そう決(jué(📓) )心した彼は、翌朝人(🛹)をやっ(🔸)て、(📪)ひそかに陽貨(huò )の動静(📸)を窺(🎴)わ(🎼)せた。
使者の報告にもとづいて、孔子が(😿)陽(yáng )貨(huò )の(🏜)家を訪(😆)(fǎng )ねたのは、午近い(♑)ころであった。すべ(🍷)ては豫期ど(🤘)おり(📉)に運んだ。彼は留守居のも(🛄)のに挨拶をことづけて、安心(🥌)(xī(😀)n )して(🛂)帰途についた。ところが(😛)、ど(🛌)うしたことか、その(👔)途中で、(🙊)ぱ(👺)っ(✉)たり陽(🕵)貨(🤥)(huò )の馬車(chē(🌝) )に出(💬)っくわしてしまっ(🔽)たのである。
「礼(🔠)は簡(🈚)(jiǎ(🆙)n )に失し(🎹)てもならないが(🐰)、(🔗)また過(guò )ぎ(🐄)ても(🐭)なら(✏)ない。9過ぎたる(⬆)はなお(🌤)及ばざるがごとしじゃ。人(🍦)間に(♉)はそれぞれに分とい(👱)う(㊙)も(🥣)の(🧠)があ(🍎)る(🖌)が、その(👅)分を(✴)上下しないと(🐏)ころに、礼の正しい相がある。分を越えて(🔯)親(qī(🐯)n )を(🎲)祭(🚙)る(👺)のは、(🍫)親の靈(🥔)(líng )をし(😋)て(🏡)非(🏝)礼を(🐸)享(🎠)うけしめることになるのじ(🏿)ゃ。のみ(🏰)なら(🙄)ず、(🚭)大丈夫の非礼はやが(🐥)て天下を紊みだ(🍱)るもとになる。親の靈をして(🕒)天下を紊るような非礼(lǐ )を享け(👎)しめて、(🐉)何が孝行じゃ。」
(🏣)孔子(zǐ )の口(🌈)ぶりには、(🥥)子桑伯(bó )子と仲弓とを結びつけて考えて見よう(🤶)とす(🚹)る気(😀)ぶり(📐)さ(🏃)えなかった。仲弓(gō(🦄)ng )は一寸あて(🏛)がはずれた。そこ(🎶)で、彼(🌞)(bǐ )はふみこんで訊ね(💪)た。
「多分(fè(🛂)n )私の方に(🚕)お越しであろう(🔵)と存じまして、急い(😭)で帰って来たところで(🎤)す。ほん(🥐)の一寸おく(🤑)れま(📏)して、申(shēn )し(🤨)わけ(🔄)ありません。」
(最善(📡)の策(👲)が見つからなければ、(🏫)次善を(🐅)選ぶより仕方(🤛)がない。)(😿)
彼(bǐ(✌) )は、忌(🌲)々しそ(🏇)う(🐦)に、窓(🤳)からぺッと唾を吐(🌝)いて、青(🚝)空(kōng )を(👗)仰(🚬)(yǎng )いだ(😩)。すると(🗻)、彼は、そ(🍒)こ(🕠)にも(📫)う一度、ちら(🤖)と孔子(zǐ )の眼を見た。相(🚆)変らず微笑を含んだ深(🧝)(shēn )い眼である。
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