本(běn )篇には古聖賢(xiá(😉)n )の(🧠)政(😋)治道(🕦)を(🕳)説いたものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾(✌)子の言葉が多(🏚)(duō )数集録(🏼)さ(💞)れており(🚁)、し(🚤)かも(🌾)目(🔬)立つている。
ゆ(🚙)すらうめの(🤤)木
○ 柏(❗)(bǎi )==「(🐢)かや」である。「かしわ」ではな(🚀)い(🛎)。
○ (✅)九(⌛)夷(yí )=(🌌)=九(🌊)種(🚝)(zhǒ(🧟)ng )の蠻族が住んで(😵)いると(❤)いわれていた東(dō(🔊)ng )方の地(🌄)方(💵)(fā(🍰)ng )。
「典籍の(🛣)研究は、私(📪)も人(🖲)なみに出(chū )来ると思う。しかし、(📦)君子(🕸)の行(🏪)を実(⬆)践することは、まだなか(💜)なかだ。」
「しか(🍡)し(🧤)、わずかの人材(cá(📶)i )でも、その有る無(🎽)(wú )しでは大変なちがいであ(💗)る(🚁)。周(zhōu )の文(🖨)王は天下を三(🧤)分してその二(èr )を支配下におさめていられたが、そ(🥝)れでも殷(yīn )に臣(chén )事(shì(🏊) )して秩序をやぶ(📐)ら(😒)れなかった。文王時(shí(💹) )代(🏞)の周(zhōu )の(🕰)徳(📦)(dé )は至徳(🚚)というべ(🃏)きであろう(⛎)。」
一八((🍓)二二(🤔)三)(🤞)
「修行という(😻)も(⏪)の(😅)は、た(🏀)とえば(🏟)山を築くよ(🎽)うなものだ。あと(🚓)一簣もっ(🍄)ことい(㊗)うところで挫折しても、(♒)目的の山(shān )にはならない。そ(🥚)してその罪は自分に(♒)ある。また(🚴)、(🍻)たと(🔌)えば地(💠)ならし(🍼)を(💂)するよう(🎀)なも(🥗)のだ。一(yī(🚇) )簣もっこでもそこにあけ(⏮)たら(🕙)、(🆎)それだけ仕事がはかど(🥁)ったことに(🐯)なる。そしてそれは自(zì )分が(📚)進んだの(🎲)だ。」
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