(🛢)のだ。」
三(sān )四(一八一)
○(😼) 友人(rén )というのは(🎷)、おそ(🧥)らく顔(yá(🥟) )囘(huí(🥛) )のことであろう。
「麻(🔶)の冠(🍈)(guàn )かん(🕰)む(🔣)りをか(🌨)ぶるのが古礼だが、今では絹(juàn )糸(💕)の冠を(🤪)かぶ(👀)る風習に(🥣)な(📋)った。これは節(jiē )約(👨)のためだ。私(sī )はみ(⏩)んなの(🚩)やり方に従お(🔒)う。臣(📌)下は(🖼)堂下で(🏻)君(⛓)主(zhǔ )を(📬)拝するのが古(🐔)礼だが、今では堂上(shàng )で拝する(⏸)風習になった。これは臣下(🅰)の増長だ。私(sī )は、みんなのやり方(🥫)とはちがうが(🏾)、(🎽)やはり堂下(📩)で拝することにしよう(🤛)。」
二九(jiǔ )(一(📁)七六)
「そういう祷り(🔞)なら、私はもう久(👝)しい(🛬)間祷っ(🎱)てい(🧢)るの(🗾)だ。」
よきかなや、
○(📨) 周公==すでに前にも述べたよ(🔚)う(🍌)に、周公は武王(🕌)をたすけて周室八百年(🎂)の基(🐭)礎(chǔ )を定めた人であるが(🎶)、その人(🍯)と(🖼)なりは極(🖐)め(🚁)て(🔙)謙(✴)虚で、「(🔯)吐哺(bǔ )握髪(fā )」(🍿)とい(🔋)う言(yá(🍤)n )葉(🤑)で有名なよ(🥑)う(🔩)に、食事(shì )や(⛽)、結髪の最中でも天下(🧚)の(🎨)士を迎えて、その建(😆)言忠(😓)告に耳を傾(🦎)けた(💐)人である。
八(一(yī )九二)
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